
Photo by
cherabby
お客さまのために #494
この言葉を使ってる会社って多いやんな。
そやけど、「お客さまのために」何かをしている会社って少ないやん。
その理由はめっちゃ簡単やで。
「お客さまのために」が出来てるんやったら、日本の企業は元気なはずやねん。
「お客さまのために」の本質って、「お客さんが欲しがっている商品・サービスを買える値段で提供する」ことやんか。
これが出来てたら、必ず会社は成長するねん。
そやけど、成長している企業は少ないやん。
って事は、「お客さまのために」が出来てへんのやと思うねん。
朝礼で「お客さまのためにと」話すこと違うで。
「見積もり無料」「送料無料」というサービスを付けることでもないねん。
「お客さんが欲しがっている商品・サービスを買える値段で提供する」
この行動をする事だけやねん。
そやけど、中小企業には「お客さまのために」は難しいんやで。
お客さんが欲しがっている商品・サービスが提供できんかったり、提供できても、買える値段でなかったりするやん。
それって、会社に実力がないからねん。
そやから最初は、お客さんが困っていることを解決していってや。
「お客さんが欲しい商品・サービスを提供する」
「お客さんが欲しい商品・サービスを出来るだけ豊富に用意する」
「お客さんの側にお店を構える」
「夜遅くまで営業する」
「商品・サービスの提供時間を速くする」
「お店をキレイに、快適にする」
こういった、基本的な事を着実に実行したら、会社は成長するんやで。
やがて、「お客さまのために」が出来る実力がついてくるねん。
ほんで「お客さんが欲しがっている商品・サービスを買える値段で提供する」を行うんやで。
良かったら友達になって帰ってや。
スキとかシェアしてくれたら嬉しいやんか。
ほなねー
いいなと思ったら応援しよう!
