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BT19環境のデリーパーについて

割引あり

はじめての方ははじめまして!そうでない方はいつもお世話になっております!コントロールデッキ大好き、もしょです。
今回はタイトルにもあります通りBT19環境及び直近のテイマーバトルにて新規カードを習得したことにより一気に(個人的)注目デッキになっている「デ・リーパー」デッキについて紹介していきたいと思います。
おそらくこの記事を開いていただいた方は「今後、デ・リーパーデッキを使いたい!」という方や「デ・リーパーデッキって何するんだ?」という様々な目的で開いていただいていると思うので、みなさまのお役に立つような記事にしていけたらと思います!

【注意】
今回の記事は私、もしょの独断と偏見によるものです。所属団体の意見ではありませんのでご留意ください。
また、本記事の内容は必ずしも正しいものではございませんので、皆様情報の取捨選択をしていただき、参考程度にしていただければと思います。

てなわけで、堅苦しい注意書きも終えたところで、記事に入っていきます!是非お楽しみください!
以下に目次がございますので是非、興味がある部分だけでも見ていっていただけたら幸いです!


ニューデジカップ個人で使用したデッキと戦績

2024/9/22にコバさんが主催しております「ニューデジカップ」の個人戦でデ・リーパーを使用し4-1で最終9位の成績を収めました。

残念ながら4-1の中ではオポは最下位ではありましたが、十分な成績は残せたのではないかと思います。今回の記事ではこの時に使用したデッキレシピや実際に大会の際に意識していた動き・新弾のカードについてまとめていきたいと思います。

ニューデジ個人戦使用レシピ

「デ・リーパー」デッキの特徴

まずデ・リーパーデッキの特徴を大きく3つ挙げていきたいと思います。

  • 一定のデッキは詰ませられる

  • レベルを持たないので除去が効かない場合がある

  • 動きの再現性が高い=事故が少ない

大きくこの3つの特徴があります。詳しく解説していきます。

一定のデッキは詰ませられる

EX-7が発売して以降多くの人を苦しめたお手軽2枚コンボの通称「風マザー」テイマー1体出すだけで相手の効果を受けない15000ブロッカーが立ちます…
ウッコモンという最強カードが使えない代わりに最強の盾を手に入れることができてしまいます…

リベレイター縛りをつけないのが悪い!!

簡単に言ってしまうと、15000ブロッカー(後述しますが、最低ラインが15000で本来の要求値はもっと高いです)を突破できないデッキは風真を維持され続けている限りは勝つことができません。

また、最強の守り札はもう一枚あります。

お手軽詰ませカードその2

はい、みなさま大好き。セキュリティからこんにちは。リーサル狂わせ魔神、なんでセキュリティにいるんだよこと「ゲートキーパー」くんです。
効果としてはマザーデ・リーパーの進化元に6枚以上のカードがあれば相手デジモン全体にSA-1を付与します。
毎ターン、マザーの効果で進化元を増やした場合最低でも7ターン目には全体SA-1が降り注いできます…恐ろしいですね。
レベルを持たないゲートキーパーを処理する術を持っていないデッキはこいつが立つだけで詰んでしまいます。
風真ザーがいることもありますので極力、殴り倒す以外の方法で除去手段を持っていると安心ですね。

以上、2枚により鉄壁とも言える防御手段を持っているのがこのデッキの一つ目の特徴になります。

レベルを持たないので除去が効かない場合がある

先ほどから話にあがっていますが、デ・リーパーはレベルを持ちません
僕が愛してやまないリヴァイアモンを出したところで破壊は1体もされません。

Lv参照をする除去デジモンのいい例

つまりは、除去手段がLv参照のものしかない場合にはバトル以外の方法でデ・リーパーの軍団を処理することはできないのです。

つまりはジュリはずっとサーチャーを入れ続ける機械になりますし

5枚見てサーチャー入れるよーん

相手のデジモンはずっとSA-1です

また会ったなboy(girl)!!

