粛声
こんにちは、しぇりーです。
前記事のセンチュリオンはありがたいことに多くの方にご拝読いただくことができました。思考の整理として載せているだけでも,多少なり記事としての価値があるのかなと大変喜ばしく感じております。
さて,本記事は『粛声』についての思考の整理となります。どうぞ,宜しくお願いいたします。
1. デッキ選択の経緯
現環境で対応しなければいけないことは以下の通りであると考えました。
これらを考えた上で豊富なドロー手段があること,『原始生命態ニビル』を重くくらわないこと,『増殖するG』の受けがいいことや,サイドチェンジを考えたメインデッキのスペースが広いことを考え,粛声を選択しました。
2.粛声の概要
粛声の特徴は以下の通りです。
特に私が最終盤面に用意したいと考えているのは『自分と相手ターンに発動できる無効破壊』と『自分の場の儀式モンスターの数だけ相手のカードを破壊することができる』と『自分の光属性モンスターに対象無効を付与し,攻撃対象の制限を行う』です。これら重要ギミックを成立させるカードを順々に記述していきます。
I.粛声カード
本デッキの最大のギミックである『自分と相手ターンに発動できる無効破壊』を可能にするカードです。最終盤面に必要です。
①の効果でデッキから『粛声モンスターをサーチする』して展開する役割もあります。③の条件を満たすためにデッキから『粛声の祈り手ロー』をサーチすることもできます。
また,②の効果により『ロー』がいることで攻撃力4100になり,バトルの面でも優位に立つことができます。
『ローガーディアン』の無効破壊効果の発動に必要なカードです。後述する『永続魔法・罠』をサーチする役割があります。また,このカードが墓地にある時に儀式モンスターが場に出るとこのカードを蘇生することができる効果があります。
そのため,②の儀式代用効果を使って墓地に送る▶︎儀式モンスターが降臨▶︎ローが蘇生されるという展開をすることができます。
ギミックの『自分の光属性モンスターに対象無効を付与し,攻撃対象の制限を行う』を成立させるカードです。これのおかげでR-ACEの妨害罠や『R-ACEプリベンター』の効果,その他汎用無効誘発をいなすことができます。
②の効果はターン1の起動効果で『粛声カード』をサーチすることができます。後述する重要な罠カードである『粛清なる威光』をサーチできるカードです。
ギミックの『自分の場の儀式モンスターの数だけ相手のカードを破壊することができる』を成立させるカードです。使い切りなのでマストカウンターを考える必要がありますが,①の上の効果も合わせて臨機応変に妨害をすることができるカードです。
①の上の効果を用いて展開することもできるため,『ロー』から直接展開することも視野に入れると良いです。
儀式魔法です。②の効果を使うことでもしもの場合の『ローガーディアン』の破壊にも対応できます。これを墓地に準備しておくことで超融合のケアにもなりますので,可能なら墓地に残しておきたいカードです。
①の効果でデッキから『儀式モンスター』をサーチし,『粛声なる祈り』を墓地に用意することができるカードです。初動を潰されたくない場合,それをケアできる『古聖戴サウラヴィス』をサーチすることがあります。
②の効果による儀式召喚がこのデッキの基本であるため,初ターンにアクセスしておきたいカードです。
ギミックのチェーンに乗らない特殊召喚の無効除外を成立させるカードです。①のコストでカードを戻すことでデッキのリソースを回復させたり,カードを発動させたりする役割があります。(『サフィラ』や『儀式の準備』は儀式魔法がないと発動できないため)
②の効果で『儀式のサウラヴィス』を特殊召喚します。
これらを踏まえた上で目指す基本盤面が以下の通りです。
3.デッキレシピ と 採用カード
I.デッキレシピ
II.採用カード
上記の盤面を成立させるために,ローに繋がるカード,儀式カードをサーチするカード,そして手札誘発と妨害引き込むためのドローができるカードを採用しました。
