【 フォロワー0でも実践できる!】 インスタグラムのフォロワーを伸ばすコツ
このnoteを開いてくださりありがとうございます!
私は東京でWEB広告にまつわる仕事をしているしがない20代のマーケターです。
今までにもInstagram, TikTok, YouTubeをはじめとしたSNSの運用や、企業様のアカウントの運用、SNS広告を回したりなど色々なことをしてきました。
その中でも今回はInstagramを伸ばすうえで、きっとためになるであろうTipsを紹介していきたいと思います!
目次
instagramのビジネスアカウントの設定の仕方
instagramの保存の集め方
instagramのリール投稿のコツ
instagramでフォロワーを集めるコツ
instagramの売上につながるコツ
について書いていきます。
instagramのビジネスアカウントの設定の仕方
instagram運用においてまず第一にするべきことがこのビジネスアカウントの設定になります。
Instagramはデフォルトの状態だと、投稿をしてもいいね、保存数、コメント数しかみることができず、運用する上でどの投稿にユーザーがたくさん訪れて、フォロワー獲得に効果的だったかを知る術が少ないです。
そのため、より詳細なデータを取るためにビジネスアカウントに変更することをおすすめします。
ビジネスアカウントに変更すると以下のようなデータを計測することができるようになります。
リーチ数・・・投稿を1回以上閲覧したユーザーの数です。
インプレッション数・・・閲覧された回数です。(リーチ数との違いは、閲覧したユーザーの数か、単純に閲覧された数かの違いです)
コンテンツでのインタラクション・・いいね、保存、コメント数、シェア数などがわかります。
プロフィールへのアクティビティ・・・その投稿からどれだけプロフィールへのアクセスがあったか、フォロー数が増えたかなどがわかります。
この中で、インプレッション数は「ハッシュタグ」「プロフィール」「発見タブ」の中で、どこから見られたかも知ることができます。
さらにフォロワー全体の年齢層の分布や、性別、最もアクティブな時
間などもわかるようになります。
上記のデータを取れるようになることで、Instagramで投稿をしたときにその投稿の価値がどれくらいあったかをより詳細に分析できるようになるため絶対にビジネスアカウントに変更しておきましょう。
ビジネスアカウントへの切り替え方法は以下になります。
1, まず、プロフィール右上の三本線(メニュー)をクリックします。メニューが表示されるので、下にある設定をクリックします。設定からアカウントを選択します。アカウントオプションに移動すると、一番下に「プロアカウントに切り替える」のボタンがあるのでタップします。
2, 「クリエイター」、「ビジネス」とあるので、「ビジネス」を選択します。「ビジネスツールへようこそ!」の画面になったら「次へ」をタップし、カテゴリーを選びます。検索ボックスにキーワードを入れると様々なカテゴリが表示されるので、自社のサービスや製品に近いものを選びましょう!
Instagramでの保存の集め方
Instagramでは数千の「シグナル」と呼ばれるなど様々な要素をもとに投稿をランクづけしています。
例:「投稿が公開された時刻」、「過去にやりとりしたユーザー」
ランクが高いほど「発見タブ」の上位に表示されたりします。
その中で現在保存はいいねよりもランクづけに影響を及ぼしていると思われます。
それでは保存はどのように集めればいいのでしょうか?
