お客さんが欲しい商品・サービスを欲しい値段で提供するべきです。 #469
ほんだら、お客さんが欲しい商品やサービスとは何やと思う?
お客さんが欲しい値段(買える値段)ってなんぼか分かる?
まず、欲しい商品やサービスとは何やねん問題やで。
これって、売る立場から見ると分からんねん。
お客さんは、商品を求めてへんで。
自分のライフスタイルを満足する事を求めてるねん。
それを満たすために、商品やサービスを買うやんな。
ライフタイルを満足させる商品を求めてるやんか。
ほんだら、ライフスタイルを満たす商品とは何やねん。
これを考える前に、商品の分類を決める必要があるねんで。
分類を決めたら商品の違いがよう分かるで。
例えば、生活を維持するもの(実用品)、楽しむもの(趣味品)という分類で説明するで。
うちは、実用品ばっかりやから趣味品が売れんねん。
何が実用品で、どれが趣味品なのか、その分類がハッキリしてへんかったら、お客さんの求めに応じられへんやん。
自分は、実用品や思うても、お客さんが趣味品って思ってたら、話が嚙み合わんやんな。
そやから、分かりやすい商品の分類を決めるんやで。
次に、欲しい(買える)値段ってなんぼか問題やねん。
これは、ハッキリしてるやん。
商圏内のお客さんの8割が、買える値段の事やで。
そやけど、ほとんどの場合、これをやったら利益が取れんくなる事が多いねん。
そやから、売れて利益も取れる値段を見つけなあかんねん。
ほな、見つけ方を説明するで。
まず、自分とこの商圏内で一番商品やサービスを売ってる会社を見つけてや。
そこが付けている値段の8割にしたら、売れて利益が取れる値段になるねんで。ほんまやで。
お客さんが欲しがる商品を、商品分類にそって集めるねん。
その商品に、売れて利益が取れる値段を付けてや。
ほんだら、お客さんのためになる、商品政策が出来るようになるねんから。
商品政策ってこれだけと違うねん。
商品分類から始まって、立場の変更、有利な商品の特徴、商品構成グラフとかぎょうさんあるねんで。
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ほなねー
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