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VIP戦略で外せない『ドネーション』
おはようございます。
『ビックサンダーマウンテン』が夢に出てきたジョイ諸江です。
さて。
今日は「VIP戦略で外せない『ドネーション』」というテーマでお話ししたいと思います。
昨日がクリエイティブの話だったので、今日は、ゴッリゴリのビジネスのお話しです。
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▼ なぜ「ドネーション」が必要なのか?
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話の流れで(余談として)、「何の為のVIPサービスなのか?」を掘り下げる日があります。
当然、「お客さん(中間層)が減っている国において、『数』ではなく『価値』を売ることで、事業を安定させる為」がVIP向けサービスの一つの目的です。
ただ、もう1つ、絶対に忘れちゃいけない目的として、「ドネーションをする為」があります。
いろんな方とお話ししていると、自身のサービスの中の「ドネーションの設計」が抜け落ちている方が少なくありません。
ドネーションは、分かりやすい言葉で言うと、「ギフト」「贈り物」「寄贈」といったところ。
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