
〈movie〉 ブロックの高さは? 「ヘナチョコシュートでDEFをかわそう!」 (フローター)【バスケット】
ブロックの高さは?
「ヘナチョコシュートでDEFをかわそう!」
(フローター)【movie】20min.
ドライブで、マークマンを抜いたけど、
シュートを決めきれない時ありますよね?
そこで今回は、
「フローター」を考えていきたいと思います。

”へなちょこシュート”と表現しましたが、スラムダンクのあの沢北のシーンは衝撃的でしたよね・・(正確に言うと、あのシュートは”スクープショット”かと思います。)
カバーディフェンスが大きくても、積極的にゴールを狙いたいものです。
今回は、
あの沢北の”スクープシュート”ではなく、”フローター”です。

Game like: decision making!
(クリス・オリバー氏)
そして、
□カバーDEFが先読みをして早く出てきた?
□カバーディフェンスが大きい?
□マークマンを抜いた瞬間、シュートチャンスがきた?
の判断をして、より良い結果につながるアクションを選びたいものですね。
Not just game speed without defense.
Always come with a defense and making decisions.
(クリス・オリバー氏)
今回は、動きづくりからのパッケージではなく、
ウォーミングアップから「フローター」に慣れ、ゲームライクな状況のなか、フィニッシュを決め切るところまでをデザインしました。
指導者の皆さんへお伝えできるようにデザインしておりますが、もちろんジュニアプレイヤーにも、高校生にも、保護者の方にも、楽しんでもらえるようデザインしました。
オンラインが#新しい日常になっています。
このオンラインの特性を活かし、「どこでも」「いつでも」みなさんと繋がることが出来ればと思います。
ぜひ、
□チャレンジすること
□失敗して気づくこと
□自分をモニタリングして、分析すること
□デザインすること を楽しみませんか?
「ちゃんと頑張れば、必ず成長出来る」を
ぜひ、皆さんと一緒に
なるべくたくさんの人にお伝えしていきたいと思います。
スキルデザインの動画は、有料となります。
↓
読んでいただき、ありがとうございます。よろしければサポートお願いいたします。撮影機材など、今後の活動に補填させていただきます。