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個人的2024年パチスロ最優台ゾンビランドサガを語る

導入



2024年、91機種ものパチスロが新台として登場しましたが、皆様にとって面白かった台、今後も打ち込みたいと思った台はありましたでしょうか?

私は7月に大都技研から出た「スロットゾンビランドサガ」

神台です

この台への熱が冷めません。
もう3ヶ月程、仕事終わりなどに週4くらいのペースで打ち続けていますが全然飽きない。
原作アニメには全く興味がありませんでしたが、演出等を更に楽しむために履修しました。とても面白かったです。
2025年のどこかで有給を使って、聖地巡礼しながらご当地パネルを打ちに行く佐賀旅行がしたいと思っています。

しかし、昨今の業界的に新台をどんどん出して、動かない、粗利が取れない台はガンガン撤去。
パチスロでも天下を取ったSANKYO様のガワ変えただけ高射幸性パチスロでホールが埋まっている状況では、いつ入れ替え対象になってしまうか…

年末年始は帰省してて打ちに行きづらく、特にやることもなく時間を持て余しているので、魅力を伝えて、少しでも稼働が長持ちして欲しいと願いを込めて書き綴ります。


通常時について


自分のゾンサガを初打ちした時の感想はこちらです。

ボロクソ。
今考えるとAT間800で1回CZくれば御の字だと思う。

ATは面白いけど、通常時が苦痛すぎる。
さっきは何回サガ揃いを引いても何も起きなかった癖に、その100G後くらいで天井を少し意識したくらいに1回引いただけで発展して徒花ボーナスかもって煽ってくる。しかも何回も。
意味がわからない。
こんな感じの印象だったと思います。

この2ヶ月後、フラッと座ってロングフリーズを引いてからよく打つ様になり、内部状態の仕様を理解したあとの自分がこれ

サガにハマり過ぎてメイン機種を3ヶ月遅れの初打ちしている情弱のすがた

手のひらドリルです。

初打ちの時に意味不明に感じた発展演出も、今の状態を把握していると素直な演出に感じるように。
大体何かを引いたら50%で状態が動くため、己の引きでどうにかしたと感じられる程よい自力感。

飼い慣らされた自分は6号機の中で1番面白い通常時とすら思っています笑
まずはこの複雑とよく言われる内部状態について説明していきます。


内部状態について

まずはDMMぱちタウン様の内部状態の図解を見てみましょう。

DMMぱちタウン様の機種ページより

…打ってる自分でもよく分からない。俺達は雰囲気でパチスロを打っている。
なので普段自分の考えているゲームフローを書いていきます。

①通常時低確(斜めサガ成立中)

リノのトマトの様に色々な小役の入賞を邪魔する斜めサガ。こいつを無くさないと何も抽選してくれません。
1/36の斜めサガ揃いを引いて抜け出すまでスマホでも見ながらスラプしましょう。
引けたら②へ

②ボーナス非成立区間

2枚がけでボーナスを消化(1~2G)
ここでどのボーナスを裏に仕込めるか、この台の1番の叩きどころです。
振り分けがこちら

DMMぱちタウン様より

ゼロボAとかBとかよくわからん人向けに
3/8でAT抽選が出来る状態→③へ
1/8で徒花ボーナス→④へ
残りは①からやり直し
③④の状態が終わってもまた②に戻ってきます。

要はこの②の状態で悪い50%を引かなければ①には戻りません。
この台で勝つコツは如何に①の状態に戻らないかです。設定なんて関係ありません。

ここが上手く行った私は絶対設定1みたいな台でCZ11回当選という記録を成し遂げました。
全部WAFで全部スルーしました。
やっぱり設定関係あるかも…


③に行く前にここで覚えておくべき停止形を紹介しておきます。

停止形について

基本的にこの台は先程のDMM様から引用してきた表の契機役で状態が動きます。
リセット後やボーナス終了後は上記の契機役を引くまでゲーム数カウントが進んでいないですし、おそらく非有利区間から有利区間に入れるのもこの小役です。
アンコール中にBAR揃いは引いたことないのでちょっとわかりません。有利区間をつけないなら逆押しナビで消されると思います。要検証

契機役のうち平行サガABについてはサガが揃うので、すぐ分かりますね。
1枚役AとBはAT中などに押し順ナビが出る1枚役です。
言わば状態を転落させる為の小役です。

押し順1枚役がボーナス非成立状態で止まる停止形は2つです。

自分の写真フォルダを探したけどちょうど良い写真がなかったので、Twitterで綺麗にまとめて下さった方の写真をお借りさせていただきます。


まず1枚役Aとよく呼ばれるこの停止形

サガ図柄の場所で覚えるのもいいけど、転落回避目と間違えやすいので下段ベルZZで覚えたほうが良いかも?

