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大阪で星渉さんの講演聴いてきました☆【ビューティーワールドジャパン大阪】

皆さんこんにちは!
シンガーソングライターで介護福祉士のモリナガマサカズです。

2024年10月22日(火)
星渉さんの講演を聴きにインテックス大阪まで行ってきました。

星渉さんは連続ベストセラー作家であり、麗澤大学客員教授でもあると同時にビジネスコンサルタントとしても凄まじい実績をお待ちの方で、今年の2月には1回の3daysビジネス講座でリアル参加、オンライン参加を含め2700人以上動員するという新たな伝説を作った方です。

今回は『ビューティーワールドジャパン大阪』という美容業界のビックイベントに星さんがゲスト登壇されていました。

入場無料のイベントの為、なんと星さんの講演も無料で聴けたのです!!

イベント的には僕が行くのは“完全な場違い”なのは百も承知でしたが「これは行くしかない」と思って2ヶ月以上前から事前申し込みをしていました。


もう2年半以上、毎日Voicyで星さんの話を聴いているし、書籍の出版記念講演会やオフ会などで生でお話しを聞かせてもらった事も4回ありますが、毎回「また聴きに来たいっ!!」と思わされてしまうんですよね。


とんでもなく広いこの会場の1番奥のエリアに講演会のスペースがありました。

10:30からのスタートに対して、1時間ちょっと前に僕は到着したのですが、既にかなりの人が来場っ!!

到着時の写真

このあとも後方にどんどん人が並んでいき、最終的に1000人以上の方が講演会スペースに集まりました。

凄すぎるっ!

ステージバックのスクリーンとは別に、後ろの方のスペースにも、肉眼では見えにくい事を配慮して、モニター画面が2台設置されてました。


そして10:30をちょっと過ぎた頃、星渉さん登場✨

割れんばかりの拍手と、入り口のところでスタッフさんが配ってくれてた黒の応援フラッグで盛大なお出迎え!

こんなスター性のあるビジネス書作家や、大学教授って他にはなかなかいないんじゃないでしょうか!?(笑)


◆講演のテーマは時間の使い方

⬇️今回の講演会の正式なタイトルは
“初公開! 満席サロンだけが知る「売り上げが2倍になる神時間力マーケティング」”
でした。

美容業界のイベントであることを意識して「満席サロン」という言葉を使っておられますが、内容としてはどの業種でビジネスをしていようが、雇われの身のサラリーマンであろうが、学生さんであろうが、どんな人にも役に立つ『成果を2倍にする為の時間の使い方』についての話です。

「2倍にする」という言葉もなんとなく使ってるわけではなく、根拠がある事も強調されてました。

美容業界の有名な方で、最近星さんがコンサルをお引き受けしてる方が2人おられるのですが、コンサル後にお二人とも急激に売り上げを伸ばしておられます。

その1人が徳元裕子さんです。


もう1人が大石佳奈さん


徳元さんの「5億→11億」も凄く大きな数字の「2倍以上」ですが、大石さんの「3ヶ月で月商2倍」も相当な大きさの額の話だと思われます。


◆トップ層は時間が有限である事を受け入れている

講演の序盤で星さんから来場者に対してこんな質問がありました。

「これまでの人生で1回でもこんな事を考えた事がありますか?」

・時間がもっとあったらいいのに!
・時間が足りない!
・1日が終わるのあっという間!
・まとまった時間が取れない!

全ての項目に対して会場にいる人の殆どが手を上げておられました。

おそらく今この記事を読んでくださってるあなたも同じではないでしょうか?

勿論僕も同じです。

が、しかしっ!!

星さんはこれに対して、きっぱりとこのように回答されました☆

・時間がもっとあったらいいのに!
➡️無理です。

・時間が足りない!
➡️足りてます。

・1日が終わるのあっという間!
➡️錯覚です。

・まとまった時間が取れない!
➡️取ってください。

なぜそう言いきれるのか!?

「時間は全ての人に平等である」という言葉もあるように、誰にとっても1日は24時間だからです。

工夫や努力で1日を25時間や26時間に増やす事も出来なければ、「自分だけ何故か20時間で1日が終わってしまうんです…」などという不遇な人も存在しません。

だから「もっとあったらいいのに」と考えるだけ無駄だし、「足りない」とボヤいたところで、時間の使い方が上手い人っていうのは、ある中で24時間の分配、つまり「やりくり」を上手くやっている人だという事です。


こういう話を聞くと、人によっては「やりくりを上手くしろ!? それができれば苦労はしないよ」と、精神論っぽく聞こえてしまったり、

「1日が24時間なのは知ってるし、“時間がない” っていうのは何もそんな事を言ってるわけじゃないんだけど…」と、へりくつっぽく聞こえてしまうかもしれません。


ちょっと待ってくださいっ!

