瀬場拓郎のXCOM2地球奪還作戦:2
前回は色々と説明したけど、みんなついてこれたかな。まぁ、戦闘と運営を繰り返すゲームなんですよ。
今日も今日とてXCOMのミッションが始まるぜ。左上に作戦目標があって、敵を皆殺しにすると同時に今回はデータ傍受装置を敵に壊されないようにしなくてはならない。
とにかく敵を倒せばいいんだろ?
ドーン!
ダーン!
ズダダダダーン!
目標達成で全員無傷で帰還。こんなもんよ!
帰るとまぁ、今後の活動方針が示される。ちなみにこのゲーム、本拠地が新しくゲームを始める度に変わる。今回の本拠地は偶然にもメキシコだ。ニンジャヘッズがよろこびそう。
とりあえず、アメリカ東部に謎の施設があるから、まず現地のレジスタンスと連絡を取らねばならない。連絡が通じると毎月の収入が増える(右上の数字ね)。
タイガンが研究『モジュラーウェポン』を完成させた。これで武器に色々パーツを付けられる。
ちょいと施設の中を見てみよう………。
拡大するとロン毛が屈伸運動をしていた。
バーとかもある。ここで死んだ兵士を見ることが出来る。
とりあえず宇宙船の中が片付いたのでゲリラ訓練施設を置こう。このゲーム、おおまかに遊撃兵、技術兵、グレネード兵、狙撃兵の4つの兵科があるのだが、新兵が戦闘で昇進すると何でか知らんがランダムで選ばれてしまう。
ここでは、予め新兵を鍛えて好きな兵科に昇進させることが出来るのだ。
などとやってたら評議会からミッションが入る。無視することもできるが、よほど余裕がない(部隊の9割が死亡とか)かぎりは受けよう。
いくぞ野郎ども。
ちょっと待て、舐めた格好をして戦場に乗り込もうとしている奴がいるぞ。
せめて上くらい着ろ。太ももの毛がやけにリアルだな。
カラーリングも変更してだいぶビジュアルがカラフルになった。
空飛ぶ基地から、更に輸送機で現地に移動する。
で、今回は何するの? VIPの救出?
よし、行くぞ!
命中率99%だ、外すなよ。相手はボトムズのキリコじゃないんだ。
あっ! おお………当てた。当たるまで分からない緊張感がこのゲームの醍醐味だ。
ちなみに技術兵は町中にあるこの変な監視タワーをハッキングして、色々なバフを得られる。
まぁ、ハッキングすると行動終了なのでバフの内容によるけど滅多にやるもんじゃない。成功確率もある。ミスると敵にバフが付く。
成功確率50%か、このゲームの基準で言うとあまりに低すぎる。
この車の中にVIPが取っ捕まってるので、車両をハッキングして扉を開けて救出しなければならない。
やべぇ! セクトイドがマインドコントロールを仕掛けて来た! こいつをやられると味方が操られるのだ。早いところセクトイドを倒してマインドコントロールを解こう。じゃないと味方に撃たれる。
外すんじゃない。ふざけた格好してるからこうなるんだよ。
そんなこんなでVIPを救出。
回収地点へ急ごう。
作戦は成功したが、満身創痍だ。特に左端のクソエイムは怪我が治るまで24日もかかるので、その間、ミッションには参加できない。
帰るとタイガンが通信の研究を終わらせていた。これで地上のレジスタンスと通信が取れるようになったようだ。
すると―――
宇宙人がレジスタンスのキャンプを襲撃し始めた。守らないと収入が減る。
出動せよ! XCOM!
