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『国交省、デジタルツイン社会実装に本腰 2027年までに全国500都市の3Dモデル整備』~【web3&AI-テックビジネスのアイディアのタネ】2024.9.15

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■国交省、デジタルツイン社会実装に本腰 支援する6事業を選定

2024年9月、国土交通省は「デジタルツイン」技術を活用して、不動産分野における新しいサービスの創出を目指し、6つの民間ビジネス事業を選定しました。

デジタルツインとは、現実の世界をデジタル空間上に再現する技術で、都市の3Dモデルを作り、さまざまなシミュレーションや分析を可能にします。この取り組みの背景には、日本全国での3D都市モデルの整備を進め、都市計画や防災対策、さらには観光やエネルギー分野においてもデジタルツイン技術を活用する意図があります。

国交省は、既に「PLATEAU(プラトー)」と呼ばれるプロジェクトを通じて、日本の都市モデルをオープンデータ化しています。2027年までに全国500都市の3Dモデル整備を目指しており、これによりさまざまな分野での社会実装が進むことが期待されています。

都市の3Dデータが充実するメリット

都市の3Dデータが充実することで、私たちの生活や産業に多くのメリットがもたらされます。まず、都市計画やインフラ整備の効率化が挙げられます。3Dデータを活用することで、建築物やインフラの配置をリアルタイムに可視化し、計画の精度を高めることが可能です。これにより、時間やコストの削減が期待されます。

さらに、防災対策にも大きな効果があります。災害時の被害予測や避難経路のシミュレーションを事前に行い、最適な避難計画を策定することができます。また、観光分野では、仮想的に都市を訪れる体験を提供し、地域振興に貢献する可能性も広がります。

そして、エネルギー管理や交通流のシミュレーションも3Dデータを活用することで効率化が図れます。スマートシティの実現に向けて、都市全体の運営を最適化し、住民の生活の質を向上させる取り組みが進むでしょう。

バーチャル住人と「人がいるバーチャルツイン」の実現

デジタルツインのもう一つの可能性は、住人そのものもバーチャルで再現することです。AI技術を用いて、3D都市モデル上にバーチャル住人を配置し、彼らに個性や行動パターンを与えることで、「人がいるバーチャルツイン」が実現します。

この技術は、すでにマーケティング分野で一部応用されています。例えば、博報堂の「HABIT」データをもとに、7,000タイプのバーチャル生活者を生成するシステムが開発されています。これと同様に、都市の3Dモデルにおいても、バーチャル住人が生活し、さまざまなシミュレーションを行うことが可能です。

この「人がいるバーチャルツイン」は、マーケティングや都市計画、防災シミュレーションに新たな視点を提供します。例えば、消費者の行動パターンをシミュレーションすることで、特定の地域での商品の需要を予測したり、新しい店舗展開の最適な場所を探したりすることが可能になります。災害時には、バーチャル住人の避難行動を分析することで、実際の住民がどのように行動するかを予測し、より効果的な避難計画や防災対策を立てることができます。

「人がいるバーチャルツイン」が変える未来

「人がいるバーチャルツイン」の実現は、都市の運営や政策の策定にも革新をもたらします。これまでは、都市のデータや住民の行動を部分的にしか捉えられませんでしたが、バーチャルツイン技術を活用すれば、都市全体のダイナミクスをリアルタイムで把握し、最適な対応ができるようになります。

都市計画においては、バーチャル住人の行動をシミュレーションすることで、新しい建築物や交通インフラの配置がどのように住民に影響を与えるかを事前に検証できます。これにより、効率的で住みやすい街づくりが進むでしょう。

また、マーケティングにおいても、消費者のバーチャルな行動データをもとに、ターゲットに合わせた広告展開や商品開発が可能になります。企業は、より正確なデータに基づいて戦略を立てることができ、無駄のない効率的なマーケティングが実現します。

バーチャルツインが日本の国際競争力を高める

日本が世界で最も充実したバーチャルツインを持つ国となれば、国際的な競争力を大きく向上させることができます。バーチャルツイン技術は、都市の効率的な運営や環境への負担軽減、さらには社会課題への対応において強力なツールです。日本の都市がバーチャルツインを活用し、他国に先んじてスマートシティの実現を進めることで、技術面でも経済面でも世界をリードすることが可能です。

さらに、この技術は海外にも輸出可能であり、日本独自の都市運営ノウハウやデジタルツイン技術を世界に広めることができます。これにより、日本の企業や技術者は世界市場で新たなビジネスチャンスを得ると同時に、国際的な協力関係を深めることが期待されます。

結論

デジタルツインとバーチャル住人を組み合わせた「人がいるバーチャルツイン」は、私たちの生活やビジネスに大きな変革をもたらします。都市の3Dデータを基盤とし、個々の住民の行動をシミュレーションできるこの技術は、マーケティングや防災対策、都市計画など、多様な分野での応用が期待されます。

日本がこの技術を先取りし、世界に誇るバーチャルツインを構築することで、国際的な競争力を高めることができるでしょう。バーチャルツイン技術が広がる未来に向けて、今後の展開がますます注目されます。

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