保存で大事なポイントは大きく2つです。
1、促進画像
2、投稿内容
1、促進画像
促進画像というのは下記のような保存を進める文言が書かれた画像のことです。
このような画像を1枚最後に追加することによって保存率が変わってきます。
また保存するとこれだけメリットがあるよということを指し示せたらもっといいと思います。
保存はユーザーがこの投稿は有益でまた見返したいと思ったときにされるもので、有益性がどれだけ高いかを示すことが大事ということです。
2、投稿内容
また投稿内容でどれだけこの投稿が有益かを示す方法もあります。
これはウェブメディアでも同じですが人はまとめ記事にとても価値を見出します。
例えば「新大久保おすすめ韓国フード5選」「Qoo10でお得に買えちゃう絶対おすすめ商品3選」のようなまとめコンテンツは有益性が高いと判断される可能性が高いと考えています。
ターゲットをもとにその人たちはどのようなコンテンツが見たいか、今トレンドなのか、検索しているかを考えてコンテンツを作っていきましょう。
その分作成するにも少し時間がかかりますが、ぜひ一度試してみてください。
instagramのリール投稿のコツ
現在Instagramは通常の静止画投稿はコンテンツ量がものすごい数になっていることより、新参者のアカウントでは単純に静止画を投稿していくだけではリーチ数が伸ばしづらい状態となっています。
とても少ないですが、ジャンルによっては最初から拡散される投稿もあるにはあります。
しかしその金脈を見つけるのが大変な方におすすめなのが「リール」です。
リールはまだ機能が追加されてから3年程度しか経ってないInstagramの世界だと比較的新しい機能です。
そのため静止画投稿よりは蓄積されているコンテンツ量は少なめです。
そのため今から新しくInstagram運用を頑張っていこうと思っている方には絶対にリールをお勧めいたします。
それではそのリールをどう作っていくかというとポイントは2つです。
1、最初の3秒でユーザーに続きを見たいと思わせる
2、最後にそのアカウントページに飛んでみたいと思わせる
1、最初の3秒でユーザーに続きを見たいと思わせる
こちらはTikTokにも同じことが言えます。
リールのアルゴリズムはTikTokとほぼ同じようなものだと僕は考えています。
そのためフォロワーが少ないアカウントでも、リーチは通常の静止画投稿よりも圧倒的に伸びやすいです。
通常の静止画投稿がリーチが100〜200でも、リールにした途端3000とかになったりします!!
その理由は、通常の静止画投稿はフォロワー外の人にはほぼ発見タブからしかリーチできないのに対して、リールはリール投稿一覧からザッピングして見られていくためです。
しかしスマホ画面に表示されたときに一瞬で次に飛ばされてしまったらせっかく人様のスマホに表示されても意味がありません。
そのため最初の3秒でこの動画は最後まで見たいと思わせるひきを入れることが大事です。
例えば「衝撃の事実!」「好きな人がいる人には絶対に見てもらいたいんだけど、、」
のような相手を続きに誘う文言を入れるなどです。
ただし結局フォロワーが増えるかは結局動画を見てからそのプロフィールに飛ばなさいといけません。
2、最後にそのアカウントページに飛んでみたいと思わせる
リールの最後に「もっと有益な情報をアカウントから発信しているよ!」や「アカウントに飛んだら〇〇情報が見れるよ!」のようなアカウントに飛びたくなる文言を最後に入れていきましょう!
アカウントに飛んでもらってフォローや他の投稿に興味を持ってもらうことにリールの最大の価値があります。
もしあなたのアカウントが投稿がまだ全然できていないとかであれば飛んでも効果は薄いですが、投稿をたくさんしてきたアカウントであれば効果は大きいです!
ぜひ活用してみてください。
結局ビジネスアカウントを開設したり、保存を集めたり、リール投稿をするのがいいのがわかったけどフォロワーをどう集めればいいの??
と思った方もいることでしょう。
まとめるとフォロワーを増やすコツは以下の流れだと思っています。
1、保存を集められる投稿をし続ける
2、リールをたくさん投稿しまくる
3、いいね、フォローを積極的に行う
4、どんな投稿がフォロワーが増えやすい投稿だったかを分析する
5、外部からの流入を狙う
お気づきになられましたでしょうか?笑
最初に話した1、2の話とかぶっているんです、、!
つまり保存を狙う投稿、リールについては結局フォロワーを増やす超大事な試作だと考えています!
そのため1、2については上記で書いたことをめちゃくちゃ頑張って実践して行ってみてください!
理想は毎日投稿です!!しかも1日3本程度!
