危険なタスク。
わたしが中学生のときの日直当番のことについては、第一作目の手記(拙著『変光星 ある自閉症者の少女期の回想』pp.286-289@遠見書房版)にも書いたが、いまだにわたしには、あの時、どういう行動をするべきだったのかが判らない。
日直当番は校則によればクラスメートの退出を見届けてから、その後、教室の窓を閉め、明かりを消してから帰ることになっている。
でも、たまたまわたしが日直当番だったその日には、いじめの常連の男子生徒たちが多数、教室に居残った。
そして彼らは窓に沿って一列に場所を占領したので、わたしは全ての窓を閉めることができなかった。
窓を閉めるために彼らに近寄っていったら、集団暴力を受ける可能性があった。窓から突き落とされる可能性もあった。
いずれにせよ命がけというか、そんな身の危険を冒してまで、日直当番の義務を果たさなくてはならないのだろうか?
それとも、身の安全を第一にして、窓を閉めることを諦めたほうがいいのだろうか?
しかし後者だと校則違反である。つまり、“悪いこと”である(少なくとも学校サイドにとっては)。
わたしは正しいことをしたいと願った。
それで、もしわたしの判断力がもう少し弱かったなら、正しいことをしようとするあまり、窓を閉めようとして男子生徒たちの集団の中に突撃して、恐らくなんらかの物理的、身体的被害を受けていたと思う。
一つだけ言えることは、学校側は、まだ子どもであり障害者でもある一生徒に、危険なタスクを課していたということ。
考えて欲しい。
放課後の教室で女子生徒が一人、居残りすることが、どれだけ危険なことであるかを。
暴力や犯罪を誘発しているのと同じである。
じっさい、あの時、わたしが暴力を受けなかったのは、(窓の一部を閉めるのを諦めてヘタれたこともあるけど)幸運だと思っている。
翌日の朝の授業前のホームルームで、学年主任は、クラス中の見ている前で懲罰的にわたしを立たせたうえ、わたしを嘘つき扱いして、“窓を開けっぱなしにしたこと、照明も点けっぱなしにしたこと”の“非”を問うた。
だが、あのとき本当に非を問われなければならなかったのは、一生徒に不可能で無謀で危険なタスクを課していた、学校サイドのほうだと思う。◆
(2024.4.10)
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