雑談の効用
雑談の大切さについて思い知らされている
在宅ワークが始まってから特にである
リモート会議でお客様とお話しする際にも、
「最近どうですか?」
などという、たわいもない(でも大切な)雑談がしにくい
時間が来たら始めて、アジェンダ(議題)が終わったらそこで終了
何とも味気ない
何より、打ち合わせの議題とは一見関係ないような話に、お客様の現状や、担当者の状況、次のビジネスのヒントなどが入っていたりして、
そういう会話がしにくい現状は何ともやりづらい
社内の打ち合わせや、何かを依頼する場合も同様だ
そして、何より同僚との何気ない会話で、気分をリラックスさせたり、
次の仕事への切り替えができたりするのも有難い
雑談さまさまなのだ
雑談の中から出てくる、一見関係ない話題から、面白いアイディアや、ブレイクスルーのネタが出てくることもあり
まさに、「瓢箪から駒」のようなことも起こる
そんな、雑談のできる状況に早く戻るといいな と思うと同時に、
このようなリモートの環境でも、そのような場が出来ないか、
何か工夫できないか、考えてみたい
そのようなアイディアも雑談から生まれるかもしれないのだが。。。