
Photo by
shimakoneko
メディアに出ない?
今回は広報の活動としている相手について話したいと思います。
広報業務をやられている方の中で、社内の人から「メディアになんで出ないの」など、心無いことを言われることがあると思います。
その際にはっきりと言ってください。
会社が営業活動しているのはその分野の市場(自動車業界で57兆円、ゲーム業界で6.6兆円)であります。
※市場規模はこちらを参考にしています。
しかし、我々広報が相手にしているのは同業界だけではなく世の中のすべてが競合になります。
企業情報だけではなく、要人の行動や戦争、気象、地域の情報、芸能人の話題、スポーツ関係など幅広い分野があり、それらをメディア側は限られたリソースで取材しています。
そのため出ないとしても広報担当の皆さんは自信を持ってください。
広報活動に近道はありません。一歩一歩進めていきましょう。