【THE GRAND PRIX】住之江SGグランプリ モーター評価
みなさんこんにちは。舟足中堅上位です。
今年もあっという間に1年が終わりました。
私は人生が大きく変わる1年になりましたが、みなさんはどんな年になったでしょうか?
ボートレース界では、大一番のグランプリが12/17から開催されます。
今年は、松井選手と西山選手がグランプリに復活したり、新しい顔として、宮地選手、定松選手、関選手、河合選手、佐藤選手が参加となりました。
各選手いろんな思いがあり、バチバチにぶつかると思うとワクワクが止まりません。
みなさん、舟券収支も大切ですが、グランプリを楽しみましょう‼︎
①私の成績
②出場選手紹介
③グランプリとはなんぞや
④モーター評価
-トライアル2nd組モーター
-トライアル1st組モーター
-シリーズ戦モーター
※①②③に興味がない方は、目次から④にスキップしてください。
①私の成績(2023年グランプリ、2024年SG収支)
金額は公開しませんが、
2023年住之江グランプリ収支は、回収率【121%】
2024年SG収支は、回収率【108%】
SG競争は一番自信のあるグレードで結果もしっかり出ています。
いずれ予想家として活動できるように、10月から今まで以上に事前モーター評価準備、節間考察、結果にこだわってきました。(プロフィールとXから10月からの全予想が確認できます。)
今年最後のSGで今年の集大成になると言っても過言ではありません。
今回もしっかり事前準備してきました。
予想に乗っかってくださいとまで言いませんが、毎日更新されるその日の結果報告と勝負レース記事を見にきてくださり、名前を覚えてもらえると嬉しいです。
②出場選手紹介
③グランプリとはなんぞや
グランプリはどういうルールなのか気になる方もいらっしゃると思います。
公式がめちゃくちゃわかりやすいものを作られていたので勝手に使わせてもらっています。
気になる枠番抽選ですが、去年の様子がわかるリンク🔗貼り付けています。
各レースも面白いですが、この枠番抽選もグランプリの楽しみの一つです。
去年はドラフト方式でしたが、今年はガラガラ方式?ドラフト方式?どちらになるんでしょうか?
グランプリの各レース得点
1着=10点
2着=9点
3着=7点
4着=6点
5着=5点
6着=4点
④モーター評価
長くなりましたが、モーター評価にうつりたいとおもいます。
直近(4節前)にG1が開催されています。
このG1から温水パイプも導入されていますし、調整力があるトップレーサーたちが調整しています。
この節が評価の柱となるでしょう。
この温水パイプが導入されてからの全レースを見返して評価をつけました。
※前節のG3は、上機18機は使われていません。
-トライアル2nd組モーター評価-
毒島 誠【32号機】
総合:SS 出⭐️⭐️ 行◎ 伸◎
ポテンシャルは次に紹介する62号機が上だが、3節前に使用した茅原選手の時は、62号機をはるかに越えた舟足に仕上がって準パーフェクトVをしました。
全ての足がトップですが、その時特に目立ったのは出足で、舟の押し感は誰が見てもわかるレベルに出ていました。
どのモーターも枠番抽選という課題がありますが、賞金ランキングトップ6選手誰が調整してもこのモーターだけはどこのコースからでも優勝を狙えます。
てか、このモーターが優勝すると思います。
茅原選手が引けなかったのが残念ですが、毒島選手なら仕上げれます。
池田 浩二【62号機】
総合S: 出⭐️ 行◎ 伸◎
このモーターはポテンシャルがとても高く、誰が乗っても基本的に出ます。
全ての足に特徴がつけれるタイプで、温水パイプ取り付け前だと上條選手→松下選手と連続で行〜伸に特徴がつき、温水パイプ取り付け後の上田選手→榎選手は行き足の良さを残しつつ出足を上積みしました。
唯一32号機に対抗できるモーターだと思っています。
池田選手が引いたのは正直期待外れです。行き足、伸びの良さをなくすかも。
馬場 貴也【56号機】
総合A:出⚪︎ 行◎ 伸◎
このモーターは直線系統に特徴がつけれるタイプで3節前の和田選手→田村選手→鈴木選手と全員が直線系統が目立った仕上がりとなりました。打って変わって、出足系統はあまり目だたず、2回前の田村選手は出足系統の弱さに苦戦していました。賞金ランキングトップ6選手で伸び調整に仕上げた実績があるのは、茅原選手しかいません。(今年のオーシャンカップ)
茅原選手が引けば、32号機と62号機に勝てるかもしれませんが、他5選手が引けば相当苦しい戦いになると思っています。
出足系統に特徴がつきにくいこのモーターを仕上げたら本物です。