後述する『トリアス・ヒエラルキア』と共に使います。『ロー』を展開することに繋げるために使います。手札に『トリアス』がある場合はエクストラデッキから『旧神ヌトス』や『虹光の宣告者』を落とします。
このカードが手札にあると手札誘発による無効効果をかわすことができます。
展開に足りないカードをもってくることができる他,『儀式サウラヴィス』をサーチして手札誘発への耐性をもたせるための役割もあります。
儀式カードや手札誘発,妨害を引き込むために用います。プレイの指針として『ローガーディアン』の無効と手札誘発による妨害が基本としているので,メインギミックにドロー要素がない部分をここで補います。
4.初動選択とプレイ
I.目指す理想盤面
これらを踏まえた上で,目指す1ターン目の盤面が以下となります。
上記の妨害の中から2枚構えることが理想です。
(当たり前ですが妨害は環境を見て変えます)
II.初動選択
『結界』の成立前は手札誘発に対する耐性がないので基本的に『儀式サウラヴィス』をサーチしてから『神巫』,『ロー』を展開していきます。『サウラヴィス』をサーチできず『神巫』と『ロー』を重ね持ちしている場合は『神巫』先に使用し,誘発の具合を見る方が無難です。『ロー』には絶対に無効を当てられたくないからです。
Ⅲ.基本形の展開方法
儀式の下準備やドローによって,どこかの動きを別のカードによって肩代わりさせることで,『ロー』のセットや『結界』のサーチを『威光』に変えることができるため,それを目指します。
Ⅳ.プレイ
勝ちパターンは『ローガーディアン』と手札誘発による無効後,トドメに『威光』を直撃させてゲームを終わらせる形です。
使っていく中でリソース管理が難しかったり(儀式体が4枚とも墓地に行ってしまう,儀式魔法が2枚とも墓地にあって回収できない)する場合は,『威光』を増やすことも視野に入れるべきです。
ミッドレンジ故に,一枚一枚丁寧に相手のカードをいなしていく必要がありますので,相手の考えていることや展開の予想など,様々な場面を考慮しなければいけません。
様々な調整を重ねた結果,大宮のエリア戦に持って行った形は以下となります。
超融合は抜き,より安定性を持たせる構築に変わりました。
以下はサイドチェンジとプレイについてとなります。
V.R-ACE(以下レスキュー)
『ロー』,『ローガーディアン』,『サモンリミッター』『結界』『威光』,『儀式サウラヴィス』を揃えていきます。
その前に障害となる『手札誘発』や『インパルス』▶︎『ファイアエンジン』を止めるために『墓穴の指名者』を採用しました。
また,『タービュランス』や『プリベンター』によるリンク値を稼がせないために『ロンギヌス』を採用しました。
メインサイドで相手の動きを『手札誘発』で止めるプランをとっているため,『ライトニングストーム』や『拮抗勝負』の採用はしません。
その代わりに『エフェクトヴェーラー』の3枚目を採用しました
VI.炎王(スネークアイ)
炎王は貫通札が多い上に,永続魔法罠に対する回答もメインから入るテーマです。一時的な無効ではなく,ロックすることを念頭に入れサイドカードとして『ドロール&ロックバード』を選択しました。
また,『コズミックサイクロン』で『炎王の孤島』を除外する考えのもと,とにかく継戦能力を下げる立ち回りで勝つことを意識しました。
『リンクヒータ』による利用をふせぐために,『うらら』は先手では抜いています。(止めても貫通することも理由です)
『ガネーシャ』がいる場合は『手札誘発』の重ね持ちで対応。『エクセル』へ誘発を当てることを意識しながら,相手の場の完成を弱めます。ターンが回ってきたら常に『キリン』や『咎姫』を意識して,こちらの場を破壊されないプレイを意識していきます。
以上が基本的な粛声の動かし方と,盤面について,となります。粛声を使う方のご参考になれば幸いです。