見出し画像

「失敗しない」コスパ最強の”起業・独立”!

最近は個人の”副業”や”起業”を良く耳にするようになりました。
昔は、個人でビジネスを始めることは難しく、会社を設立するのに資本金だけで1,000万円以上必要だったようですが、今ではなんと資本金”1円”でも株式会社を設立することができるようになっています😲
こんなにも個人が起業しやすい世の中になってきていることは驚きですね!今回は、そんな中でのコスパ最強の起業・独立の方法をご紹介します!

画像1

起業・独立 大事なのは「存続」していくこと

起業・独立して会社を設立することは、大きなメリットもありますが、会社員や個人事業主から会社設立をしていく多くの方がよく陥るのが、想像していなかった「経費(コスト)」の発生を考慮していない事です。

売上を上げる事も大事ですが、初めから低コストで始めるもしくは固定でかかるコストを削減していくことがとても大切です。
失敗をせず”続けていく”には、特に初めは、「低コスト・低リスク」を意識していきましょう!

画像2

最初のビジネスは「二毛作ビジネス」

ビジネスを始めるときは「二毛作」を意識すると良いです!

二毛作とは・・・
一つの物事をするときに、同時に何かできないかを考える思考。
二毛作とはもともと、同じ耕地で一年の間に二種類の異なる作物を栽培することで、例えば、春から秋にかけて米を作り、秋に米を収穫してから翌年までは麦をつくるなど、一つのフィールドで二つのことをやろうと発想することを言います。

最近はコロナの影響もあり、オンライン化が急速に進み、オンラインスクールなどが流行り始め、人々は外出することが少なくなり、逆に家での学びの時間が増えてきました。

例えば、お金を払ってビジネススクールに通って学び、その学んだ知識と自分の経験を加えて、コンサルティングやスクールを初めたりと、一工夫加えることによって学びながら稼ぐという二毛作をし、現在あるビジネスを活用することで低リスクで起業することができます。

画像3

最も重要な3つのコスト

そして、ビジネスで一番比重が大きい「コスト」についてです。
最も重要なのは以下の3つのコスト!

 ①オフィスコスト
   印刷や消耗品、オフィスにかかる維持費・賃料等
 ②エネルギーコスト
   水道やガス、電気などの固定費
 ③オペレーションコスト
   主に物流費や人件費など

この3つはビジネスを行う上で、良くも悪くもとても大きな影響を与える「コスト」です。
このコストを抑えるだけで、利益に大きく関与していきます!

画像4

コスパ最強!”バーチャルオフィス”

上記で紹介した、コストのひとつ「オフィスコスト」は思っている以上に、起業したばかりの時は大きくかかるコストです。

 《オフィスコスト》
  ●オフィス賃料(初期費用+月々賃料等)
  ●作業スペース
  ●会議室
  ●デスク・チェア
  ●電話
  ●PC
  ●ファイルキャビネット
  ●プリンター

など、会社員だと会社が用意してくれるから意識していないかもしれませんが、オフィスは大きくコストがかかるのです😨

とにかく「低コスト」を実現するには
             ”バーチャルオフィス”を立ち上げよう!

バーチャルオフィスとは
 
ネットだけでオフィス環境を整えること!

これを紹介しているのがこの本!

この書籍は、スーツケース一つで世界中を旅しながら仕事をする起業家の話が載っています。

これを参考に経営ルールを考えてみましょう!



画像5

ルール①「オフィスは契約しない!」

オフィスを契約しない!ってどうゆうこと??
と思われるかもしれませんが、オフィスを契約せず
「電源付きの静かで広いカフェを探して、そこを作業場/会議室にします」
常時、数箇所から数十箇所の固定の行きつけカフェを作り日々そこで仕事をします。

メリットは・・・
 いつでもカフェがキレイ(掃除不要!)
 デスクや椅子の質が良い(設備投資不要!)
 飲食費が経費になる
 その日の気分でカフェ(職場)が変えられる
 電気代、水道代の負担がない
 初期費用”0円”

これだと、大体一日1,000円~2,500円程度の費用ですみます。
月20日働いたとしても、2,500円×20日=50,000円
これがふたりだとしても、月100,000万円しかかかりません!

快適な作業場、掃除・電源付、電気・水道代込、飲食費込で月10万円
しかも、稼げた日は高めのカフェ、稼げなかった日は安めのカフェを利用すると、変動賃料のようにコストを更に抑えることもできます😁

書類の印刷等が必要な時は、”コンビニ”を利用して印刷することも可能です!

webサービス

ルール②「Webサービスを使い倒す!」

1.ファイルキャビネット = クラウドサービスを利用して
ウェブ上のフォルダでデータをやり取りする環境を構築!
 ■Dropbox
 ■googleドライブなど
2.音声通話、チャット、会議などのコミュニケーションシステムは
 ■スカイプ
 ■チャットワーク
 ■ZOOM
 ■meet
    などをフル活用して、無料で全部完結!
3.日程の共有は
 ■googleカレンダー
 ■タイムツリーなど
4.通信関連は
 ■楽天モバイルの「楽天アンリミット」
 で高速通信が月額3,000円程度で使い放題のサービスがあります!
 ※地域によって、通信・通話品質が落ちる場合があります。

現代は昔とは違って、ほどんどお金をかけることなく様々なサービスを利用して環境構築をすることができます。
Webサービスにアクセスする環境さえあれば、他にお金をかける必要がないんです‼ 

画像7

ルール③「人を直接雇用しない!」

経済環境の移り変わりが激しいこともありますが、コロナなどの予想もできない事態が起きた場合には、人を雇用することが想像以上に大きなリスクになります。

ですが、人の協力がないと
 事業拡大できない… 雑務に追われる…
 だからこそ人の力は必要!けど、雇用はリスクになる。。。

そういうときは、今の世の中「アウトソーシング」が可能です!
フリーランスの人たちに仕事を発注することで、雇用せずに人の協力を得ることができます。ペイパルなどの決済システムを使えば資金のやりとりも簡単に行えます。

そして、チャットワークやZOOMなどのサービスを利用して意思疎通をし
 ✅経理や日常のルーティン作業を外注
 ✅自分たちは「売上が立つ業務」に専念
 ✅サービスの管理も外注
 ✅サービスを仕組化することによって収益を最大化

また、税理士は雇用せず
 ●個人の確定申告の場合はMoney Forwardクラウド確定申告
 ●法人の場合は税理士いらず
という、ソフト・サービスで対応可能!

わからないことは、Webサービスのカスタマーセンターや商工会議所や相談所で相談可能でもありますし、知り合いに経営者やフリーランサーがいれば教えてもらうこともできますよね😄


画像8

まとめ

駆け出しの時は、「低リスク」・「低コスト」はとても大切なことです!
軌道にのって安定していけば、必要なリスクやもっといいサービスを作るためにコストをかけるなどは行っていけばいいと思います。

起業・独立には様々な方法がありますが、一つの選択肢として参考にしてください!


以前に紹介した「事業所得3つのメリット」も起業・独立の参考になると思いますので、是非こちらも御覧ください!


いいなと思ったら応援しよう!