![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/137005554/rectangle_large_type_2_5518dadd98bd1598dca741ba3086b7d2.png?width=1200)
「壁の向こうとボール」No.26
4コマで描かれたキャッチボールに
あなたの「想像力」と「ストーリー」を加えて、眺めてみてください。
あなたの心境によって、見えてくるものが変わるかもしれません。
ここでは何が起きているのか?
どちらの人が気になったのか?
ボールは以下のどれだと思ったか?
①ことば ②感情 ③仕事・タスク ④モノ
じっくり鑑賞してください。色々なものが見えてくると思います。
あなたの日常の中で、似たような事が起きていませんか?
今日の1コマ:え?うちの部署の案件なの?
![](https://assets.st-note.com/img/1712584357231-upddCogPpt.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1712584372669-P1TEYdZGj6.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1712584387654-Nc1ngc99Jc.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1712584400865-MvMBW0D7RZ.jpg?width=1200)
隣の部署から飛んできたタスク。理由もわからず急な対応を迫らせる。理不尽だなと思う。
<置き換えの視点に挑戦>
ボールを「空き缶」に置き換えてみる。
どんなストーリーに変化しましたか?
<4コマ漫画でVTSは機能するのか?の実験>
*ビジュアルシンキングストラテジーのための3つの問いかけ(引用元:「学力をのばす美術鑑賞−ヴィジュアル・シンキング・ストラテジーズ」フィリップ・ヤノウィン著・京都造形芸術大学アート・コミュニケーション研究センター訳(2015)より)
ビジュアルシンキングストラテジーのための素材・実験