ユニットコントールと計数管理 パート4 #256
毎度!
2.その他の計数管理手法
1)部門別管理
・目的
部門の統廃合や取扱基準の増減を判定するためやねん。
・意味
部門ごとに営業利益高段階で算出した部門別管理やんか。
・作り方
部門ごとに、売上高・粗利益高を確定させて
経費については、直接部門でのみ使用する直接費は、そのまま部門に繰り入れてや。全体で使用する間接費は、売上高構成比で部門に算入繰り入れするんやで。
2)ABC分析
重点管理・・・影響力が強くて効果の大きいモノへ管理の注力を注ぐねん。
その手法がABC管理やで。
品目名 販売量 累積値
イ 61%
ロ 16% 77%
ハ 8% 85%
ニ 5% 90%
ホ 3% 93%
ヘ 3% 96%
ト 2% 98%
チ 2% 100%
イ~ロ A
ハ~ヘ B
ト~チ C
成果と投入(作業量、時間、金額)量が正比例しているかが重要やんか。
例えば、A,B,Cの投入量が33%、33%、33%になってたら、Cを止めても売上高は5%ダウンするねんけど、コストは30%ダウンするやんか。
そやから、利益は大幅に増大するねんで。
<応用の仕方>
縦軸 横軸
粗利益高 品目数、品種数
物流費用 物流種類と数
売上高 品目数、品種数、営業マン
作業時間 作業の種類と数
客からの質問回数 質問の種類と数
問題指摘頻度 問題指摘の種類と数
続きは、また今度。
良かったら友達になって帰ってや。
ほなねー。
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