個人的にはまずここが「大きな別れ道」になる気がします。

そんなふうに考えてしまったら、そうとしか思えなくなってくるため、そこで思考停止です。

そうではなくて、「時間の使い方が上手い人の思考パターンってどうなってるんだろう??」

っていう興味を是非持って頂きたいっ♬


星さんはこんな調査結果もシェアしてくださってました。

2万263人の人を対象とした大規模調査で分かったことは

上位5%のトップ層は時間が有限であると受け入れている

ポイントは時間が有限であると「知っている」ではなく、「受け入れている」というところです。

トップ層の方は「時間がない」とボヤいてる暇があったら、とっとと「与えられた24時間の中で、どうやってやりたい事に使える時間を生み出すか?」を考え、実行に移すんでしょうね。

さっき言った「1日が24時間なのは知ってるよ」ってタイプの人は、知ってるだけで受け入れてないんだと思います。

受け入れてたらおそらくボヤかないんじゃないでしょうか?

まずは時間が有限であると受け入れましょう☆

「時間が足りない」
「まとまった時間が取れない」

そう感じてしまう根本原因は「余計な事をやり過ぎている」という事なんです。


◆「何からやるか?」よりも先に、「何からやめるか?」を考えるべき


星さんはさっき紹介した徳元裕子さんや、大石佳奈さんのように既に年商億を超える方々のコンサルをする場合でも、

これからビジネス始める、いわゆるゼロイチの方のコンサルをする場合でも、

「お引き受けして私がまず最初にやることは決まってこれなんです」と講演会の中でおっしゃってた事があります。


それはっ!!!

① クライアントさんが現在やってるタスクを細かい事まで全て書き出して貰う

② ①で書き出した全てのタスクを「やめるれるか?、誰かに任せられるか?、縮小できるか?」といった視点でクライアントさん自身にジャッジしてもらい、それが簡単に実行できる順に並び変えてもらう。

という事だそうです。

例えば「リール投稿とか頑張ってみようかな」みたいな感じで、皆さん「何からやろうかな?」ばかりを考えようとされますが、それよりも先に「何からやめようか?」を考える事が重要です。
       by 星渉

そのようにおっしゃってました。

「売り上げが2倍になる神時間力マーケティング」を一言で言うと

「得たい結果に繋がる事だけに時間を投資しろ」

なのですが、言い方を変えると

「得たい結果に繋がらないことをやめる、任せる、縮小する」

となります。

自分事に置き換えて考えると、この辺の洗い出しはめっちゃ必要だと思いました😅

今欲しい結果に繋がらないことを随分とやっていますね。

やりたい事ばかりに目を向けるのではなく、「何からやめるか?」あるいは縮小するかなどを考えていきたいと思います。


◆「売り上げが2倍になる」神時間力マーケティングの基本編3STEP☆

最後に、講演会のまとめの段階で星さんがおっしゃってた

「売り上げが2倍になる」神時間力マーケティングの基本編3STEP

についてシェアします👍

結論から言うと「3STEP」と言いながらSTEP0から始まる為、実質「4STEP」あります!(笑)

【STEP0】
・得たい結果を決めろ!

この日のキーワードは「得たい結果は、何?」でした。

⬆️写真は講演会に参加した人、先着1000名がGETできた特典のキーホルダー✨
(星さんが自腹で作ってくださいました)

「得たい結果から考えなさい」というのは次の目標や、一つ一つの取り組み等を考える上で、星さんが常日頃から重要だとおっしゃってる事です。

【STEP1】
・得たい結果に繋がらない行動を書き出せ

自分が常日頃やってる全てのタスクの中で、「得たい結果に繋がらないもの」を書き出すという事です。

「これって得たい結果に繋がるの?
繋がらないの?」

ジャッジする為には当然「得たい結果は何なのか?」を明確に言語化できていなければなりません。

その為にSTEP1よりも手前に、STEP0があるという事です。


【STEP2】
・辞める、任せる、縮小する。が簡単な順に並び替え


ずっと当たり前のようににやり続けてる事で、「意味がある」と感じてる事であったとしても「今、得たい結果」と照らし合わせた時に、一時的にでもやめる事が正しい選択である可能性はあるでしょうね。

また、「任せる」に関して言うと、誰に何を任せるのか!?

適切な委任によって時間を確保した事で「生産性が33%上昇した」という研究データもあるそうです。

「縮小する」というのは、それに取られてる時間を短くするという事です。

やめたり、人に任せたりすることが難しいタスクであっても「縮小する」ぐらいだったら出来る事は結構あるんじゃないでしょうか?

【STEP3】
・STEP2に期限を記入する


いつからやめる? 
いつから任せる?
いつから縮小する?

をそれぞれのタスクに記入していきましょう。


以上が「売り上げが2倍になる」神時間力マーケティングの基本編(STEP0〜STEP3)なのですが、実はもう一つあるんです!

【STEP NOW】
・いつやるか決めろ!

STEP0〜STEP3までを考える時間をいつ取るのかを、仮でもいいから今決めてくださいとおっしゃってました。

因みに僕はその時「今日(10/22)の午後(仮)」とiPhoneのメモに記録し、大阪の某所で昼食を取ったあと、レポート用紙に色々書き殴ったりしながら手を動かしたりしていました。

もっともっと煮詰めていく必要はありますけどね。


◆まとめ(手書きメモ)


以上、今回は10/22(火)に「ビューティーワールドジャパン大阪」というイベントで聴いた、星渉さんの講演レポートでした。

この記事が少しでも参考になった、良かったという方はいいねやコメント頂けるとありがたいです。

ではまた😄


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