『Web3 Conference Tokyo』~Google AIまかせのWeb3ニュース 2022.1.29【学習】
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■トップニュース
↑昨日開かれた
Web3 Conference Tokyo
現地に行ってきました。
ヴィタリックさんだけでなく登壇者の全員から
素晴らしい情報と刺激を大量にもらえました。
1日でWeb3理解の解像度が爆上がり!
↑カンファレンスでもスタートアップのピッチで
Web3らしい新サービスの紹介がありました。
たくさんの事例を聴いているうちに
大きく4象限にわけられることに気づきました。
横軸:
既存サービスのWeb3化系~Web3内の課題解決系
縦軸:
身近な課題解決~壮大な課題解決
まだWeb3内の壮大な課題解決に分類されるものは
ほとんど理解できませんでした。
もっと勉強が必要です。
逆に身近な既存サービスのWeb3化は
イメージだけはすぐできるので、
実際に作る経験が必要だということが
よくわかりました。
次のステップは「実際に作る!」
↑Web3 Conference Tokyoで一番理解が深まった
のはメタバースの概念感覚。
「別人格で活動する場所のすべて」
オンラインゲームもSNSもメタバース。
職場では本当の自分じゃないならそこも。
「稼ぐ仕組み」がオンライン上の営みに追加され
現実世界以外にも住みか・帰る場所が作れる。
その感覚。
↑産業政策としてバランスを取る&
クリプトで米国のプレゼンスを高める方向
かと思いきや、わりとハードな規制方向ぽい。
■日本国内動向
■メタバース・VR/AR関連
↑アップル社内ではメタバースという概念が禁止
だからか「AR」という表現でコメントしていて
メタバースに言及したとはライターさんの解釈。
↑これで生成したテキストを
最近精巧化が進んでいるTTSでしゃべらせる。
メタバースでNPCが区別できなくなるね。
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■ガジェット関連
■NFTゲーム・GameFi・P2E関連
■NFT関連
↑Web3 Conference Tokyoで発表されました!
タレントをスマホ10分で3Dスキャン→アバター化
して、OpenSeaでNFT販売する方法&ビジネス
を編み出したそうです。
↑「猫も杓子も」は余計。
↑Web3 Conference Tokyoで
Hokuasiのご紹介もありました。
■国際動向
↑大統領令もネガティブ方向のようだし
米国でのETF化は遠い・・・
↑出店企業を買収?
そんなビジネスがあるのか。