進化元を持つことはマザーかリーパーしかないので退化も効きません。
デッキによっては除去手段がなくこれらのデジモンを処理することができないので、ずっとこちらの動きを通すことができるということになります。

動きの再現性が高い=事故が少ない

このデッキに入っているカードは基本的に「1枚で完結する」カードが大半です。順当進化のように進化する動きもないのでプレイとしては手札にあるカードをメモリー管理しながら出していくという単調なものになります。
目指すべきゴールが「リーパー」で相手が4ぬまで殴るという1点になるのでゴールがわかりやすいのもいいですね。

♧1回目が通ったらもうおしまい♤

再現性を高めている最大の理由がサーチャーの存在になります。

デメリットなし手札入れ替え!!

先ほど紹介したレシピではサーチャーが18枚入っています。
サーチャーはたったの1コストで手札入れ替えができる最高級のコストパフォーマンスをしているため暴論ではありますが実質デッキは32枚で構成されていると考えても過言じゃありません。
そのため、引きたいカードにも比較的スムーズにアクセスしやすく動きの再現性が保てています。
また、サーチ札としては最大2枚回収が行える「ペンデュラムフィート」や

リーパー + リーパー(デ・リーパーを持つカード)の回収も可能

直近のテイマーバトルの景品にもなっている最強サポーター「偽ジュリ」があります。

とても強い闇堕ち少女(原作を知らない)

これらの3種類のサーチカードのおかげで必要なカードをスムーズに集めながら勝利に向かって進んでいくことが可能です。
順当進化ではないので無尽蔵に手札が増えることは稀ではありますが、再現性高く大きな事故なく回せるのは大きな特徴の一つかと思います。

デ・リーパーカード紹介

ここでは採用が検討されるであろう「デ・リーパー」を持つカードをBT19弾のカードも込みで役割ごとに紹介していきます。

デジタマ

15000の高すぎる壁

マザー固定なので、言及は特になし
ターンに1回「手札か場の」サーチャーを下に入れる効果と、進化元の枚数分手札のデ・リーパーを持つ「カード」の登場コストを下げてくれます。
カードですので偽ジュリも当然対象になります。偉い。

サーチ系

また会ったな

サーチャー、16枚は欲しいかも…後述するリーパーが2枚差し込んでアクティブにする効果があるので、基本的には偶数枚の採用が丸い。
1コストで登場できるので、メモリー調整に最適。
相手デジモンには殴れるので、処理した後にマザー効果でしまおう。
進化元効果は「自分のターン」のみです!!

また会ったな(パート2)

このデッキで数少ないターン開始のドロー以外で手札枚数が増える可能性を秘めているカード。
サーチャー+デ・リーパーのカードをサーチするのでサーチャー×2の回収も可能。マリガン時に手札にいると結構嬉しいしそれ以降の動きが安定する。
相手のセキュリティ小突くカードその1

またry…

4枚の中から1枚ピック、偽ジュリから偽ジュリ回収も行けちゃうカード。
この子のサーチ効果はおまけで真の評価はメイン効果にある…
メイン効果は偽ジュリをデッキ下に戻すことで、コスト3以下のデ・リーパーを持つデジモンを登場することができる。これにより後述するジュリを1ターンに2体着地させることも可能であり、マザーの進化元に早々にサーチャーを貯めることが可能になっている。
その時その時に応じて必要パーツを回収しながら即出せるとても強力なテイマーです。

余談ではあるが、登場効果は任意になるのでこの子1枚でずっとLO対策ができるのも覚えておくといいことあるかも…ね!
※相手ターンに山破棄は流石に無理だけど…

サーチャー加速系

この子のレストした数は勝利へのカウントダウン

レストさせることでデッキからサーチャーをマザーの下に入れることができるジュリ。このカードの早期着地を目指すのが最初の目標になる。
1つの基準としてマザーの進化元に6枚のサーチャーを入れる(ゲートキーパーの起動)のを目指すことになり、それを達成するためにも早めに着地させたい。序盤はサーチで真っ先に選びたいカード。

