「団塊世代」の後期高齢者化は「介護」市場に変化をおこす!
Ⅰ:団塊世代の高齢化・要介護化は新しいニーズを発生させる…
「サービスを受容する市場の観点が変わる」
従来の世代に比べて消費文化を謳歌した団塊世代が今後高齢化することにより、自分のニーズに合致した付加価値の高いサービスに対価を払う消費者が、今後増えていくと予想ができる…
「介護保険サービスでは満足できない」
「結果的に介護保険外サービスニーズの増加する」
産業振興の側面から考えると、世界に先駆けて高齢化が進む日本において、健康寿命の延伸に寄与するヘルスケアビジネスの一つとして、高齢者の生活の質を高める保険外サービスを発展させていくことの意義は大きい…
このように保険外サービスへの期待や潜在的な成長可能性の大きさに対し、現在、事業、ビジネスとして広く普及・定着しているサービスはまだまだ不足しているのが実態がある…
Ⅱ:不足する保険外サービス課題ですが?
< 一つめの課題要因ですが?>
保険外サービスに取組む事業者側から見た、市場に関する情報やノウハウの不足があります。
介護保険サービスを提供している事業者は、高齢者に対してサービス提供をすることに関する知見やノウハウはありますが…
価格やサービス内容が公的に定められている介護保険サービスと異なり、保険外サービスでは、自らサービスを企画し、価格設定を行い、ターゲットとなる消費者に訴求していかなければならないノウハウはありません…
そのため、介護保険サービスとは異なる知見・ノウハウ、社内機能が求められていますが、現在は不足しています。
介護保険サービス事業者以外の事業者は、ニーズに基づいて商品、サービス、を企画して届けるマーケティング能力はあっても、高齢者や家族のニーズについての情報やチャンネルが不足しています。
要介護者に代表される高齢者と接する機会が限られていることや、高齢者にサービスを認知してもらい、届けるための販路、チャンネルが整備されていないのが現状です。
<二つめの課題要因ですが?>
自治体や地域包括支援センター、ケアマネジャー、介護事業者といった高齢者との接点となる主体にまで、保険外サービスについての情報が十分行き届いていないという現状がある。
例えば、介護保険サービスについては地域にどのように事業者、サービスがあるかが整理されていても、保険外サービスとなると、そもそも地域でどのようなサービスが利用可能なのかが一覧で整理されていません。
一覧で整理されていても、民間企業等が提供する多様なサービスが網羅的に把握されていない、あるいはその内容や効果まで十分に把握されていないといった状況も多くあります。
保険外サービスとについては、あくまで属人的な情報収集にとどまっているケースが珍しくないのです。
「これからの需要が期待されます」…
Ⅱ:事業者は、介護保険外サービスが対応可能か?
「対応できない事業者は、残れない」
<現在も介護サービス事業者が挑戦してい保険外サービス>
「その主な内容ですが」!
◆取組みの先駆性があるか?
今後の保険外サービス開発の参考になる、特徴やユニークな点があること…が必要になります。
◆横展開の可能性があるか?
特定の地域・立地特性に限らず、他の地域で展開の可能性があること…が可能と思います。
◆地域連携、ネットワークの活用はできるか?
自治体や同業他社、異業種の他事業者、NPO棟との連携関係を築き、うまく活用していること…重要になってきます。
◆ビジネスの持続可能性があるか?
事業としての採算確保の関する「工夫がなされており、事業として継続性が考慮されている」ことで持続可能になります。
等の内容が考えられる。
最後に、参考になる厚生労働省の保険外サービスの推奨内容を紹介…
「アクティブシニア世代から要介護者まで」…
「不の解消から楽しみ・喜びまで」…
幅広く可能性はあります…
【感謝】