見出し画像

「心」が分かるとモノが売れる

マーケター鹿毛康司さんの著書です。
誰もが見聞きしたことのあるエステーのミゲル君のCMを作った方ですね。

著者は心でお客様と会話せよとと説いています。
その中でも人の行動の95%は無意識に支配されている具体例が挙げてあり、とても分かりやすい内容になっています。

確かに自分でも物を買うときは情緒的な感情で購入していることが多く、最悪の場合、購入する瞬間が最も楽しく、実際の品物は思ったよりよくないなということは多々あります。

しかしながらこのフックを販売側から発掘していくのは大変難しいものがあります。広告のほとんどが成果が見えにくいものですので(最近はデータがとれるようにもなってきているようですが)エステーさんのように消費者の心を掴みたいものです。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?