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Maya使いのBlender習得 テクスチャペイント編


作業環境

・Blenderバージョン 4.0
・Windows10
・2024年10月時点の情報
・普段は仕事でMaya使ってるので時々比較も交えて 
・本職のアニメーション以外の作業は下手くそなのでご了承ください。


参考動画

前回同様、「ふさこ / 3D自習室」 さんの動画を参考にしながらUV展開を
行っていきます。

また、こちらの記事も参考にさせて頂きました。


はじめに注意点

テクスチャは、Blenderのファイルとは別に画像として保存してあげる必要があるとのこと
一回、途中で作業を終了してデータを開きなおしたら
設定したはずのテクスチャが消えていてあれ?となったことがあったのですが、
もしかしたらちゃんとテクスチャを保存してなかったからなのかも..
テクスチャを作成する際は、画像のように
Blenderのシーンデータとは別に、テクスチャを別途保存するよう注意していました。


シェーディングモードに変更した際、マテリアルが表示されない

動画の0:44~
シェーディングモードに切り替えると、マテリアルノードが自動で表示されているが、手元では表示されなかった。
その場合は画像のアイコンを選択し、「TT_checker~」を割り当てればOK


「欠けているマテリアル,Textures(or Linked),を見つけました!」と表示される

原因までは分からなかったのですが、
このような表示が出てペイントができないときは

1「マテリアル」を選択
2「TT_checker~」を選択

とすることで塗れるようになりました。


疑問

Drawモードでペイントをするとき、線の太さがビューポートの表示によって変わってしまうのですが
これをビューの表示に関わらず一定に保つ方法はあるのでしょうか
現在調べ中です。

経過発表!


正面から見るとあんまり似ていなかったので斜めの画角でごまかしてます

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