桐生 順平【23号機】
総合B+:出◎ 行⚪︎ 伸⚪︎
このモーターは出足系統が仕上がればそれなりのパワーを出すモーターになります。4回前に使用した吉田選手の出足系統はトップ級に仕上がっていましたが、温水パイプ取り付け後の太田選手→澤崎選手の出足系統は一番出ていた時より物足りなく感じます。出足系統に関する素性は良さそうで、賞金ランキングトップ6選手が調整すればそれなりに仕上がると思いますが、枠番抽選は内枠で外枠の場合は展開ありきでないと上位着は難しそうです。
桐生選手ならこのモーターを仕上げれます。道中のしぶとさを発揮するでしょう。
峰 竜太【36号機】
総合B+:出◎ 行⚪︎ 伸⚪︎
5回前から5連続予選通過を果たしているモーターになります。
2連対立もトップで実績のあるモーターなんでしょうが、私はこのモーターを評価していません。
4回前の権藤選手、3回前の若林選手が共に優出していますが、上はたくさんいました。
平均以上に出るモーターですが、何かに特化して節一パワーありますよ!という威張れるモーターではないという印象です。
グランプリ優出はあるかもしれませんが、枠番抽選で全部1号艇を引かない限りは優勝はないと思っています。
峰選手の調整力なら化ける可能性は大いにありそうです。
茅原 悠紀【53号機】
総合B:出⚪︎ 行⚪︎ 伸⚪︎
このモーターは優勝3回と一番優勝回数が多いモーターですが、直近気配はそこまで実績高いモーターという感じはしません。
オレンジモーターの中で唯一差が大きくあると思っています。
4回前の白水選手は最終日のみ出足系統を評価できて、2回前の岡村選手は出足系統が良さそうではあったもののパッとしない仕上がりでした。
賞金ランキングトップ6選手が調整したら話が違うのかもしれませんが、ポテンシャルは低いと思っています。
2st組は2日間調整出来る為、思い切って新ペラで挑んで欲しいです。
現状だと勝負になりません。
-トライアル1st組モーター評価-
※事前に記事をまとめていたのですが、まさかの中間整備が入ったみたいです。
選手としてもモーター評価をつける側からするとかなり厄介です。
平本選手 ピストン(2) ピストンリング(2) クランクシャフト
菊池選手 ピストン(2) ピストンリング(2) クランクシャフト
松井選手 セット交換
定松選手 セット交換 クランクシャフト
瓜生選手 セット交換 ギヤケース キャリアボデー
河合 佑樹【38号機】
総合A+:出⭐️ 行⚪︎ 伸⚪︎
直近で山﨑郡選手が2回使用しており、どちらもトップクラスに仕上がっていました。特に目立つ部分は出足系統で、前回の田中選手の出足系統は62号機と張れるレベルに仕上がっていました。このモーターと次に紹介する75号機がグランプリ優出に近いモーターと思っています。
河合選手が引いたなら優勝の可能性はあります。チャレンジカップの勢いのままグランプリも取ってほしい。
上條 暢嵩【75号機】
総合A:出◎ 行⚪︎ 伸⚪︎ レ◎
このモーターは特段、出足系統が良かったり、めちゃくちゃ伸びるとかはなく、レース足が良いです。2回前に道中の鬼と言われる白井選手がレース実践足を仕上げました。トライアル1st組には、平本選手、宮地選手、関選手、松井選手、瓜生選手と道中戦が強い選手がたくさんいます。この5選手が引けたら面白いかもしれません。1st2走で3着3着まとめれば得点率6位で滑り込んでワンチャンスあります。
レース足を活かしてしがみついて2st組に挑んでほしい。
関 浩哉【73号機】
総合B+:出⚪︎ 行⚪︎ 伸◎
このモーターは6回前から成績が良く、4/6優出を決めています。
直近気配でいうと2回前の西村選手が直線系統を仕上げて優出しました。
直線系統に特徴がつく調整をしたら化けるかもしれません。
伸び足どう活かしてくるか注目です‼︎
ここから下のモーターは枠番運が相当良くないと優出は厳しいと思っています。
宮地 元輝【22号機】
総合B:出⚪︎ 行⚪︎ 伸⚪︎
前回、大池選手が準Vで2回前の井口選手は準優勝戦3着と直近気配悪くありませんが、そこまで目立って活躍できるモーターとは思っていません。
定松 勇樹【85号機】
総合B:出⚪︎ 行⚪︎ 伸⚪︎
前回の茶谷選手の動きが悪くありませんでしたが、舟足には限界があるイメージです。上位とは差があります。
西山 貴浩【54号機】
総合B:出⚪︎ 行⚪︎ 伸⚪︎
2回前の柳生選手と前回の畔柳選手の動きは悪くありませんでしたが、上位と競るにはまだまだ物足りません。
菊池 考平【82号機】
総合C+:出⚪︎ 行⚪︎ 伸⚪︎(◎?)
