ユニットコントールと計数管理 パート5 #258
毎度!前回の続きやで。
3)マーチャンダイズミックス
異なる粗利益率の部門を総合的に組み合わせて、全体の粗利益率を向上させる技術やんか。
商品部門と粗利益率
商品部門 売上構成比 粗利益率 相乗積
A 60% 20% (イ)
B 30% 25% (ロ)
C 10% 30% (ハ)
計 100% ? (イ)+(ロ)+(ハ)
↑
粗利益率を考えてみてや。
例えば、
商品部門 売上構成比 粗利益率 相乗積
A 30% 30% 9%
B 40% 20% 8%
C 20% 10% 2%
D 10% 20% 2%
計 100% 21%
競争店が現れてBの粗利益率が10%になったら
商品部門 売上構成比 粗利益率 相乗積
A 30% 30% 9%
B 40% 10% 4%
C 20% 10% 2%
D 10% 20% 2%
計 100% 17%
Aの売上構成比を30%から50%に増やし、BとCの構成比を10% を下げると
商品部門 売上構成比 粗利益率 相乗積
A 50% 30% 15%
B 30% 10% 3%
C 10% 10% 1%
D 10% 20% 2%
計 100% 21%
続きは、また今度。
良かったら友達になって帰ってや。
ほなねー。
皆さんのおかげでnoteを続けれてます。宜しければサポートお願いします。