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Maya使いのBlender習得 モデリング編


作業環境

・Blenderバージョン 4.0
・Windows10
・2024年9月時点の情報
・普段は仕事でMaya使ってるので時々比較も交えて 
・本職のアニメーション以外の作業はポンコツなのでご了承ください。


参考動画

「ふさこ / 3D自習室」 さんの動画を参考にモデリングの勉強を始めました。私は本職がモーションデザイナーで使用ツールはMayaなので、モデリングもBlenderも全くの素人。
親切な解説動画でとても助かります。(しかも優しい声で癒されます)
動画は全7回あり、第二回までがモデリング(メッシュ編集)の回です。


Maya使いの問題 
ショートカットや操作感をどうするか?

操作はMayaに合わせて「業界互換キーマップ」にしようとしましたが、チュートリアル動画は殆どBlender操作で紹介されているので効率が悪く断念..
Blenderの操作を一から覚えることにしました。
業界互換がいい!という場合はこちらの対応表が参考になります。

ただし、ビューポートの操作、移動、回転、拡縮の操作だけはどうしてもMayaと揃えたかったので次のように設定変更しました。今後もちょこちょこ不便なとこは業界互換に変えてくスタイルで行こうと思ってます。

ビューポート操作
ビューポート操作変更に伴って変えたところ

移動系 全てG→Wに
回転系 全てR→Eに
拡縮系 全てS→Rに

これでだいぶ操作しやすくなりました。


経過発表!

こんな感じで、一先ずモデルができました。
次回は同じくふさこさんの動画で、UV展開を行っていきます。

モデリングは実に8年ぶり…粗には目をつぶってください!

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