見出し画像

ユニットコントールと計数管理 パート2 #254

毎度!
2)大手は、ユニットコントールで急成長した
・ユニットコントールとは
商品を分類して、単位(ユニット)を決めて、ユニットごとの販売数量と在庫数量を比例させることやんか。

単品管理と違うで。
ユニットと「品目」「価格ライン」「商品ライン」か「品種」で決定するねん。

・比例(正比例)

・ユニットコントールの成功事例
a.セブンイレブン
ユニット・・・品目(=単品、=価格ライン)

b.トヨタ
ユニット・・・価格ライン
プリウス

c.ダイソー
ユニット・・・品種
収納が一番売れてるねん。
そやから、在庫を正比例させてるねんで。

・サービス業は、「作業」と「使用設備」をユニットに取るねん。
ほんで、正比例させるために人員配置と機械設備配置をしてや。

続きは、また今度。
良かったら友達になって帰ってや。
ほなねー。

皆さんのおかげでnoteを続けれてます。宜しければサポートお願いします。