わかるわけないだろ
今の仕事をしてると、時折言われます。
昨日も言われました。
「こっちは素人なんだからわかるわけない、そっちが丁寧に説明すべきでしょ」
…まぁ、そうですね。
でも、大前提として、個別相談してくれないと説明できないんですよね。それぞれの事情なんて、話してくれないと分からないし。
だから、せめて一般的なところだけでもってことで、説明書を配布してたりするわけです。
確認出来る物がある、窓口もある。でもそれを使わずに「わかるわけないだろ」とキレる。
私はこの発想がよくわからないんです。
わかるわけないんじゃなくて、理解する気がないだけじゃないですか?と。
説明を試みてもきちんと最後まで聞かずに「分からん」「どうしろっていうの?」と言われてしまうので、理解する気がないのは間違いないし、何ならこっちにやらせようとしてるなとも思うわけです。
こっちが勝手にやると文書偽造の扱いになることがあるんですよって伝えると、事の重大さを少しは理解してくれますが。
書類の書き方に限らず、パソコンの使い方も同じ。
「パソコンなんてわかるわけないだろ」とおっしゃった人が何人か。
中には40代くらいの人も。いや、あなたの年代でそれ言っちゃうの、結構ヤバいでしょ…パソコン使わないお仕事なんでしょうけども。
別に、使わなくて困らないならいいんですけど、使えないと困るのにそう開き直るのはどうなのと思います。
正直なところ、人として、社会人として恥ずかしいよ、と。
わからないなら聞けばいい。教えてくれる人はたくさんいます。わかるように教えてくれるかは別として。
わからなきゃ困ることなんだから、何度でも聞けばいい。
ただし、相手への敬意は忘れないでほしいです。
たとえ仕事で教える立場にあるとしても、自分に足りない部分を埋める手伝いをしてくれるわけです。
そして、コールセンターや相談窓口というのは、相談それ自体にお金がかからないことが大半です。
無料で教えてもらっておいて、理解できないから・思い通りにならないからキレるって、何様よ。
「不勉強ですみません、教えていただけますか?」「間違えてしまったんですが、どうすればいいですか?」等、丁寧に聞いてくださる人もいます。大半はそうです。
そうでない人が時折いて、そういう人の強烈な言葉のせいで心が折れる・壊れる人がいて、なのにコールセンターやそうした仕事をしてる事務方はお金を稼げない部署だからと下に見られがち。
極稀に、「助かりました」「丁寧にありがとうございました」って言ってもらえたり、ぶち切れた人から謝罪があったりして、それでちょっと救われたり報われたと思ったり出来ますけどね。
東京都でカスハラ防止条例が来年4月から施行されます。
罰則がないから実効性としては…と思いますけど、双方が敬意と大人としての余裕を持ってコミュニケーションをとる、ということが出来れば良いわけです。こっちは客だぞ、みたいな上から目線ではなくて。
色んな人とお話する機会があって、落ち込むことも多々あります。
「人の振り見て我が振りなおせ」がおまじない。
年内の仕事はあと1週間。
お客様対応なんてやったことない50歳のBBAにしては頑張ったと思いたい。