セールス苦手なあなたへ。お買い物は楽しいのだ!
「ああ、推しのいる生活って、こうだったよね!」
今日は朝からテンション上がりっぱなし ^^
今日は嵐さんが生まれた日。
25周年です。
そしてそんなときにも「なるほど!」と、売れるヒミツを考えるのが起業家マインド。
活動休止前の年に【嵐で学ぶやさしいマーケティング】という講座まで作ったワタシです ^^
今日のnoteは、嵐さんを素材にセールス苦手なあなたに送りますよー!
今年は25年目のアニバーサリーイヤー。
でも活動休止中だから、記念のイベントは何もないのかなぁ、と思っていたら、
「嵐のお家芸!情報過多!!」
なんてSNSが盛り上がってましたが、
そりゃもう盛りだくさん。
ファンのためにたくさんのことを準備してくれていました。
「課金させてくれよー」ってこういうことなのねと、初めてわかりました(笑)
活動休止以来、推したくても推せない、課金も出来ないってつまんなかったんだなぁと、ファンクラブ限定の歌絵本を、ポチっとしながら思いました。
「歌絵本ってなに???」
なんですけどね(笑)
とりあえず買っとくのがファンです。
そうなんです!
ファンは買いたいんです。
課金したいんです!
お買い物は楽しいんですっ!!
「売り込みって思われそうで...」
と、セールスにニガテ意識がある人は多いですが。
でも、欲しい人は欲しいんです。
売込みというのは、欲しがっていない人にセールスすること。
欲しい人にセールスするのは、むしろ親切。
「愛」です(^^)/
欲しがってるのに教えてあげないなんて、そんないじわるなことはありません!
不特定多数にセールスしてるからしんどくなる。
セールスというのは、あなたの商品を必要としている相思相愛のお客さまにだけ、すればいいんです。
とはいえ私も、
「セールス大好き♪ 大得意!」
とは、とうてい思えません(^^;
「優れたマーケティングはセールスを不要にする」
有名なドラッカーの言葉です。
つまりです!
マーケティングとセールスは別。
マーケティングというのは、セールスを楽にするためにセールスの前にする活動のこと。
マーケティングの正しい知識を学べば、がつがつセールする必要はなくなります。
たとえば、私ごとで恐縮ですが、
【ひとり起業のためのマーケ塾】
記事の最後にリンクを置いておくだけで地味に売れ続け、これだけで100万円以上の売上げ。そしてこの講座で私を知ってくれた方が、他の商品も購入してくださっています。
ドラッカーさんの言う通り、
「優れたマーケティングはセールスを不要にする」になっています。
ただし気をつけなければいけないのは、自分に合った正しい知識を学ぶこと。
たとえば、流行りの「SNS集客」というのは、実は不特定多数を相手にするマスマーケティングの手法。
ひとり起業にはひとり起業に合ったやり方があります。
好きなことを仕事にしたひとり起業のためのマーケティング。
起業12年め、実際に自分が経験した一次情報から得たノウハウを、すべてシェアしました。
こんな感想もいただいています。