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考えるべきこと-その1-

こんばんは。豆子です。
自己紹介でも触れたとおり、入籍予定の3月までもう意外と時間がない…
ということで、さっそく今自分が考えるべきことについて、整理していきたいと思います。
あらためて洗い出すと結構あったので…
3つに分けて投稿します。
ここでは、タスク①~③まで!


考えるべきことの洗い出し

考えるべきことが多すぎて、考えるべきことが何なのか、分からない…
まずは、ぜーんぶ洗い出していきたいと思います。

実は先んじて12月から夫予定の方と一緒に住むことは決まっており、新居も確定しています。
そこで…タスクを箇条書きにしてみました。

  • 結婚準備

  • 引っ越しの段取り

  • 新居での細々系(家具の配置や収納等々)

  • 今後のお金の管理方法

  • 副業

  • 家の購入

  • 結婚式するかしないか(するとなった場合のタスクはまた別途…)

上から何となく優先順位の高いものから記載してみたつもりです。
お金関係のタスクはここでは1つにまとめていますが、細分化必須か…?
それぞれ細かくみていきます。

タスク①結婚準備

待ちに待ったプロポーズが終わると、一気に現実がやってきました…
結婚=生活なんだと、当たり前のことにやっと向き合いつつあります。
某有名雑誌やら、HPやらで集めた結婚準備はこれ↓かなーと、

  • 双方親への挨拶

  • 両家顔合わせ

  • 職場への結婚の報告

  • 結婚指輪の準備

  • 婚姻届の準備

  • 必要な住所変更・名義変更

どれもなんとなーく、やるべきことはわかるけど、腰が重いものも多い…
箇条書きしたものから、タスクをより細分化していこうかと思います。
スケジュール引いたり、事務手続きみたいなものは、わりと私の得意分野なので、ここは頑張りたいと思います。

タスク②引っ越しの段取り

新居は決まっているので、双方荷物をまとめるだけなのですが、あえて、タスク出ししました。
私は実家からの引っ越しなので、まずは当座必要なものを新居に搬入すればいいのですが、夫予定の方は、多趣味でとにかくモノが多い、捨てられない、清潔感はあるけど片づけは苦手な人なのです。
ここはキチンと段取り決めておかないと新居の生活スペースを確保するのにとても時間がかかりそうだと考えました…
主なタスクは↓かなーと。

  • 今の家のモノを、カテゴリ分けしてもらう(洋服、バッグ、CD、小物、生活用品、趣味で集めたありとあらゆるモノ)

  • カテゴリ分けしたもので、使用頻度が低いものから、徹底的断捨離。使っていないものは、これを機に手離す。

  • 「使う」と判断されたモノたちは、段ボールに詰め、搬送できる日になったら新居へ。

放っておくと、やみくもに手をつけて収集がつかなくなりそうなので、まずはカテゴリ分けからしてもらおうかと思います。
そうでないと、新居へ搬入する段ボールに入っているものがバラバラになりそうで…
もし他に良い対策ご存知の方、ご教示ください。

タスク③新居での細々系(家具の配置や収納等々)

タスク②で、夫予定の方にカテゴリ分けしてもらっている間に、私は新居での配置、収納を考えようと思っています。
先述したとおり、夫予定の方、片付けが苦手なタイプ…その原因は、「モノの居場所が決まっていないから」だと考察しました。。
そこで、新居では、最初から「これはここ」「これはこういうふうに仕舞う」とこちらで決めておけば、散らかったとしても片付けがスムーズになるのでは…?という作戦です。
主なタスクは↓かなーと。

  • 家具の配置を決める

  • 収納術を調べまくる

  • 部屋に付いている収納に、何を収納するか決める

  • 持ち込み予定(夫予定の方の家から持っていく棚)に、何を収納するか決める

  • 上記で入りきらないモノを洗い出し、収納する棚を購入する



ふー。
今日は一旦3つの大きなタスクについて記載しました。
タスクは、最後に一覧にしたいと思います。
今日はこのへんで!




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