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Maya使いのBlender習得 リギング編


作業環境

・Blenderバージョン 4.0
・Windows10
・2024年11月時点の情報
・普段は仕事でMaya使ってるので時々比較も交えて 
・本職のアニメーション以外の作業は下手くそなのでご了承ください。


参考動画

前回同様、「ふさこ / 3D自習室」 さんの動画を参考にしながら
行っていきます。



ショートカットを変更した弊害

はじめ、Mayaの操作感と揃えるために
移動はW 回転はE スケールはR という風にショートカットを変更したのですが
ここにきて、ボーンを押し出すショートカット「E」が回転として認識されてしまうことが分かりました。
押し出しのショートカットを見ると「E」で登録されているのですが
競合しているのでしょうか

とりあえずCtrl+Eに変更しました 操作は可能になったけど果たしてこれで大丈夫なのかな..

Mayaとの違い

Mayaでは親子付けしたジョイントが離れた場所にある場合、
その間はジョイントのような形の錐で表記されますが、
Blenderは点線で表記されている

Blender
Maya

また、Blenderにはヘッドジョイント、テールジョイントという概念があるようです。


経過発表!

今回は30分ほどで終わりました。
次のスキニングは少し手こずりそうです。


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