2020年版【最先端】ビジネス構築の方法【その2】
From:自宅のリビングより
Day Oneの森です。
今日の内容は昨日に引き続き、最先端のビジネス構築方法についてお話していきます!
前回の記事を簡潔にまとめると、、、
・ファンを作ってからビジネスを始める
・カスターマージャーニーを意識してビジネスフローを構築する
・具体的なアクションプランへと落とし込む
この3つがポイントになります。
で、、、今日は具体的なアクションプランについて情報をお伝えしていきます。
まず、ビジネスを始める前も始めた後も重要になるのが、いかに認知してもらうかです。
なぜなら、理由は簡単です。
認知してもらえなければお客さんは来ないわけですから…
では今の時代認知してもらうために画期的な手法とは何か?
言わなくても大凡わかると思いますが、今の時代に最も効果的に認知をしてもらうには『SNS』と『YouTube』などのプラットフォームを活用することです。
広告という手もありますが、多くの顧客は広告に関して売り込み感が強くなるため嫌う傾向があります。
あなたはいかがですか?
SNSやYouTubeなどで広告が出てきたら少しウザってなりませんか?
それよりも、仲の良い友達がSNSで「このお店のケーキが美味しかった」という投稿を見た方が興味関心が湧きますよね!?
今はSNSなどのプラットフォームは広告よりも信用性の高い媒体になっているという事です。
であれば、その媒体を使わない手はないですよね。
でも、、、正直使い方がわからない
多くの人が感じているはずです。
正しいSNSやYouTubeの使い方がわからないと…
今日はSNSとくにインスタグラムについて入り口部分をお話していきます。
昨日紹介したCJですが、ビジネスという全体に当てはめて考えることもできますが、さらに的を絞って使うことも可能です。
例えばインスタグラムなら、、、
インスタで認知に当たるのが『プロフィール』部分になり、関心に当たるのが『投稿』や『ストーリーズ』になります。
では、プロフィール部分をどのようにすればいいのか
1:人間味のあるアカウントにする
2:自分がターゲットとしている人が興味を抱くプロフィール文にする
3:社会的証明や権威性などを打ち出す
上記3つを意識する事が重要となります。
次に投稿やストーリーズに関しては
1:投稿は目を引くアイキャッチ画像と魅力的なキャッチコピー
2:ストーリーズは最低でも朝・昼・晩と投稿する
要は投稿やストーリーズでは『豆知識・有益な情報』を発信してユーザーにとってプラスになる内容を意識する事が重要になります。
とは言われても、、、
上記の情報だけでは具体的な書き方や発信の仕方がわからないという方もいるでしょう。
なので、今回のブログより具体的な内容はYouTubeで配信していくので、興味関心のある方はぜひ僕のYouTubeチャンネルに遊びにきてくださいね!
あと、もう一つの方法はリサーチをして真似てみることです。
もし、あなたがビジネス系なら同じビジネス系でフォロワー数が5000、1万と多い方のプロフィール分や投稿文を見て、内容を真似る事が一番最初の一歩になります。
ぜひ、自分なりの内容や発信方法を確立できるように試行錯誤してみてくださいね!
では!
追伸
SNSでも日々情報を発信しているのでnote含め『いいね!』や『フォロー』をしてもらえると嬉しいです。
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Day One
代表 森 進一
Instagram:shinichi_mori1990
Twitter:@morishin0901
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