これは②ボナ非成立区間から①斜めサガ待機状態に落ちた時によく見る停止形。
ごく稀に③サガ高確状態に行くこともありますが…

というのも、この出目の意味は2つあり
「③中の1枚役ABの押し順正解」
「①中のあらゆる1枚役」

②の状態で前者を引くのは契機役1枚役Bの1/34.6の1/3、約1/105であるのに対し、後者は1枚役Aの1/5.3。
大体20回に1回くらいの頻度しかありません。

そして①の状態ではこの出目が約1/3で来るのに対し、③の状態では大体1/12弱になります。

次の停止形の頻度と合わせれば3Gくらいで今の状態を判断出来ます。

これがよく1枚役Bと呼ばれる停止形

余談だが、この停止形はネバーエンディングサガに入る事ができる状態、サガ高確Cを否定する。
ちょっと気楽になるので覚えておいて損はない。

こちらの停止形の意味は
「③中の1枚役Bの押し順不正解」
「①中の押し順ベルこぼしの一部」

②の状態が確定しているなら無事③へ移行したのが確定。
どっちか分からない状態だと前者の確率は1/34.6の2/3なので1/52,後者は大体1/7くらいだと思います。

この停止形が連続で来たらほぼ①まで落ちてると思っていいです。

また、③中に上2つの停止形が止まった時点で地下室以上の(押し順ナビを出して転落回避してくれる)状態を否定します。覚えておくとST2の状態で気を緩めずに済みます。


最後に写真無しですが1個目の停止形の右中段がベルになった停止形も覚えておきましょう。
これは①〜③の状態全てで止まれるベルこぼし目です。

①の状態では小役揃いと上記3つの停止形しか揃いません。
つまり、他の停止形なら②以上にいるのが確定します!


これだけ覚えておけば、空き台のリールをチラッと見るだけで斜めサガを引くのを1回サボれます。

③サガ高確状態

ATの抽選が出来る状態。
①と②は押し順ベルをほぼ揃えることが出来ませんが、ここはAT中と一緒でベルが揃ってくれるのでコイン持ちが良くなります。
この状態を維持しながら平行サガを引いて地下室(CZのCZ)⑤を目指します。
8GのSTで平行サガ揃い(1/8.9)を引き、引いたうちの50%を引くと液晶まわりの手形が増えます。
これを2回通せれば⑤地下室へ。


この状態が終わる契機は1枚役Aと平行サガ揃いB(こいつは徒花ボーナスと一緒だとサガ揃いするが、ゼロボBと一緒だと1枚役Aと同じ働きをします)を引いた時、押し順が当たれば1枚役が入賞、外れたら転落ピンチ目が止まります。
第3停止で押し位置(よく見るとZ図柄の羽の枚数が違います)で2択をせまられ、枠内にZが止まらなければ②の状態に転落します。

ちなみにピンチ目の種類(裏に仕込むボーナスの種類)でBAR揃いのしやすさが変わります。
とりあえず左から押した時のピンチor転落目を全種ご紹介

ピンチ目1。下段ベルテンパイ。BAR揃い確率1/4096
基本的にはこれが9割以上。


転落目2。ベル小V。BAR揃いが1/409の良い状態(だった)③に入れた時の1割くらいはこれが来る
普段の10倍確定役が来るので軌道に乗れば大量出玉が狙える。


転落目3。NESに入る最強状態(だった)
③の状態に入れた時の0.1%くらいの振り分け(設定差あり)
1枚役B1/34.6を引いた時の1/3(1/105)で転落する。
この出目がこの台打ってて1番悲しい。


転落の確率が1枚役Aと平行サガ揃いBの合算約1/4.25の押し順失敗2/3の押し位置の1/2で大体1/12.8になります。
要はここでピンチ目まで追い込まれても良い50%さえ引き続ければなんとかなります!
アームの見せ所さんです!

