見出し画像

Maya使いのBlender習得 スキニング編


作業環境

・Blenderバージョン 4.0
・Windows10
・2024年11月時点の情報
・普段は仕事でMaya使ってるので時々比較も交えて 
・本職のアニメーション以外の作業は下手くそなのでご了承ください。


参考動画

前回同様、「ふさこ / 3D自習室」 さんの動画を参考にしながら
行っていきます。


オブジェクト選択しにくい?

初期から思っていたのですが、ふさこさんの動画では簡単にオブジェクト選択しているように見えるのだけど、自分の環境だとオブジェクトの中心?的な点をピンポイントで触らないと選択されない

調べてやっと気付きました(動画で言っているのを見逃しただけなのかも)
ここがボックス選択モードになっていなかった!;
自席はサークル選択モードになっていました

アイコンの上で左クリック長押しするとメニューが表示される

モデルを結合すると出るエラー

「アクティブオブジェクトは選択したメッシュではありません」

多分なんですが、私の環境だとシフトでモデルを追加選択すると上記のエラーが出るようです
Ctrl+Shift で追加選択すると問題なくできました。
ショートカットを変更しているせいもありそう?


アーマチュアを適用したときの挙動が動画と異なる

4:00~ あたりで触れられている内容
Arm.Rを追加しても、自動で右手が追従しなかったため主導で割り当てた
順番が悪かったのか何なのか?


操作面の問題がいろいろと

・頂点Paintをする際、ウィンドウ操作でAltを押すと、頂点の選択が解除されてしまう
・ctrl+Wで移動値をリセットできない
などショートカットを変更したせいと思われる問題がちらほら
仮にそうじゃなかったとしても、原因の切り分けが難しくなっている。
やっぱりMayaでの操作感は諦めるか..? とても悩み中

経過発表!


服と足のウェイトが難しい
無表情だけど可愛い

次回はいよいよ最後の動画!シェイプキーとレンダリングです。

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集