セキュリティからこんにちは

登場時とセキュリティ効果で手札か場のサーチャーを進化元に入れることができる。手札から入れてしまうと単純に手札-2になってしまうので手放しに4採用するかというと少し怪しいカード…強い動きとしては
1.  1コスでサーチャー登場
2.  マザー効果でサーチャーを下に
3. 1コスサーチャー登場
4. バブルスをマザーの軽減効果や偽ジュリでタダ登場
5. 場にあるサーチャーをマザーの進化元へ
6. 1コスサーチャー登場
とすることで3コストで3枚手札入れ替えをしながら、進化元にサーチャーを2枚増やせるムーブもあるので1,2枚刺しておくと、いぶし銀な活躍を見せる職人気質な面も持ち合わせている。
相手のセキュリティ小突くカードその2

妨害系

見ただけで鳥肌立った人…落ち着いてください

目指すべきゴールその1
登場時リカバリーしながら相手デジモン全体にSA-1を与える最強の受け札
個人的には4枚必須のカードと思っている。このデッキにおける受けオプションを除いたら数少ない延命できるセキュリティ効果を持っているデジモン。
自分のターンであれば大体15000以上はDPがあるので、セキュリティアタックや相手デジモンを処理することにも使えるが、相手ターンでは10000耐性なしなので慎重に扱おう。
ゲートキーパーをどれだけ維持できるかが、その試合に勝てるかを決めている!かも…

(デ・リーパー界)最強のカード

書いてあること全てが強いです。もはや説明不要。
早期着地であれば相手のメタデジモンやLv4までなら簡単に処理することができるでしょう。
試合終盤であれば進化元に10枚サーチャーが溜まっていることもザラにありますのでLv6まで射程圏内になります。
単体で相手のデジモンを処理しながら進化もとも増やせる最強カードになっております。
進化元効果では相手のアタック時に登場させて相手のデジモンのDPラインを下げることが可能です。これによりマザーが上から処理されてしまいそうな場合でも守ることが可能です。
また、マザーの進化元に入る効果はメイン効果になりますので
1. 相手ターン、相手デジモンアタック時に登場
2. 自分のターン、ジュリでセキュリティアタック(DPがサーチャー効果で上昇)
3. メイン効果でマザー進化元に戻る
といった動きも可能になっております。
みなさん…ジュリが出てきたら処理しましょう!!

🤞領域展開🤞

最近流行りのセキュリティに表向きで置くカードです。
相手ターンに相手デジモンが殴った際に、DP-1000をマザーの進化元分だけ入れます。その代わり、デジモンテイマー全てが「デ・リーパー」の時のみです…つまり風真くんが入っているデッキには入れれません。
小粒が環境を制圧している場合には採用候補となりますが、現状はイマイチな評価になっています。

毎ターン盤面処理マン!

デ・リーパーデッキの中では数少ない相手デジモンの除去ができるカードです。自分のDP以下なので早期タイミングからLv4くらいまでは無理なく取れるでしょう。
1,2枚入れておくと小粒処理に使えたりAceのケアを事前にできるので強い。

フィニッシャー

無限アタック

このデッキのフィニッシャーです。
アタック時にサーチャーを2枚差し込んでアクティブにすることが可能です。
最初から17000アクティブ状態での殴り開始になります。
相手の盤面と残りセキュリティを考慮して進化元/墓地のサーチャーの枚数を確認した上で発射しましょう。
1発目が通ればあとはセキュリティで除去オプション引かない限りは勝ちです!

デ・リーパー以外の採用カード

デ・リーパー以外のカードについてです。
今回のデッキコンセプトとしてはデジモンに関してはデ・リーパーで統一させることを考えております。
ウェヌスを入れることにより、ゲートキーパーと合わせてずっと進化時/アタック時効果を使わせないコンボや、エテモン→各種ACEの黄金コンボなどもありますが、デッキとしての純度が落ちサーチが弱くなってしますことなどを考慮し、今回はテイマー、オプションのみの紹介とさせていただきます。

テイマー

ズッ友

先ほど、デ・リーパー=ゾーンとは共存できない話をしましたが、風真がコンビ制限等かからない場合には、基本風真の採用になるかと思います。
風真の早期着地ができるかで試合運びが楽になるかが決まります。