④徒花ボーナス

151枚払い出しで終了するボーナス。
…が、マジで全然増えないので、ただの天井消しと思われてしまうことも。

払い出しが終わったら②へ戻ります。
徒花ボナ後の②は振り分けが優遇されていて、ここで3/8のサガ高確を仕込めると地下室以上まで一足飛びに行けます。
③ではサラッと書きましたが、STで地下室まで持っていくのはかなりムズかしいのでサガロックチャレンジの次くらいに力が入る場所です。

一応ここを外して①に落ちても50%で超高確(斜めサガ揃いを引いた後③の状態に行けばAT直行する状態)が10G位もらえるので頑張って斜めサガ揃いを引きましょう。

⑤地下室

ようやくゴールが見えてきました!
あとちょっとでCZです!

ここまで来ると10Gくらいの保証があり、押し順ナビで③の状態からの転落を回避してくれます。
ここでサガ揃いを引ければ60%以上の確率でCZが当たります!!

CZに当たらなかったり、CZを外したらまた③の状態からやり直しです。

通常時まとめ

基本的には②③④の状態を行ったり来たりしながら、チャンスを待って噛み合ったときに地下室にたどり着きCZを射止めるって感じです。

地下室までのハードルが下がるCZ高確と言う概念も存在していますが、最初は紛らわしいので100G付近はチャンスくらいの認識で良いです。

状態を把握した状態だと、
「4回纏めて平行サガ揃い引いたのに、STレベル2止まりで地下室上がらなかったんだけど!?」
「うわ、②に転落した!頼むサガ揃いして③に戻ってくれ!」
「①まで落ちたわ…ks台かよ…」
「ファッ!?1/35の斜めサガ間に合った!!神台か!?」
「ヨシ!サガ揃い引いたぞ!ん?演出強すぎん?
徒花ボーナスだったわ…さよなら俺のSTレベル2…」
「気を取り直して徒花ボーナス後の振り分け勝つぞ!サガ揃い!って、また徒花ボーナスかーい!」
「結局振り分けに負けました…また1からやり直します…」

みたいなことを延々とやるわけです。
楽しいですよね?

規定ゲーム数までほぼ当たらないスマスロが嫌になったそこのあなたにおすすめです。この台は天井仕様がksすぎるので自力で当てなきゃ死にます。
頑張って下さい。

CZについては割愛します。
あれはCZ中にPUSH押したら全部教えてくれます。


ST「ゾンビランドサガ」

みんな大好きカバネリの後追いタイプのSTです。

まずサガ揃いを引くと、イコライザーの色に応じてボーナス抽選をしてくれます。
前兆4G間でリプレイ、サガ揃いを引くと色が昇格してその度にさらにボーナスの抽選してくれます。

白→青→黄→緑→赤→紫→虹と昇格して黄色まで行けば連続演出への発展が確定、虹まで行けばボーナス確定です。
イコライザーレベル毎のボーナス期待度のメーカー公表値がこちら

DMMぱちタウン様より

イコライザーの色昇格時にボタンを押すとボーナスランプが光る裏ボタンがあるのですが、発生タイミングのことを考えるとイコライザーの昇格時にボーナス抽選をしていて、外れていたら連続演出中の書き換え抽選で最終的な当落が決定します。

で、自分は2ヶ月くらい前に連続演出での書き換え期待度を踏まえたイコライザー昇格時の当選率をざっくり計算しました。
その時の結果が黄色10%緑25%赤60%紫75%でした。
赤60%に違和感がありましたがまぁ大体合ってるかなぁって体感でした。

ただ最近公式から前兆の仕様が出まして、リプレイでの当選の36%はそのままZが揃うとのことでした。
なので、青10%以下に黄色当選の一部も含まれていて、もっとキリの良い数字と予想します。

黄色1/8、緑1/4、赤1/2、紫3/4

誤差はあるかもですが、自分の体感はこれであってますので参考にしてください。

ST中の演出関連

まずこの台のSTはウェイトがかかるように回すのをオススメします。
と言うのも、大都技研特有の演出発生タイミングの違和感演出があるからです。
(前兆中はレバーと同時で演出発生に統一されます。レバーで演出が走らないと激熱です。)

ハズレもある演出だけピックアップしていきます。

たえちゃんのパーセント演出、リリィのルックルック!

