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Maya使いのBlender習得 オリジナルキャラ制作 Part3(テクスチャペイント)


作業環境

・Blenderバージョン 4.0
・Windows10
・2024年11月時点の情報
・普段は仕事でMaya使ってるので時々比較も交えて 
・本職のアニメーション以外の作業は下手くそなのでご了承ください。


参考動画
今回は、3D Bibiさんの動画を参考にさせて頂きました。

https://www.youtube.com/watch?v=mFJNdIKApPc


操作備忘録

あれ、色が塗れないな?と思ったら

モディファイアから、「TT-checker-override」を削除したらいけました

テクスチャペイント 色の切り替え

Xキー

テクスチャ保存 

Alt+S

テクスチャペイントの状態で他のオブジェクトに移る

Alt+Q (めちゃくちゃ便利;絶対使った方がいい)

質感にノイズを追加したい

細かいところはここに書くより動画をみた方が速そうなので、
動画の「1:01:00~」くらいの内容を参照することにします


マテリアルの質感をどうするか

今回はあまりツヤ感のない材質が良かったので、サーフェスを「ディフューズBSDF」にしてみました
サーフェスごとの質感の違いについてはこちらのサイトが参考になりました。


UV重ねてもOK?

前回UV展開終了したものの、全く同じテクスチャを使いまわせるものは、
UVを重ねて配置した方がいいのでは?と思いました。
実際はでは、状況に応じて重ねる、重ねないを使い分けているようです。
こちらのブログも参考にさせて頂きました。

Blenderではその他デメリットがあるのか? こちらは未確認です


結果発表

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