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X1ヶ月毎日投稿してみたらメリットしかなかった【X収益化の教科書】

こんにちはもりすくです。
いつもnoteではテンプレートやプリセットなどの動画編集で便利なものを販売しているのですが、本日はXがっつりやってみた結果をまとめます。

  • X収益化達成(500万インプレッション以上達成)

  • フォロワー2,000人以上増加

  • 自分の動画編集テンプレートたくさん売れた

  • 企業さんから仕事受注2件

  • レビュー案件依頼1件

  • HIKAKINさんからフォロー

「どうすれば自分のポストを見てもらえるのか。」
「どんなポストが需要があるのか。」
これらを理解しておく必要があります。

morisukuのXアナリティクス一部

私のXの投稿を見ていただければわかると思うのですが10万インプレッション↑や1,000いいね↑など何度も出しているのがわかると思います。

※オンラインサロンSKILLに加入している方は無料で閲覧できますので、サロン内でご連絡ください。


めんどくさいことは抜きにして結果から話しますね。

毎日Xで図解ポストを投稿した結果がこちら

  • X収益化達成(500万インプレッション以上達成)

  • フォロワー2,000人以上増加

  • 自分の動画編集テンプレートたくさん売れた

  • 企業さんから仕事受注2件

  • レビュー案件依頼1件

  • HIKAKINさんからフォロー

最後がヤバすぎますが、1個ずつ見てみましょう。

※図解ポスト投稿開始日時は9/21から行っていました

X収益化達成

まずXを収益化するにあたっての条件を確認

1.X Premium(旧Twitter Blue)加入者または認証済み組織である
2.フォロワーが500人以上である
3.過去3か月間以内の投稿に対するインプレッションが500万件以上である

1はサブスクを払えばだれでも可能、2も今回の結果でも達成していますが私は元から5,000人ほどフォロワーはいました。
3が鬼門と言われていてなかなか達成できない人が多いと思います。
インフルエンサーのリプで発信してインプを稼ぐ方もいるそうですが、それはただのインプレゾンビなのでやめましょう。
1Mインプは2ポストのみで残りは5万~70万インプと差が広くって感じでした。

フォロワー2,000人以上増加

当初は結構伸びるなと思っていたのですが、10月に入るとフォロワー数は減速していきました。
これもポスト内容でリーチする層がかなり変わり、新規の方の目に届かないことが増えてきたようです。原因はわかっているので後ほど解説します。

自分の動画編集テンプレートたくさん売れた

極力自分の分野の発信を行っていたので、今までnoteや販売ページに置いている動画編集者向けのテンプレやプリセット、マスタースタイルなどたくさんの方に購入していただきました。
正直ポストを作る時間のために仕事を削っていたり、睡眠時間を削っていたので大変ありがたいです。
あまり「商品売るぞ~」みたいな意識はしてなかったんですが、たまたま売れたといった感じでした。

企業さんから仕事受注2件

動画の制作などのお仕事を頂くことに繋がりました。
これは本当に予想外…。
SNSで数字という結果を出すことができたので、目に見える信用に繋がりました。

レビュー案件依頼1件

YouTubeも更新し続けているとEnvatoElementsさんや海外のプラグイン開発さんから商品提供してなどという事も多くありました。
それと同じで、低予算でSNSを活用する方法としてマイクロインフルエンサー活用法というものがあります。

インフルエンサーに無料体験を提供し、Instagramなどへの投稿と二次利用の許可をお願いします。
人選には様々な視点がありますが、その中でも、フォロワー10,000人以下のフォロワーが有効。

マイクロインフルエンサー活用法

これがうまく刺さったのかな…?と思います。
なぜ10,000人以下がいいのか知りたい方はこそっと聞いてください笑

HIKAKINさんからフォロー

これは本当に意味がわからないです…笑
こちらの100万人以上のYouTuber達が使ってるフォントまとめというポストを投稿した後にフォローして頂いたので、このポストがHIKAKINさんのオススメに流れてきたのだと思います。

YouTuberとしても人間としても大尊敬している方なので、本当に嬉しいの一言に尽きます。
これからもフォローを外されないように、真面目に制作活動を取り組んでいきたいと思います。


なぜ図解ポストを始めたのか

動画編集のTipsなどはYouTubeやXで今まで発信していたのですが、流行りが図解だったからです。
私に限らず、めちゃくちゃ有益な発信をしていてもポストが広まらない事めちゃくちゃあると思います。
ただ、図解ポストに関してはX君が「このタイプのポストは伸びるから拡散したろw」って感じで広めてくれる傾向にあります。もちろん中身が詰まっていないと伸びませんが…。

それと今年中にフォロワー10,000人という目標があったのですが、ずっと何もしてこなかったのでそろそろマズイと思って動き出した次第です笑

そもそも私は人に教えるという行為が大好きです。
婚礼のカメラマンも複数人育てて、今では現場でデビューしていますし、動画編集に関してもオンラインサロンSKILLを作って編集者を育ててきました。
もちろんYouTubeもです。
ただ、映像制作の分野ってキツく指導する方や、攻撃的な教育する方が多いです…。そういう教育現場を変えたいという信念が私にはあります。
この図解ポスト、Xの私のアカウント育成もその1歩になればと思っています。

今後も図解や動画での発信をXで続けていきますので、応援してくれる方、今後も見てくれる方はよければXのアカウントフォローよろしくお願いします! morisukuのXアカウント

戦略、ネタ探し、制作ソフトについて、Xアナリティクス公開

ここからは実際に私が行ったネタのサーチ方法などについて記載しています。図解自体はPhotoshopで作成したいたのですが、そのPhotoshopでの作成についての説明は省いていますのでご了承ください。

この記事を読めば
・どのような図解ポスト内容が伸びるのか
・morisukuのポストを別ジャンルへ転換する方法
・ネタを探す方法
・内容をAIで出力するやり方
・背景や図解イラストをパターン化する方法
・実際のmorisukuのアナリティクス閲覧

※あまり広まってほしくないので購入人数制限を設けます。

戦略

動画編集者(PremierePro)向けの図解無限に作ったろ!!!
って最初は思っていたのですが、間違いでした。
これ皆さんも自分の分野で発信しようと思ってすぐ作っても基本伸びません。なぜならその分野の人口が少ないからです。
レイヤーを1つ戻って考える事をオススメします。

分かりやすく言うと
PremiereProの発信→利用者50万人
動画編集を行っている人への発信→動画編集やってる200万人
動画編集に興味がある人への発信→興味がある1,000万人

もっとわかりやすく言うと

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