集客しようとすると、失敗する理由
【 売上を上げたいなら、集客をするな 】
こんな言葉、聞いたことありませんか?
「 興味を引くためだけのキャッチコピーだろ?」
確かに、こころを掴まれる
上手い言い回しですが、それだけでは無いんです。
この言葉の奥に
ものすごい本質的なメッセージが隠れています。
【 売上を上げたいなら、集客をするな 】
今回は、この言葉の裏に隠れた
メッセージを読み解きます。
もしあなたが、
好きなことや、自分の個性を活かして
経済的自立を目指したいなら
ヒントになる事、間違いなし…
■ 売上を増やす方程式。
売上 = 客数 × 単価 × 購入回数
この方程式しっていますか?
聞くと当たり前なんですが
と考えると
言葉につまるのではないでしょうか?
「 売上を増やすために何をすればいいか? 」
これはシンプルです。
客数・単価・購入回数のいずれか
もしくは複数を増やすこと。
さらに、
この式は、掛け算になっているのもポイント。
どこか一つでも0があると
結果は0になってしまいます。
どんなに見込み客さんが集まっていても
どんなに単価設定を高くしても
1回も買ってもらえなければ、売上は0円
何回もリピートしてくれる商品で
お客さんが沢山集まっていても
一つ売るごとに出てくる利益が
ものすごい小さい場合
もしくはマイナスの場合は
心も体も疲弊していきます。
もし、いまの状況が
あなたの理想に比べて、
うまく行っていないなら
どこに滞りがあって、
どんな対策がとれそうか?
一度、妄想してみることをオススメします。
■ 集客することの、そもそもの間違い
先ほどの3つの要素の中で
これができていないから
上手くいかないんだーと
一番思われているのが
客数を増やす【 集客 】の部分
売上を上げるためには、集客だ!
そう思っている方、とても多いです。
そして、沢山のフォロワーさんに
集まってもらったり
沢山、名刺を配ったり
時には、チラシや広告をうったりします。
でも
個人でするビジネスであれば
年間で何人のお客さんとお仕事できますか?
1000人のお客さんなど
相手に出来ないですよね。
自動化できる仕組みが
整った後でないと
もし集客できたとしても
問い合わせの返信だけで
1日が終わり
仕事に手をつけられない…
そんな状態では本末転倒。
一般的に、集客とは
沢山の人に広告を出したり
沢山のフォロワーさんをつくり
その中の数%にアプローチができ
さらに数%の方に買ってもらう
モデルになっていることが前提
お金を沢山かけられる
企業さんは、
広告を出したり
SNS運用を外注したりできます。
でも、個人が同じ戦い方をしようとするならば
資金的にも、時間的にも体力が入ります。
費用をかけられない場合は
時間をかけてコツコツ
積み上げなければなりません。
集客のテクニックや心理効果を使えば、
反応をとるのは可能だったりします。
でも、
興味があるかわからない人を
沢山集めてもフォロワーさんや、
いいねの数が増えるだけ。
肝心の、売上にならない場合が多いです。
なので僕たちは
興味が薄い方を沢山集めるのではなく
関心を持ってくれる人に
自分のことや、商品のことを
知ってもらう事が大切です。
そもそも
”お客さんを集める”と言うのが
実は大きなな違いだったりします。
欲しいお客さんがいるところを探し
そこへ、こちらが出向く
そのために何ができるか?
欲しいお客さんが集まる場所を
自らつくってそこに会いにいくのもいいと思います。
そう言った事を考えた方が
売上は簡単に増えていきます。
そのためにまずは、
ただ盲信的に
とにかくフォロワーを増やすのではなく。
ここを明確にすることが重要です。
■ まとめ
どんな場所でどんなものを売っているのか?
身の回りを観察すると
ヒントが沢山落ちています。
新幹線ホームの近くのコンビニと
普通の駅構内のコンビニ
同じコンビニでも商品構成が違っています。
スーパーの前の焼き鳥…
お祭りでかき氷…
スタジアムの前でペンライト…
空港でスイーツ…
欲しい人があつまる場所で
良いタイミングで商品を並べれば…
「 沢山の人を集客できればビジネスは楽になる… 」
そう思っている方は多いと思います。
でも、人を雇わず自由に働きたいなら
”沢山の人を集める、集客は必要ない”かも知れません。
僕は、3年に1つくらい
大きな仕事をさせていただき
生きのびる戦略で進めていましたが
今後は
大好きな、おせっかいをしているだけで
生きていけるスタイルを目指しています。
どんな働き方がしたいのかによって
とるべき戦略は違います。
あなたのお仕事ではどうですか?
考え方を少しシフトする事で
未来が変わってきます。
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