2回前の北川選手が少し良い動きだった日はありますが、良かったのはその時くらいです。5回前の金田選手の伸びが良く見えていたので、直線系統に思い切って振り切ったら面白いかもしれません。
土屋 智則【12号機】
総合C+:出⚪︎ 行⚪︎ 伸⚪︎
2回前に転覆があったものの前回の小坂選手はまだ動いていました。
逆に転覆したことによって良くなるパターンかもしれません。SGクラスが調整すれば化ける可能性があるかも。
佐藤 翼【15号機】
総合C:出- 行- 伸-
直近気配で評価するところはありません。SGクラスが調整して化けることを祈るしかありません。
松井 繁【66号機】
総合C:出- 行- 伸△
3回前の森選手の出足系統は評価していましたが、2回前の篠崎(仁)選手から舟足が極端に悪くなりました。展開あっても道中走るのが苦しくてワースト機の一角でした。
もしかすると、温水パイプが悪さをしているのかもしれません。
瓜生 正義【33号機】
総合C:出△ 行- 伸▲
5回前の松本選手の出足系統を評価していましたが、3回前の久田選手は全体的に舟足が弱かったです。2回前の福島選手は良いところが少しありましたが日替わりでした。このままだと話にならないレベルです。
平本 真之【58号機】
総合D:出▲ 行- 伸▲
このモーターはひどいです。18機でワーストです。
4回前の永井選手から舟足の雰囲気が悪く、3回前の篠崎(元)選手が特にひどかったです。引き波で全く進まず、道中戦で抜かれていく一方でした。
直近だと、2回前と前回どちらとも転覆事故しています。
前検日は大忙しでしょうね。
-シリーズ戦モーター評価-
※事前に記事をまとめていたのですが、まさかの中間整備が入ったみたいです。
選手としてもモーター評価をつける側からするとかなり厄介です。
吉田(裕)選手 セット交換
池永選手 クランクシャフト
中田選手 セット交換
上野 真之介【13号機】
総合A+:出◎ 行⚪︎ 伸⚪︎
3回前の松本選手が出足系統を節一に仕上げていました。
2回前の大原選手の出足も問題なく動いていました。
優勝候補の一つ。
島村 隆幸【88号機】
総合A:出◎ 行⚪︎ 伸⚪︎
6回前の出畑選手の出足系統が節一に仕上がっていました。
直近3節間も問題なく動いていて優出は間違いなし。
井口 佳典68号機】
総合A:出◎ 行⚪︎ 伸⚪︎
前回の西島選手が出足系統を節一に仕上げました。
西島ペラの為、今節も活躍できるかは微妙。
斎藤 仁【70号機】
総合B+:出⚪︎ 行⚪︎ 伸⚪︎
前回の三嶌選手が出足系統を中心にバランスよく仕上げました。
吉田 裕平【27号機】
総合B+;出⚪︎ 行- 伸-
2回前の後藤選手の出足系統が良かったです。
中島 考平【10号機】
総合B+:出⚪︎ 行- 伸-
2回前の原田選手の出足系統が良かったです。
宮之原 輝紀【24号機】
総合B+:出- 行- 伸⚪︎
前回の平尾選手の伸びが少し目立っていました。
その他動きが良かったモーター
石渡 鉄兵【80号機】
前田 将太【55号機】
赤岩 善生【64号機】
※要注意モーター
藤原 啓史郎【69号機】
5月の記念で山口選手が節一に仕上げたモーターです。
その後動きが良かったですが、山地選手が使ってから壊れました。
11月の記念では野中選手の調整で息を吹き返しましたが、転覆と落水で帰郷しています。
SGクラスがもう一度仕上げる可能性は大いにあります。
中田 竜太【87号機】
4回前の河村選手が出足系統を節一に仕上げましたが、優勝戦で痛恨の転覆。
2回前の若林選手で復活の兆しを感じましたがもう一声でした。
SGクラスが調整すれば化ける可能性はあります。
長田 頼宗【30号機】
4回前の佐藤選手がバランスよく上位に仕上げましたが、転覆によって大きく足落ちしました。しかし、2回前の葛原選手の出足系統が良かったです。
SGクラスが仕上げれば佐藤選手ほどの力を手に入れれるかもしれません。
以上になります。
長々とお付き合いありがとうございました。
グランプリ楽しみましょう‼︎