エボルヴCS備忘録(ドラスタ池袋)
千葉GPでの反省を経て1日ウマ娘ミラーを行い、縦置き進行や盤面との付き合い方やリソースの持ち方の考え方を教えて貰った。
ウマミラーの戦績は1勝12負でタコ負け
気持ちいいくらいボコられました。
世界が遠すぎる、初めてミホークと戦ったゾロくらいボコられた。
結果は予選3勝2敗のオポ滑り込みでトナメへ
(個人戦でトナメ行くのは初めて)
1戦目 妖精エルフ対面
新弾で強化の入った妖精対面だったが対面がアーティストメイジを嫌って縦置き進行してきたため、盤面の5.5のフェアリーだけ取ってこちらも回復しながら縦置き進行を押し付けてそのまま顔詰めてリーサルへ
2戦目
荒野ビショ
なんの捻りもなく1冒険者、2リザード、3浮き終わり4セリーナ、5セリーナ アンヴェルト後ろ置き6パニッシュメント、7アンヴェルト、8ブローディアでボコられて終わり
さすがに持ち物強すぎて脱帽へ
3戦目ディスカドラ
ケリドファウストでボードを作り相手がギルヴァ吐いてきてくれたのデッキ再びボード展開してそのままライリー2回走らせてドカ殴りして勝ち
4戦目 リンドブルム
終始こちらの展開に突合せながらライフ詰めてボード作ってたら相手のほーちゃんからのリンドブルムで大破産GX、6回復3ドローで吐かせたリソースとライフ回復されてキツイ展開になったが
試作機械兵が引けずに2点足りなくて負け、ただ土の管理と盤面見すえて動くことは出来ていたのは良かった。
5戦目 2メア
1雄大、2釜、獣面キャッチ(エンケミをキャッチする択もあったが、荒野か2メアなのか判別つかない段階で尚且つ両方に天界の尖兵が高確率で入っているためポン置きしたくないので獣面キャッチ)
そのまま何もやることないため3パスしたあと錬金工房、雄大置き終わり。その後は手札に3枚あったファウスト連打してリーサルへ
トナメ
荒野ロイ
ダイス負けて相手にアグロされて絶望、アーティストメイジ3枚で耐えようとしたけど普通にナハト重すぎて無理や、後手で欲しいレミラミ無かったので好き勝手されてキツイ、
プレイの分岐というかマリガン込で1土置けなかったので基本土が枯渇していた。
ただ活用あったら解決してるかと聞かれるとそうでは無いので活用の採用といった構築段階の問題では無く、単純に相手が上手かった。
1セリア置き、2アウトロー、3でガンスリで前のターン残ってるバイクやら何やら寝かせて2点、無法者2バフ2点と序盤から上手く顔詰められて苦しい展開だった。
今日使ったリストはこちら、錬金工房抜いてレミラミ2枚目でも良かった気はする。ただし2ターン目から生き物出してテンポ取りながら面広げるプランを採用してるので諸説、活用よりは仕事した。
感想
トナメ行けたのは良かったけど、普通に一没してるの情けないし、4戦目のドラ対面でのエンケミ擦って相手に除去吐かせる動きもリンドブルム考えたら普通に破産してるため走って勝てるルートを探すべきだった。
やったことをちゃんとアウトプットして実践できてたのは妖精対面だけだったので択の取り方、面の付き合い方と言った大局観を自分で理解してプレイしたい。
対戦相手の皆様ありがとうございました。