![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/161212811/rectangle_large_type_2_04c0a1dbd87c0c0a9dbadd3da6f0dffa.png?width=1200)
Maya使いのBlender習得 リギング編
作業環境
・Blenderバージョン 4.0
・Windows10
・2024年11月時点の情報
・普段は仕事でMaya使ってるので時々比較も交えて
・本職のアニメーション以外の作業は下手くそなのでご了承ください。
参考動画
前回同様、「ふさこ / 3D自習室」 さんの動画を参考にしながら
行っていきます。
ショートカットを変更した弊害
はじめ、Mayaの操作感と揃えるために
移動はW 回転はE スケールはR という風にショートカットを変更したのですが
ここにきて、ボーンを押し出すショートカット「E」が回転として認識されてしまうことが分かりました。
押し出しのショートカットを見ると「E」で登録されているのですが
競合しているのでしょうか
![](https://assets.st-note.com/img/1730626276-l8VOpGuPKJbfBhYEc7T936SX.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1730626331-PL2HsMI3k54e8toNcKDY1GO9.png)
Mayaとの違い
Mayaでは親子付けしたジョイントが離れた場所にある場合、
その間はジョイントのような形の錐で表記されますが、
Blenderは点線で表記されている
![](https://assets.st-note.com/img/1730627536-v34YxdfjSbCtXFHlgaAnTi7e.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1730629147-o8g9IuzLqHfMxYjrFJ1lKAZa.png)
また、Blenderにはヘッドジョイント、テールジョイントという概念があるようです。
経過発表!
![](https://assets.st-note.com/img/1730625533-0HEalkw5hgvpP1jqcifQ64VL.png)
今回は30分ほどで終わりました。
次のスキニングは少し手こずりそうです。