とても強い

最近のデジモンは連携や進化元効果により15000はゆうに超えてきます。
また、新しいジュリが効かない場合もありますので2000パンプしながら手札増やせるこの太一は大変相性がいいです。
もちろんジュリと合わせてもとても強いです。

マザーを起こしてくれる親孝行もの

デ・リーパーデッキでは性質上、マザーは1体しか立てれません。そのため複数のデジモンに同一ターンで殴られることに対しては弱いです。
そのため、ブロッカーであるマザーを複数回使えるこの太一が対小粒デッキには強くなっています。

オプション

環境に合わせたオプションを…

基本的には緑または黒のオプションがテイマーとのシナジーも考えるとアリかと思います。
相性のいいオプションの系統としては、強制アタックを付与できるオプションや苦手な横並びを処理できる効果になるかと思います。
マグナXがきついのでクイーン・デヴァイスを採用してみるのもアリかもしれないですね。

BT19環境_大会戦績(10/15追記)

BT19環境で出た大会の戦績を列挙していきます。
特に各対戦を振り返ってコメントする訳ではないので、ご了承ください。大会のコメントを少々…

10/5開催でじのげん杯

使用レシピ:下記有料部分参照(個人/チーム同じ構築)
◾️個人戦
1回戦:ミレニア×
2回戦:クロハ⚪︎
3回戦:ロドナ⚪︎
4回戦:魔王⚪︎
5回戦:タケミカ⚪︎
結果:4-1  最終5位入賞

◾️チーム戦
予選
1回戦:不戦勝
2回戦:赤杯⚪︎
3回戦:ロドナ⚪︎
4回戦:リヴァイア⚪︎
予選3位通過
決勝トナメ
1回戦:ロドナ×
結果:個人3-1 ベスト8

◾️コメント
BT19環境初のCSでした。初戦からACEがケアできず敗退してしまったものの1日通じて7-2、どちらもベスト8ということで良い成績だったと思います。
最終戦のロドナでジリジリと展開されていく中で、構築・今環境への意識が変化し構築の変更を決意…!!

10/13開催N1グランプリ(個人戦_1部のみ参加)

使用レシピ:下記有料部分参照
1回戦:タケミカ×
2回戦:ミレニア⚪︎
3回戦:赤杯⚪︎
4回戦:天使×
5回戦:デューク⚪︎
6回戦:青杯⚪︎
結果:4-2 10位

◾️コメント
新しい構築に確かな手応えを感じた。ロドナやマグナ、ミラージュといった明確な不利対面を踏まなかったのは正直結果につながっていると思う。
また、天使が明確に不利対面すぎるのでどうするか…今環境シェアが大きいわけではないので割り切るのも一つの手…
確かな手応えはあるのであとは数枚、環境ごとに調整しようと思う。

終わりに(有料部分への導入)

今回はデ・リーパーデッキについて、先日のニューデジで実際に私が使ったデッキで採用したカードをもとに解説していきました。
これまでの部分だけでも十分、デ・リーパーってどんなデッキかはわかっていただけたかと思います。
有料部分では、これまでに記載した内容と被る部分もありますが
・デッキを回す上で意識すること
・デ・リーパーデッキと対面する上で意識すること
・各対面ごとに意識すること(有利不利)
・BT19環境のサンプルレシピ(随時更新)
・実際の対戦動画(新弾のカードが到着し次第、撮影及び公開になります)
を公開したいと思っておりますので、ご興味ありましたらぜひ購入いただけますと幸いです。
また、有料部分の付加価値という意味を込めてBT19以降のレシピについては10/31(木)までは私のXのポストでは公開しないことを約束します。

最後になりますが、ここまでご覧いただいた方々ありがとうございました。
もしこの記事を読んでためになった!と思っていただけたらRTやコメントいただけると嬉しいです!

ぜひ、対面での実践経験をしてみたいという方がいましたらDMにてご連絡ください。
今後も皆様の良いコントロールライフまたはコントロール討伐ライフを送れることを祈っています!
また次回、お会いしましょう!

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