売上拡大 パート3 #233
毎度!
空白のマーケットの探し方の手順と項目やで。
まず、1.地理的空白やんか。立地のことやで。
ダイナム、しまむらを見たら分かるやんか。
支持人口3万人以下で探してや。
支持人口=競合店数÷商圏人口
飲食店やったら、
客席数÷商圏人口やんな。
2.業態の空白
コスモス、ニトリ、西松屋、Yahoo、マクドナルド
欧米にあって日本にないものやんか。
3.品種の空白
中華料理、カジュアルシューズ(ABCマート)
4.品目の空白
コロッケ、寿司屋のマグロ
一番売れている物の品目を増やすねんで。
5.品質の空白
1)素材
広げていくねん。
鉄→アルミ
段ボール→木製の家具を紙で作れないか?
2)サイズ・量
3)時間・期間
・スポーツジム
一ヶ月→15分(100円)
・エステ
2万円/h→5分(500円)
・ビデオレンタル
1日→1週間
・ホテル
ステイ→いつでもOK、24時間
4)用途、機能
5)その他
・形
コタツ→家具調(正方形→長方形)
・色
家具 木目→白、黒、その他
・デザイン
ケーキ ホールケーキ→四角形
・保存・保管
パン→冷凍パン(冷凍、チルド、インスタント)
・加工・組立・他
イケア 組み立て家具(直ぐ持って帰れる)
船便で少量なので物流コストが10分の1に
続きは、また今度。
良かったら友達になって帰ってや。
ほなねー。
いいなと思ったら応援しよう!
皆さんのおかげでnoteを続けれてます。宜しければサポートお願いします。