今回はクソエイムたちが怪我したので、代わりに最初のミッションで負傷して、さっき回復した彼女を戦線に投入する。
こいつ死なせるとタイムパラドックスが起きるんだよな。
長官と命名した。
「はいはい行くよ。行けばいいんでしょ」
みたいな感じで乗り込む戦闘部隊。
今回のミッションでは現地に民間人がいて、こいつらが6人を下回るとミッションが失敗扱いになる。ちなみに敵はガンガン民間人をぶっ殺していく。
俺のプレイする限り、どう頑張っても最低1人は民間人が撃ち殺されるので、全員を救うことが出来ない。
ちなみに狙撃兵はスナイパーライフルとピストルの2つの武器がある。こいつらは移動してからスナイパーライフルで攻撃が出来ないという特性を持つ。今回は移動したのでピストルを使う。ちなみにピストルには弾切れがない。
外すんじゃない(外しても1ダメージ入るアタッチメントを付けているけれど)。
「コマンダー、民間人が次々と殺されている。彼らを救わなければ!」
うるせえ、こっちだって頑張ってるんだ。
急げ、XCOM! (また攻撃を外した)
フィールドには爆発物があって、爆発を敵に巻き込むことが出来る。
サッ!
ドーン!
長官の剣による攻撃、3ダメージ! 弱い! 敵が死なない!
やっぱりこの剣は玩具だよ! バンダイで買ったのか!
長官の不始末をスナイパーがフォローする。これぞチームワーク。
おや、民間人の様子が………!
ジャジャーン! 宇宙人、フェイスレスの擬態だ!
ん? 待って、長官がセクトイドにマインドコントロールされた。
長官! それ味方です!
敵に撃ち殺される味方。
長官に切り殺される味方。
長官、敵に回るとめっぽう強いですね! さっきはなんで敵を切り殺せなかったんですか!
全滅(長官はとっつかまった)。
ガーン、収入が減ってしまった。
こうなってしまったものは仕方がない。
ゲリラ訓練施設が完成した。ここでは訓練する他に、色々と戦術って奴を買うことが出来る。部隊サイズを広げたり………いや、それくらいタダでやってよ。
「コマンダー、残念ながら君の最近の働きは…いまひとつだ。」
1回ミッションを失敗しただけでこの言われようである。
新兵を補充する。4人も人手を失った今、余裕が無いのは確かである。
ちなみにDLCを入れているので、ボルトキャスターなどの変わった兵器も使える。ていうか服を着ろ。なんでこいつらは裸で敵地に向かおうとするんだ。
まぁ、服を着ないのもDLCのせいなんだけどさ。
よし、出撃だXCOM! 部隊の半分が新兵だが力を合わせれば何となる!
ひぇっ、スタンランサーだ。
こいつの攻撃を食らうと一定確率で気絶して、気絶した兵士はそのミッション中起き上がれないんですよ。唯一、回復できるのが技術兵なんですが、我々は今、技術兵がいないのだ。
「グエー!」
裸の男がスタンランサーに殺された。そんなふざけた格好で戦場に来るから……。
「ギャー!」
もう1人の新兵も死んだ。
進撃の巨人に出てくる調査兵団みてーな新兵の死亡率だ。
味方がパニックになった!
仲間が死ぬのを見ると、味方が一定確率でパニックを起こし、1ターンコントロールできなくなるのだ。
何とかミッションは完了したが、えらい損害。
新兵の採用ですか(物資25必要)。
兵士の数が寂しくなっとる(さっきまで倍の人数がいました)。
敵もアヴァター計画を発動した。タイムリミットが刻まれ始める。
こっちもアメリカ東部のレジスタンスと接触を図って収入をアップだ!
新兵も補充する。
技術者に基地を開拓させる。
次のミッションの連絡だ。次は物資強奪ミッションだ! 比較的簡単なミッションで、しかもクリアすれば物資がもらえるぞ!
こいつを損害無しでクリアしなければXCOMに未来は無い。
出撃だ、XCOM!
ドーン!
車の爆発に巻き込まれてロン毛を含む3人の兵士が即死した!
わかっていたのに……車からちょっと火が出てるからおかしいと思ってたのに……どうして爆発しないと思ったんだ……。
うん! セーブしたところからやり直そう!
というわけで時間はあの運命のレジスタンスキャンプ防衛戦に戻るのであった。
続く………。