会社のプラットフォーム化
こんにちは。
「トライ&エラー」と言うと、「『トライアル&エラー』です!」と訂正されるのですが、「【和製英語NG】のルールでいくだったら、お前が使ってるカタカナは“ほぼ”全滅だぞ」と思っているジョイ諸江です。
━━━━━━━━━━━━━━
▼ 会社のプラットフォーム化
━━━━━━━━━━━━━━
以前お話したことを少し「おさらい」します。
僕が働いている『サウンドフリージョイ』は、スタッフの副業を容認するどころか、ゴリゴリに後押ししています(笑)
現在、「働き方改革」とは名ばかりで、副業を認めない会社はまだまだたくさん存在します。
「給料を払っているのだから、ウチの業務に集中しろ!」という考えもあるでしょう。
また、
新人研修に莫大なコストを割いているのに(※新入社員にやらせるより、経験のある社員にやらせた方が大きな結果が出るんだけど、それだと、いつまでも新入社員が育たないとから、結果を諦めて現場に立たせたりする)、ようやく仕事ができるようになった途端(ようやく会社の売り上げを出せるようになった途端)に、「会社、やめます!」と言われてしまうと、あそこで費やしたコストがパァーになってしまうので、『他のことができない身体』に育てる意味もあるかもしれません。
その考えは、よくよく分かります。
ただ今は誰でも発信ができる時代です。
優秀な子は、その気になれば自分一人で稼ぐことができます。
そんな優秀な子がわざわざ会社を選ぶ時に、「使い勝手の悪い会社」は絶対に選ばないでしょう。
この続きは『モロオフ会』で↓