そのため1、2はもう飛ばします。
3、いいね、フォローを積極的に行う
これは特に初期フェーズほど重要なのですが、やっぱり最初フォロワーがほとんどいないアカウントはフォローがされづらい傾向にあります。
自分に置き換えて考えても、どんだけいい投稿をしていてもフォロワーが0のアカウントをフォローするときはちょっと考えてしまいますよね。
そのため、自分から最初は積極的にフォロー、いいねをしてフォロワーをまず100まで増やしていきましょう!
またフォロワーが100〜1000程度の人にもまだまだいいね、フォローは有効です。
また自分の投稿にいいねしてくれた人にいいね返しをするのも有効です。
相互フォロー垢さんを狙ってフォロワーを増やすのも1つだと思います。
まずはフォロワーが数百程度いかして、どんどん伸ばしていく流れを作りましょう!
大丈夫です。
投稿をし続けていけば勝手にフォロワーが1日10~100増えていく時が来ると思います!
4、どんな投稿がフォロワーが増えやすい投稿だったかを分析する
静止画投稿、リールなど、どんどん投稿をしていってもフォロワーがあまり増えないこともよくあります。
結局投稿のクオリティや内容が悪いとフォロワーはあまり増えていきません。
ターゲットを決めたときにそのターゲットに需要がある投稿ができているかどうか、またその市場はレッドオーシャンではないかどうかなども重要になってきます。
たとえ、その市場に強い競合があまりいなく、投稿をすればするほどフォロワーが増える状態になったとしても各投稿の分析はとても重要です。
投稿をしたときに見るべきポイントは下記です。
- 保存数
- リーチ数
- リーチに対するいいね数、保存数
- プロフィールアクセス率
これがいい投稿を1つでもできたらその投稿に近い投稿をどんどん作成していきましょう。
それが突破口になるかもしれません。
まだ突破口が見つかっていない方は、どんどん投稿を続けましょう。
しかも無作為に投稿をするのではなく、きちんと仮説をもった投稿を心がけましょう。
この投稿は果たして誰に受ける想定の投稿なのか、どんなニーズを満たすのか、デザインはみやすいか、きちんと促進画像が入っているか、
など考えながら投稿の作成をし続けられたらそこまで遠くない日に突破口が見つかると思います。
5、外部からの流入を狙う
今まではインスタ内でいかにフォロワーを獲得するかの方法でした。
しかし今はもうインスタが世に出回りだしてから長い月日が経ち日本内で新しいインスタのユーザーもほとんどいない状況になってしまいました。
そのためインスタ内でフォロワー獲得は正直以前よりもグンと難しい状況です。
そこでできる手としては他からの流入です。
今最もアツイSNSは「TikTok」になります。
2021年インターネットのアクセス数ランキングでGoogleを抜いて世界一となったアプリです。
TikTokはしかもインスタとアルゴリズムが違い1本目の投稿からバズる可能性を持っています。
TikTokにて再生数を稼ぎインスタに繋げる手はあるかもしれません。
またTwitter、YouTubeなど自分の最も得意とする分野で戦うのは1つの手だと思います。
ながながと書いてきましたが、結局は使える手がどれだけあるかを考えて全て実践していくのが1番の近道だと考えています。
戦う市場はどれだけ需要があるか、強い競合がいるか、そこで伸ばしたときにどうしたいか、どんな投稿がニーズがあるかなど深く思考をして試していけるかどうかの世界だと考えています。
以前よりもフォロワー獲得が難しくなったSNSにてこれから新しく戦っていく戦略は本当に困難を極めると思いますが、一緒に頑張っていきましょう!!
なにかご相談がある方はぜひいつでもご連絡ください!
最後に投稿を頻繁にするのが大変なら人に任せてしまうのが速いです。
宣伝にはなってしまいますが、月19800円でTikTok,Instagramの投稿を代わりに作成する投稿作成サービスを運営しているのでぜひいつでもお気軽にお試しください。
あなたのアカウント状況からターゲットが見たいと思わせる投稿をPDCAを回して作成していきます。
(相談ならいつでも聞きます!!)
次は「TikTok」や「Pinterest」のマーケティングについて書いていきたいと思います!
またぜひ見てみてください!
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