【スト6】ドライブゲージについて思うこと

今回は「ドライブゲージ」について自分が考えていることについて書いていきたいと思います。

ドライブゲージとは
ドライブゲージとは全てのキャラクターが持っている共通のシステムで対戦開始時には6本所持しています。
各ドライブシステムを使用することや、相手の攻撃をガードしたり、特定の技を食らうことでドライブゲージが減少し、
時間経過等で回復していきます。
ドライブゲージは第二の体力ゲージともいえるほど重要で、
体力とドライブゲージの削り合いが本ゲームの勝敗を分けています。

なんでそんなに重要なの??
第二の体力ゲージとか言っといてドライブゲージが0になっても即負けになるわけじゃないじゃん
とか思うかもしれませんが限りなく負けに近づくが正解です。
ドライブゲージが0本以下になるとバーンアウト(以下BO)状態になって以下のような効果があります。

①一定時間全てのドライブゲージを使用する行動が出来なくなる
 ドライブゲージが使用できないことによって防御の要であるパリィや相手のインパクトに対してほぼ無力になります
(一部の技で対処出来たり出来なかったり)。
 ラッシュやオーバードライブ(以下OD)技も使用できないためこちらから攻撃を仕掛けることも非常に困難となります。

②相手の攻撃をガードした際のフレームが+4される
 前述したようにBO中はこちらから攻撃を仕掛けることが困難になる上に相手の固め行動が非常に強くなります。
 普段は固めに対しては暴れだったり無敵技で返したり、
様々な方法で固めを避けることが出来ますが、
BO中はそれらが出来なかったり行動として弱くなったりします。

③インパクトをガードorヒットさせられた際に画面端に到達するとピヨり状態になり一定時間操作不可となる
 端でインパクトをガードorヒットしてしまうと最大コンボを入れられてしまい、ほぼ負けみたいな状況になってしまいます。

初心者~中級者にありがちなのがドライブゲージを使い過ぎてコンボで自分からBOしちゃうというのがあるあると思います。
ドライブゲージの管理と言うのはスト6の核となる部分で非常に面白い部分でもありますが、かーなり難しい部分でもあります
要はなにが言いたいかと言うとドライブゲージが枯渇したら大ピンチだから尽きないように管理しようねってことです。


自分からBOしてもいい状況
それじゃあ絶対にBOしちゃダメなんだねとなってしまうかもしれないんですけど、
ある状況はBOしても比較的安全だったりBOしても良かったりします。

・相手をコンボで体力ゲージを削りきれる時
 相手を倒しきれる時のみだけはBOしてでも倒しきった方がいいです、
 ドライブゲージはラウンドを持ち越さないので最後は派手に全ドライブゲージを使い果たして相手を倒しましょう

・自分の体力が多いかつSAゲージも潤沢な場合
 OB状態から通常状態に戻る際、ドライブゲージが全回復します。
 と言うことはゲーム開始時に6本全て使用出来れば効率よくね?ということです。
 勿論、BO中は特に守りが弱くなるので相手の攻撃をガードしてBO状態になるのは非常に危険なのですが、
 自分が攻めている場合にBO状態になっても攻撃の面ではそこまでBOの影響を受けないので、
 攻めが継続さえ出来ていればドライブゲージを最大効率で回すことが出来ます。


ドライブゲージの使い方
BOについてはわかったと、だったら具体的にどう使えばいいんだ!ということなんですけど
ドライブゲージを使用する行動は非常に強力なのでどれだけ効率よく使用出来るかが勝率に直結します。
ドライブゲージいっぱい使った方が強いよね、ならいっぱい使うためにはどうするか、
簡単に言うと1ラウンド中に6本ゲージを使う人と7本使う人どっちが勝率が高いかと言うお話です。
なら1ラウンド中にどれだけ効率よく使用するか基本的な管理方法についてまとめます。

・ドライブゲージが6本の状態はもったいない
 ドライブゲージは時間経過などによって回復しますが、
 最大値が6本なので6本の状態をキープしてしまうとこれ以上ゲージは増えない為ゲージ増加分無駄になってしまいます
 対処方法としては適当にOD技を使用したりドライブラッシュなど気軽にゲージを消費出来る技を使い、
 ドライブゲージが6本の状態を解消させましょう

