『社会問題の解決にNFT?大義名分が本気なのか試された2022年暗号資産の冬』~【新しいweb3ビジネスのアイディアのタネ】2022.12.30
■広がるNFTの利活用事例 野生動物の保護や世界的文化遺産の保全まで
NFTを社会貢献事業に活用した事例が3つ紹介されています。
しかし結論を先に言うと本義が「社会問題の解決にNFTが役立つ」とは言えない設計のものが多いと感じました。ただ、暗号資産の冬のおかげで路線変更を強いられた結果、本義を叶えるためのビジネスモデルにブラッシュアップできた例もあります。
1.教育・職業訓練・雇用機会拡大
2.文化遺産の保全
3.野生動物の保護
いずれも「大きな社会課題の解決にNFTを媒介にして参加者を募る」というアプローチは共通です。
このニュースでは概要説明のみで詳しいことは書かれていませんが、3プロジェクトとも2022年初期のトレンドの名残りのようなものを感じます。
今年前半の活況だった頃に「X to Earn」や「NFTの値上がり期待」をベースに企画設計され、現在の冬の相場環境によって修正を余儀なくされただろうなと推測しています。そして暗号資産の冬こそが「大きな社会問題の解決」という大義名分が本気かどうかを試す試金石になったはずです。
■1.教育・職業訓練・雇用機会拡大
土地をNFT化して売る系メタバースに、不動産戦略ゲームという具体的要素を入れたものが初期設計です。ゲーム内トークンを文字通り仮想通貨として取り扱うもので、今年前半によく見られました。
ここに「ブラジルの青少年の教育」という大義名分を追加しました。
おそらく当初はゲーム内の土地NFT投機での値上がり差益、独自トークンでのEarnを期待させてユーザーを誘引するGameFiモデルだったのだろうと推察します。
しかし暗号資産相場の暴落やNFT熱の世界的なクールダウンによって「値上がり期待による投機ゲーム」から「Web3関連の教育・職業訓練・雇用機会の拡大」という教育メインのビジネスモデルに変更したようです。
加えてユニセフを通じたこの教育事業への物販支援を募るという収益源を確保しようとしています。
上記の教育プログラムをユニセフが運用し、その費用が上記物販の収益で賄われるというモデルで、書かれてはいないので推測ですがUpland運営は物販の手数料収入を若干は得るんじゃないかと思います。
土地や独自トークンに対する投資家・投機家から売り上げるビジネスモデルから、ブラジルの青少年への教育機会の提供に共感する寄付者からの入金・収益を期待するモデルへの変更だと捉えています。
この部分も、ユーザーのNFTや独自トークンへの課金による収益モデルから、塾に受講費用を払うようなモデルに切り替わったと捉えています。
「不動産戦略ゲームを遊んでいたら独自トークンで稼げるPlay to Earn」が当初の構想だったのを、暗号資産の冬によってユーザーは「塾の受講費用を払い、将来リアルワールドでのビジネスで経済的な成功を収めることを夢見る」という、ユーザーがお金を運営に払う意識を持たせるモデルに変更したと捉えています。
当初計画だと不動産やWeb3の学びをユーザーはほとんど意識せずPlay to Earnで儲けることだけを目的にした人が集まっていたかもしれません。
しかしこのモデル変更によって「青少年教育に共感する寄付者と、しっかり学ぶことを目的にした青少年がお金を払い、Uplandとユニセフが教育の場を提供する」という状態になったのは結果的によかったのではないかと思います。
to Earnを目的にしなければ、儲かるか・原資回収・利回りは、から解き放たれますし、ブロックチェーンやNFTも履修や修了の証明書発行に引き続き使えますのでWeb2教育事業と少し差別化できます。
■2.文化遺産の保全
インドネシア・バリ島の文化遺産を保全するためにNFT売上の収益が使われるとは書かれていないのが心配です。
コミュニティ=Quantum Temple、つまり自社利益のことを指しているような気がします。文化遺産をモチーフにしたNFTを制作する人をアーティストと呼んでいますが、コミュニティとアーティストに収益源を提供するためにNFTコレクターや旅行者にNFTを買ってもらう、というモデルと整理すると大義名分がほぼ感じられない古風なNFTプロジェクトに見えます。
たとえばインドネシア・バリ島の文化遺産モチーフNFTを販売して得られた収益をNounsのようにプロジェクトのトレジャリーウォレットに蓄積し、NFT所有者によるガバナンス投票によって文化遺産の保護活動への投資先を決定する、というプロジェクトなら「広がる(社会問題の解決への)NFTの利活用事例」の主旨に合うんじゃないかと思いますが、ここで紹介されている内容だと建前を全うしようとしているようには感じられませんでした。
■3.野生動物の保護
野生動物の保護のための資金集めにNFTを活用することで、世界共通通貨としてのETHなど暗号資産によって世界中から広く寄付金的に予算確保できる、というのは良い手法だと思います。
しかし「NFTの収益の70%」を支援に使うということは、30%は自社利益とするということですね。運営費に一定のコストがかかるとしてもApple税・Google税並みの30%という手数料設定は野生動物の保護を主目的としているようには見えません。
NFTが個体識別的な技術要素であることから「実在する個々の動物をトークン化し、種類、年齢や性別などの情報が含まれるNFTとして販売する」とはしていますが、ならば定期的にNFTの絵柄が最新の個体の様子に変化するなど、その個体を観察していることを疑似体験できるようにしてほしいと思います。
現在の個体の様子を都度確認しているということが野生動物の生育環境を保護している証明になります。そこにコストがかかるので30%を頂きます、ならある程度納得できます。
そのくらいやらないとこのNFTなるものは「とある時点でのライオンの写真JPEG」以上のものにはなりません。
報酬目的の人を集め、野生動物の保護に貢献していないにも関わらずEarnできるという設計は大義名分を果たしたいのだろうかと疑問を抱きますし、動物保護区の支援に使われる70%を除いた30%がEarn原資になるとすれば損することが確定しているP2Eであるとも言えます。うまく嚙み合っていません。
■2022年初頭のto Earn発想から脱却するのが2023年の動き
「野生動物の保護や世界的文化遺産の保全まで」にNFTが使われているよ、大きな社会問題の解決にWeb3は役立つんだよ、というメッセージとしては読み取れない、というのが率直な感想です。
暗号資産の冬によって大義名分が単なる建前であるか、本気で課題解決したいのかがふるい分けられたのはよかったと思っています。
2022年も明日で終わり。2023年はもはや古くなったto Earn発想からさらに進化して本気で社会問題の解決にweb3が役立つユースケースがたくさん登場するのではないかと予想しています。