『インスタ×NFT、フォロワーグラフとクリエイター支援ビジネス』~Google AIまかせのWeb3ニュース 2022.4.25【学習】
今日は「インスタ×NFT、フォロワーグラフとクリエイター支援ビジネス」に注目!
・Instagramインフルエンサーの81%がNFT販売に興味あり!
・NFT出品支援がビジネスに
・コインベースNFTはSNS機能搭載、手数料に勝機
・メタバースにNFTギャラリーで新進作家支援ビジネス
後半
・『左ききのエレン』NFTをAstar渡辺創太CEOが落札
・Gugenka、メタバースでバーチャル「アルフォートミニ」無料配布 ブルボンと共同実験
・沖縄企業が“バーチャル首里城”公開、観光バースの大きな課題とビジネスチャンス
おつかれさまです。モリプトタツヤです。
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■トップニュース
↑SNSにはインフルエンサーとファン
という関係性
ソーシャルグラフ・フォロワーグラフ
が存在します。
特にインスタは写真投稿を軸にしています
ので、NFT作品を紹介したり投稿した写真を
NFT化して販売告知するのに直通です。
対して現状のNFTは少しハードルが高く
作品のNFT化、出品、販売、
そしてファン側の購入
いずれも躊躇してしまう人が多そうです。
近い将来にはインスタもTikTokも
プラットフォーム自体が出品・販売・購入
に直接対応してくると思いますが、
今ならインフルエンサーの出品を支援
するニーズはとても高そうです。
またプラットフォーム自体が
NFTマーケットプレイス機能を持った後
でも、OpenSeaなど他の市場で売りたい
というニーズもありそうです。
購入者の支援には課題がありますが
出品支援というビジネス
は今まさしく求められているはず。
↑NFTマーケットプレイスをSNS化する
のはファンビジネスと相性抜群。
そのSNSの「つながり」の共通仕様化が
NFTマーケットプレイスから始まると
既存のWeb2的SNSにも大きな影響を
与えるはずです。
既存のSNSがすでにフォロワーグラフを
持っている中でNFTマーケットプレイスに
対応してくる流れと、
コインベースのようにNFTや暗号資産側
がフォロワーグラフを新たに構築、
しかも
既存のSNSからフォロワーグラフを
移転させることも狙うという流れ。
既に多数のフォロワーを抱えている
インフルエンサーはまず今使っている
SNSでNFTを展開すると思いますが、
既存のSNSの料率設定が高すぎるなら
コインベースのような低料率が常識の
クリプト業界発の新規組にも
勝ち目があるかもしれません。
↑OpenSeaも2.5%ですしクリプト業界は
仲介手数料の料率を低くするのが常識。
↑決してこういう発想をしません。
インスタもMeta社の運営ですし
料率に関しては高く設定しそうな
悪い予感があります。
↑既存SNS側、またはコインベースのように
OpenSeaの市場の切り崩しが今年から
本格化します。
いずれにせよクリエイターには追い風!
↑メタバース内でNFTアートを展示販売。
アートギャラリーをメタバースに作る、
というアプローチです。
↑販売自体はOpenSeaを使うとのこと。
キュレーションし展示する機能として
メタバースにギャラリーを準備する、
という方法は現実世界のスキームと同じ。
これはすごく良いですね。
OpenSeaは総合商店なので専門ギャラリー
への細分化が進むと予想していました↓
OpenSeaの完全競合を作る
のではなく、
メタバースにギャラリーを作る
のはものすごく合理的です。
冒頭のインスタ×NFTの販売支援
に話をつなげると、
・今現在は出品販売機能を持っていない
インスタではフォロワーグラフを活用、
フォロワーへの販売告知を行う。
コンテクストを理解しているフォロワー
へのアプローチは効果的。
・出品販売はOpenSeaで行う。
・作品紹介はインスタ上のほか、
メタバースにギャラリーを作り、
作者であるインフルエンサーの
インストアイベントで販促する。
・これらすべてを支援するビジネス。
は今やれるNFTビジネスとして
エレガントじゃないかと思います。
■NFT関連
↑いやぁ収まるところに収まった。
ドラマチックな展開。
↑NFTの販売を通じて寄付金を集める
クラウドファンディング的な使い方は
グローバルかつ世界共通通貨で
入出金が早く確実、手数料も安いという
メリットを活かせてよいのですが、
寄付目的だけだと発行されるNFTアートは
極端な話「なんでもいい」ことになります。
より継続的に関心を持ち続けられるように、
また寄付してよかったと思える作品として
見た目が変化する機能性NFTというのは
よいアイディアだなぁと感じます。
↑メタバースに高級で派手なものを
置きたいニーズは確実にあります。
ドバイらしい派手なデザイン。
■メタバース・VR/AR関連
↑こういうのってすごく愛着が湧く
んですよね。
そして実物を買いたくなる。
ブルボンもその効果を狙って検証
しているのだと思います。
単なる広告よりずっとブランドリフト
の効果は高いはずです。
課題はリーチできる人数の少なさ。
高額商品の方が向いているのかな。
↑昨年末にこんな記事書きました↓
↑こういう実在の観光地をリアルに再現した
VR空間がこれからもたくさん作られる
と思うんですが、どうにか活かせないかな。
というのも、ホント2秒で飽きるんです。
わー凄い。以上。みたいな。
学校の歴史の授業の教材として開放される
とか、
実在の場所では許可が下りないだろう
ライブやイベントが開催される
とか、
どんどん作られるデジタルツインを
横断して取りまとめる企画ポータル
とか、
せっかく手間暇予算をかけて作った
高クオリティのVR空間を活かせる仕組み
が必要だと思います。
有名な首里城はともかくもっとニッチな地方
は作っただけだと集客できませんし。
↑よく博物館にある「街並み模型」を
3D化してVR空間にした試み。
↑メタバース内での新製品発表会の様子。
↑課題はあるものの
非常に可能性を感じます。
↑こちらも体験記。
↑現時点で最高級のVRワールドになる。
■ガジェット関連
■Web3全般
に対して
を乗り越えなきゃいけないのが実情。
こういう反対議員には
Web3反対なら他に何で成長させるのか?
と問いたい。
↑企業が暗号資産とうまく付き合っていく
ためには導入目的を明確に、と説きます。
・インフレ対策のため
・ステーキングによる利子運用
・手数料が安い海外送金手段
■Twitter買収
■国際動向
■チェーン・コイン関連
■資金調達・投資・買収
■取引所関連
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