サガ揃い期待度は体感2,3割くらい

これらは基本的にウェイト解除時に発生します。
これらが前兆中以外でレバーと同時に来た時はZ揃い以上が多いです。

控え室演出

この演出は特殊でレバーで発生するとサガ揃い、ウェイトありだとハズレorベルです。
ウェイトありでサガが揃うと、実践上そのサガ揃いでボーナス当選してます。是非白青でも裏ボタンを押してみてください。

以下はレバーと同時に発生する演出です。
体感のサガ揃い期待度は1割くらいです。

ウィンドウSU演出

ST中は対応役が決まっています。
SU1:押し順1枚役
SU2:押し順ベルorハズレ
SU3:リプレイ
SU4:サガ揃い

矛盾したらサガ揃い、もしくは当たりだと思います。

なので例えばナビ無しでウィンドウSUが発生したら
「1!止まれ!2まで行くな!2!じゃあ続け!3まで行け!行かないか…でもワンチャン!………ベルかぁ」ってなります。
または右ナビと一緒に発生した場合、
「1!2!ここで止まれ!3!じゃあセグ出ろ!よっしゃあ押し順サガ揃い!!」ってなります。
たのしいね!!

万梨阿呼びかけ演出

「2号さーん」
何故かこれだけレバー、第1停止、第3停止でやたら演出分岐がある。開発初期に演出用意して力尽きた系の奴。
どこかでCUがないとあまり期待できないが、第2停止でフリーズしてたえちゃんが飛んできてZが揃う演出に選ばれやすい。

デスおじダブルナビ演出

押し順1枚役と前兆4G目に対応。
前兆以外ならナビ無しだとサガ揃い以上。
これと次のサキ振り向き演出は連続演出に発展するのに失敗した時に選ばれる。

サキ振り向き演出

前兆の4G目に対応。
それ以外のタイミングで発生した時はサガ揃いorZ揃い。Z揃い多めです。

前兆4G目、この演出とデスおじ演出以外なら連続演出発展まで確定する。
例えば青イコライザーで、ナビ無しで他の演出だったらサガ揃いなので緑以上で発展!チャンス!みたいな先読みが出来ます。

セリフ系演出

緑文字だとチャンス。赤は更にチャンスです。
ぶっちゃけ特にないです。

SAGAステップアップ

SAGまで行けばサガ揃い以上。SAGAまで行けば殆ど当たります。
体感ですがサガ揃い期待度はSで30%、Aで70%くらいです。

他にもサガ揃い以上対応のチャンス演出がありますがこちらは割愛。
見れば分かるしね。
出来たら年内に投稿したいなぁと考えてますので次に行きます。

Z RUSH

この台で一番面白い所。
平均250枚とのことだが、中央値は150枚くらいな気がする。
とにかく上振れした時は破壊力が凄い。
しないとしょぼい。

とりあえず500枚くらい乗せれる上振れを体験するまで打ってみて欲しいです。
10回くらいZRUSHやって1回できるかどうかくらいの上振れだと思います。
初期枚数多めの時にリプレイ5連くらいしたらもう400枚くらい乗ってます。

自分の最高記録です。
9コンボまでしました。


この台の素晴らしい所は、ToLOVEるやゴッドイーターの払い出し枚数ではなく差枚数管理であること。
この台の500枚乗せはゴッドイーターの600枚乗せより20枚くらい多いです。

その代わりにZラッシュ取れなかったらほぼ100枚ですけどね(笑)

さいごに

2024年中に投稿したいと思っていたので、各場面での自分のこだわりの押し方なども書こうと思っていましたが、今回は割愛させていただきます。
またの機会がありましたら書くかもしれません。

自分の拙い文章を読んでいただいた方に感謝を、スロットゾンビランドサガへの愛が伝わった、布教に協力していただける方は出来たら拡散していただけると嬉しいです。
そして来年是非打ってみて欲しいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
そしてスロットゾンビランドサガを開発してくれた大都技研に感謝を。
来年もこの台が撤去されないことを祈っております。

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