レッスンレポート〜作曲大好きSくん〜
こんにちは。
今日はモロのここ最近のレッスンレポートを公開します。
本当にありのまま書いているので、ピアノ教室の内側が見れて結構面白いと思いますよ(*^^*)
⬇⬇⬇⬇⬇
今日はSくんのレッスン
前回のレッスンは猛暑の話題から「気温について」「なんで埼玉は暑いか」「埼玉開拓の歴史」などを語ってくれました(小2)。
その後、「楽器の歴史」に話が変わり、モーツァルトやベートーヴェンが生きていたときの社会状況や、音楽のことを話しました。
「え、むずっ」と思われた方、ご安心ください。
僕も、誰にも彼にもこんなレッスンしません。
Sくんはほんとに、知識欲旺盛で、こういった「歴史」や「科学」に興味津々なんですよ。
さぁ今日はどんなレッスンになるかな。
時間ぴったりにきたSくんは、他には目もくれず一目散にレッスン室へ。
『音楽事典』と『五線譜がプリントされたホワイトボード』をセッティングすると、今日は最初に「アメリカの地下に、家が建つ」という話。
その後「戦争の歴史」「台風」などのトークをして、おもむろにレッスン開始。
「今日は小曲を1曲つくる」
「時間内に絶対作り上げる」
と僕に言い残し、『音楽事典』を広げながら、ペンを走らせる。
あーでもない、こーでもない、と言いながらペンを走らせる。
「こういうメロディーにしたいんだけど、どうしたらいいすか??」
と聞かれたので『ヒント』だけ出して、答えは考えさせる。
理由はもちろん、Sくん自身に考えてもらい、主役をSくんにするため
そんなやり取りを数回やると、完成。
#本当はSくんと一緒に写真に収めようとしたが 「出演NG」と言われた
曲が完成したら、今度はタイトル決め。
「ハチ」にはこだわりが強かったらしく、「ハチの〇〇」の〇〇を何にするか二人で考えた。
ソナタ、子守唄、BGM、休日、おやすみ、など色々上がったが、
最終的には「ハチのマーチ」に決定。
その後、僕とSくんで「ハチのマーチ」を弾きあいっこしているうちに、レッスン時間終了。
「今日も来てくれてありがとう!」「いってらっしゃい!」
と伝えると、ニヤニヤしながら帰っていきました。
※ジョイでは生徒さんが帰るとき「いってらっしゃい」、いらっしゃった時「おかえり」と伝えています(8月中旬から)
リズムの計算が素早く出来るようになったので、3連符を提示してみた。
最初は戸惑っていたが、すぐ理解して、たくさん使ってくれた(*^^*)
⬆⬆⬆⬆⬆
これからこんな感じで、時々レッスンレポートをまとめてみようと思います。
是非お友達・SNSなどでシェアしてもらえると嬉しいです。好きです。
Sound Free Joy
誰もが、いつでも、楽しめる音楽を
「やらされている」を「やりたい」に
「楽しみたい」を「永遠」に
自らやりたい好きなことを計画し実行できる音楽教室です
興味がある方はコチラ
https://www.sound-freejoy.com/all-music/
SNSは今『ジョイメンバースタッフ個人のアカウント』で運用しています。
フォローや友達申請お待ちしてます(*^^*)
https://www.sound-freejoy.com/all-music/links/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?