☀一秒整理の知恵・パソコン「情報」整理術
おはようございます!
みなさんのパソコンのデスクトップは整っていますか?
パソコンのデータの扱いに整理の上手下手が如実に表れます。
仕事別のフォルダを作成するのはもちろんですが、
そのフォルダ内にすべてのデータをそのまま保存していませんか?
フォルダを開いてすぐにアクセスできるのは「作業中」の最新データだけにします。
新しいデータを作ったら、古いものは消す、
もしくは「過去データ」などという名前のフォルダをつくってそこにまとめておくのです。
また、パソコン内の情報整理がうまい人と下手な人は、
「デスクトップ」の使い方に差があります。
デスクトップとは、日本語で言えばまさしく「机の上」。
パソコンの画面の中で、一番よく目につく重要な場所ともいえます。
机の上には、毎日使うものだけを置いておく、
例えば、作業中のファイル、よく使うソフトのショートカットキーだけを置いておくのがいいでしょう。
そうすれば「使いたいもの」にすぐにアクセスできます。
また、デスクトップに「仮置きファイル」のフォルダを作り、
不要になればすぐに削除できれば、不要なファイルを蓄積しなくなります。
あなたのパソコンのデスクトップの工夫されていくこと、
是非こちらで教えてくださいね。
参考文献:
壺阪龍哉 著「一秒整理術」三笠書房
++++++++++++++++++++++++++++++++
【モーニングコーチング™】
朝の15分間を最大限に活用できる「モーニングコーチング™」
昨日の一日から在りたい姿に向かうための教訓を引き出して、新しい自分のイメージをインストール(上書き)していきます。
HP: morning-coaching.com
LINE登録で3大特典🎁:lin.ee/ndUG4Mr
X(旧Twtter):https://twitter.com/takahiro_ino
Instagram:https://www.instagram.com/morningcoaching_jp/
毎週日曜日20時~インスタライブ開催!友達登録してチェックしてね。