『富士急ハイランドがメタバース進出』~Google AIまかせのWeb3ニュース 2022.4.23【学習】
今日は「富士急ハイランドがメタバース進出」に注目!
・富士急ハイランド、集英社とメタバースで連携
・体験型VR施設が米国で再び活況、最先端のメタバース体験を提供
・アトラクション単位から住めるテーマパークへの期待
後半
・バーチャル万博系バースの決定的な問題点
・KDDI、メタバースガイドライン策定
・メタバース団体乱立というが一元化は非民主的
・UniCaskウイスキーNFT第3弾45分で完売
おつかれさまです。モリプトタツヤです。
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■トップニュース
↑富士急ハイランドが大好きです。
超加速絶叫マシンが大好きです。
足が震えるほど高いところが好きです。
クールジャッパーンでずぶ濡れになりに
初めから水着で入場します。
HINOMARUバーガーもLOVEです。
↑世界最高峰の絶叫マシンが揃っている
富士急ハイランドですから、
そのリアル体験を超えるXR体験を
必ず提供してくれるはずなのです(確信)!
さらにアトラクション単位だけでなく
富士急ハイバースが構築され、
富士の裾野のPICAバースに宿泊し、
バーチャルドッグランで愛犬を走らせ、
いつでもどこでも気が向いたら
絶叫マシンにちょっと乗ってくる、
ができるようになるはずなのです!
↑かつてゲームセンターの筐体が
「ファミコン」として家庭に入ってきた
ように、
テーマパークでのハイエンドVR
の体験が先に来るのかも。
機器の普及を待つ必要もないし、
課金の仕組みも動機もある状態。
しかもテーマパーク側からすると
ジェットコースターを作るにしても
圧倒的な低コストとメンテナンスフリー。
メタバースのサービスビジネスを
今企画すると、上記の裏返しが問題に。
・機器が普及していない。
・機器のスペックが一定ではない。
→仕方ないのでスマホ&PC向けに。
・課金させる動機付けが難しい。
→ゲームは購入・課金してもらえるが
プレステやスマホゲーム超えが必要。
初期投資や運営コストが莫大。
→仕方ないので
特定企業専用デジタルツイン、
塾やコーチングなど超実用限定に。
テーマパークなら
これまでの設備ビジネスの置き換えと
考えればメリットが多く、
さらに物理設備以上の体験を提供
できる可能性すらあります。
将来はこのテーマパークに
遠隔地からいつでも入場し放題な
サブスク化(ただし機器は購入)で
自宅から体験できたり、
アトラクション以外の周辺施設が
充実して「住めるメタバース」に
広がっていくことも期待できます。
さらにさらに、
お客さんとして参加していた人も
このテーマパークバースの中で
お店を開いたり、案内役をやったり
外国人向けに通訳をしたりする
ビジネスを展開できるようになると
まさしく「住む」ことができます。
運営が一元管理するのではなく
テーマパークのファンと一緒に
バースが自然と広がっていく方が
何もないのに先に土地を売る原野商法
より自然に受け入れられる気がします。
■メタバース・VR/AR関連
↑バーチャル都市系VRは課題が多い
と感じています。
つまり
このままでは流行らない。
まずシンプルに、退屈で寂しい。
一見すごく凝って作りこまれているので
ワーとは思うのですが、2秒で慣れます。
そして、狭い。
オープンワールドなゲームで広大なエリアを
歩き回るのに10年単位で慣れてきた我々は
数ブロック程度のエリアは一瞬で空間把握
してしまいます。
リアルな都市の拡張型デジタルツイン
なのであれば、現実と同じように
興奮のタネ
がないとつまらないのです。
何もない街・誰もいない街に行っても
現実と同じようにつまらない。
メタバースだから解決、はしません。
イベントやアトラクションを中心に据えた
バースの設計をした方が、
街を先に作ってしまうより楽しめます。
↑確かに大切な論点。
従来型のプラットフォーマーの立場で
メタバースを運営することが前提なら
運営会社がこの辺の管理責任を問われる。
さて果たして運営がDAO化された場合は
上記の是非はDAOでのガバナンス投票で
決定されるものになるはずで、
例えば実在都市がUGCで魔改造されても
住民DAOがNGだと可決しなければOK。
どういう都市にするのかの意思決定権
が運営会社に一元的にある状態。
最悪、住むにふさわしくない住人と
認定されれば居住権が剥奪される。
それが良いことかどうかはともかく
今は運営会社が責任を問われる形式
なのでこういうガイドラインは必要。
↑技術サイドの人がいないことを懸念。
また業界団体が複数立ち上がることの
非効率さを指摘。
でも個人的には全くそう思わないです。
上記を煎じ詰めると
業界団体はひとつでいい
という結論になります。
技術サイドも含めた「当事者」も入った
ひとつの団体の方が「効率がいい」と。
業界団体をまとめてしまうと
その中で採択される意見に集約されます。
つまり業界団体内での多様な意見は
最大公約数的にまとめられ、
まず業界団体の中でのオピニオン競争
に勝たないと意見が出せなくなります。
そして往々にしてオピニオン競争は
団体内のパワーバランスで決定されます。
既得権や自社利益が優先されかねません。
違和感がある構成に見えても
いろんな団体がそれぞれの立場で
意見を出せる環境の方がヘルシーです。
政党政治みたいなもんですね。
一党独裁や専制君主制より
民主手続きコストがかかっても
多様な政党があったほうが安全です。
↑経済圏・市場ができるという意味では
間違いなくそう思います。
今のゲーム業界40年史を振り返っても
一定規模の市場はできました。
ゲームをやる人・やらない人はありますが
ゲームをやることに対するネガティブな
反応はようやく世間一般から消え、
eスポーツが高校の教科になるレベルまで
来ました。ゲーム会社に就職するのも
当たり前です。
そのレベルで受け入れられるのも
2025年すぐではないにしろゲーム業界より
下地ができている分より早いと思います。
40年経ったらデバイスも
ファミコンとPS5の差以上の進化を
遂げているでしょう。
↑DID、分散型ID、オンチェーンID
と呼ばれるジャンル。
↑めちゃくちゃ風刺的。
社会問題にエスプリで対応する仏
というとシャルリー・エブド事件を
思い出します。
■ガジェット関連
↑フリップアップできる構造なのかな。
↑「虫が唇を這う」は誰も望んでないw
■NFT関連
■NFTゲーム・GameFi・P2E関連
↑ベトナムでもSTEPNブーム!
■Web3全般
■Twitter買収
■国際動向
↑Web3が大統領選のPRポイントになる仏。
経済成長の要という位置づけなのは
どの国でも同じか。
↑全額暗号資産で暮らせる世界の到来
はまだだけど、一部なら
ドルコスト平均法での投資。
特に為替暴落している日本では
マジで日本円以外で受け取ったほうが
安全性が高まる。
暗号資産が怖いならドルで。
ドルが信用できるなら
ドルペッグのステーブルコインで。
■チェーン・コイン関連
↑これは昨日ご紹介した↓
↑の暗号資産側からのアプローチ。
■マイニング関連
↑毎日2億!!
(ー電気代ー償却費)
■取引所関連
■投資関連
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