見出し画像

【株式会社ラストワンマイル】解約忘れ商法に遭遇した体験談-サポートセレクション

解約忘れ商法に遭遇した私の体験談

最近、以前引っ越しした際に利用したライフライン代行サービスの会社(株式会社ラストワンマイルって言われた)から、営業電話を受けました。その内容は、「面倒な手続きナシで3000円のキャッシュバックが受け取れる」というものでした。初めは興味を持って話を聞いていましたが、その後の展開には驚かされることになりました。

営業電話の内容

電話の向こう側で話していたのは、明るい声のオペレーター。彼は、ライフラインのサービスを利用していた私に対して、「面倒な手続き無しでキャッシュバック3000円が受け取れる」と盛んにアピールしてきました。お得感に心が揺らぎ、話を進めることにしました。

契約の流れと問題点

しかし、話が進むにつれて、「サポートセレクション」というあまり聞き慣れないサービスを契約させられることになりました。(不動産契約時によくある24時間駆けつけサービス的なやつとか、iPhone修理サポート的やつが色々組み合わさったやつ)

しかも、契約後に言われたのは「無料期間内に解約し、かつ、特定の電話番号に、特定の期間内(1ヶ月後の5日間の間のみ)に連絡をすればキャッシュバックがもらえる」というものでした。正直、何が起こっているのか理解できないまま進めてしまったので自分も悪いのですが、最初の方に言っていた「面倒な手続き無しで」というのはどこに行ってしまったのか。。。

契約時にクレジットカード情報を入力してしまったため、やっちまった感がありました。これが後々のトラブルの元になりました。契約を締結した後、マイページから解約手続きができると言われたものの、解約方法が非常にわかりづらかったのです。



諦めと決断

結局、キャッシュバックをもらうことを諦め、面倒な手続きを避けるために即解約することを決意しました。(もうこの時点でだいぶ面倒ですが)キャッシュバックを手に入れるどころか、煩わしい手続きに時間を取られたことに苛立ちを感じました。

最後に

今回の体験を通じて、営業電話に対する警戒心が一層強まりました。また、解約忘れ商法と呼ばれる手法がどれほど多くの人々に影響を及ぼしているのか、改めて考えさせられました。これを読んでいる皆さんも、同様の電話がかかってきた際には、冷静に判断し、詳細をしっかり確認することをお勧めします。

私のような思いをする人が少しでも減ることを願っています。


最後の最後に一言

こういう系の抱き合わせ契約って非常に多くてウザったいですよね。違法じゃないのが不思議です。おそらく指示通りに特定の期間に解約、キャッシュバック申請していればお金はもらえたのでしょうが、あまりにもめんどくさすぎる。最初の方に言っていた「面倒な手続きなく」というのは明らかな嘘でした。普通に詐欺で訴えたい。これが普通にまかり通ってる世の中おかしすぎ。




いいなと思ったら応援しよう!