・出来れば3本、最低2本以上はキープしよう
 もし相手に固めや起き攻めを受けている場合、切り返しの手段として強力なのがキャンセルドライブラッシュになります
 相手にこちらの攻撃さえガードさせれれば強制的に自分のターンとなります。なので防御に回ってしまった時を考え、
 立ち回りの際常に3ゲージ以上をキープすることによって
 攻めでも守りでもキャンセルドライブラッシュを使用出来るので残すことによって相手への牽制になります。
 それか最低2本以上残しておくとことでOD無敵技やDリバで切り返せるので最低でも2本以上持って受けに回りたいです。

・0.5本以下ならなんか押す
 相手の攻撃を受けている状態で0.5本以下になると相手の攻撃をガードしてもBOしてしまう状態になります。
 パリィも0.5本消費でジャストパリィ以外はBOになってしまうため、
 よほどジャストパリィする自信がない限りはやらないほうがいいでしょう。
 基本的にはここで与えられる選択肢として"ドライブゲージを守るか""自分から消費するか"となります

 

①ドライブゲージを守る場合
 前者の場合はまず相手の攻撃をガードしてしまうとBOしてしまうため、ガードするのはなしです
 リバサで通常技かSAの無敵技、ジャンプを選択することによってBOすることはなくなります。
 諸刃の剣ですが読み勝った場合、自分のドライブゲージが守れてかつ相手にダメージを負わせたり状況が好転したりします
②自分から消費する場合
 ドライブゲージの仕様上、どれだけ残量が少なくてもドライブ技が使用出来るため、
 0.5本しかないのに2本消費するOD技や3本消費するキャンセルドライブラッシュが使用出来ます。
 ということは実際2本使用するOD技を0.5本しか使わず使用できるため1.5本得出来るというわけです。
 BOしてしまいますが相手の技をガードしてしまうとどちらにしろBOしてしまうので、
 だったら自分から使ってしまった方がいいという考え方です。

①と②どちらを選択するべきかというところなんですが基本的には
自分の残り体力が少なく相手の体力が多い場合は①
自分の残り体力が多く相手の体力が少ない場合は②、を選択するかなと言う形です。

①の場合はBOしてしまうと端インパクトを食らってピヨり、そこから最大コンボで負けてしまうことに加えて、
もし切り返せた場合でもBO状態で立ち回りに戻ってしまうからです
BO状態で体力が少なく、相手の体力が多い場合、相手の攻撃を受けきることが非常に困難であるからです。

②の場合はもし切り返した後に端インパクトを食らってピヨった場合、最大コンボを貰っても体力が残るためです。
体力が残っていて、相手の体力が少ない場合はこちらの適当な牽制が当たったりこちらの暴れが通ったりで勝つシーンも多く、
BO状態で受けるデメリットが関係ないシーンが多々あります、
もしピヨって最大コンボを食らってしまってもドライブゲージは全回復しますし、
ゲージ効率だけで言ったらこちらの方がいいかと思います。

要するにドライブゲージが0.5本以下にただガードするのは良くない選択肢と言うことです、なんかボタン押しましょう。

まとめ
自身のドライブゲージを管理する際にこれを意識しろポイントは

①ドライブゲージが6本の状態を維持するな
②最低2本以上、基本3本以上をキープしろ
③0.5本以下になったらガードするななんか押せ


SA、体力状況やキャラによって差異はありますが基本的には①~③を守ることでドライブゲージ効率は良くなるかと思います。
対戦の状況がどんどん変化して今どういう状況かわからなくなってしまうことが対戦格闘ゲームにおいてはかなりの頻度で起こります。
状況判断ツールとしてドライブゲージを参照し、攻め時や守り時を考える指針としてドライブゲージをよく見るようにしましょう。
するべき行動の答えがドライブゲージに書いてあります、
ドライブゲージを制する者がストリートファイター6を制する。

いいなと思ったら応援しよう!