見出し画像

起業は「ハレ」の場? ~本当の成功は「ケ」の日常の中に

日本語には、「ハレとケ」という言葉があります。

「ハレ」とは、儀式やお祭りなど特別な日のこと。
「ケ」とはそれ以外の普通の日々。

非日常の「ハレ」と、日常の「ケ」

10年以上、ひとり起業のサポートをしてきて思うことがあります。

もしかして、起業を「ハレ」の場だと思っていない?



数年前、「キラキラ起業女子」という言葉が流行りましたよね。

Facebookのタイムラインは、おしゃれなカフェでの自撮り写真や、 高級ホテルでのランチ風景で溢れかえっていました。
高額の起業塾で自撮りの撮り方を習っている姿が、ワイドショーに取り上げられたりもしました。

「起業したら、毎日がキラキラな人生!」

そんなイメージが広がっていたように思います。


さすがに「キラキラ起業女子」は影を潜めたとはいえ、やはり今も「SNS集客」「SNS起業」の流行りは衰えず。起業の目的や成功が、インフルエンサーになることだという勘違いは、根深く残っているんじゃないでしょうか?
    

キラキラ輝きたい気持ちもわかります。
ラグジュアリーなホテルで、着飾って集いたい気持ちもわかる(笑)

「ハレ」の場にあこがれる女性たちの気持ちも、よーくわかります。

   
でもそれって、起業の本質でしょうか?



起業とは商売!
あなたがキラキラ輝くんじゃありません。
お客様をキラキラ輝かせるんです。

大事なことなので、何度でも繰り返します(笑)


起業は、決して特別なものではありません。
「ハレ」ではなく、「ケ」の日常の中にあるもの。

なぜなら、会社員だろうと、フリーランスだろうと、自分でビジネスを起こす起業家であろうとも。
「人さまからお金をいただく」という点ではみんな一緒だからです。
    

「人さま」という言葉。
「人」に「さま」を付ける。

これも日本人らしい感性だと思いませんか?
   

お客さまを敬う気持ち。
お金を「いただく」という感謝の心。

毎日コツコツと努力して、お客さまとの信頼関係を築いていく。
そういう地道な「ケ」の積み重ねが、起業の本質ではないでしょうか。


「売上げ◯千万達成!」
「たった◯か月で◯◯万円稼げました!」

SNSを開けば、こんな言葉が無数に飛び込んできます。

でも、ちょっと考えてみてください。

そのお金は、払ってくれたひとりひとりのお客さまがいたからこそ。

「数」を競い合っているとき、お客さまをただの数字にしてはいないでしょうか?


人さまのお役に立てたから、お金をいただける。
これが商売の本質です。

だからこそ、SNSで目立つことが起業じゃないんです。

お客さまのことを第一に考えて、どうすれば喜んでいただけるか。 真剣に考え、実践することが起業です。



起業は、決して「ハレ」の舞台じゃありません。

普段着のまま、等身大の自分で向き合う。

毎日の小さな努力。
お客さまとの何気ない会話。
感謝の気持ちを込めたていねいな仕事。

そういう「ケ」の積み重ねが、いつの間にか大きな成果になる。
それが本当の起業の姿だと私は思います。

  
もしかしたら、、、

「ケ」の日常にある起業の素晴らしさがわかったとき、それを「ライフワーク」と呼ぶのかもしれません。



インフルエンサーになりたいのなら、インプレッションの上げ方やフォロワーの増やし方を学ぶのもいいでしょう。

でももしあなたが、人さまからお金をいただくビジネスを作りたいのなら、そろそろ「SNS集客」から卒業して、正しいマーケティングを学びませんか?

お客さまの心に寄り添った、申し込まれる仕組み作り。
お客さまの悩みを本気で解決する、価値ある商品作り。

本質的な学びを求めている人のために作りました。
たった1万円で起業の本質が学べます。

好きな仕事で食っていく!【ひとり起業のためのマーケ塾】


こんな感想もいただいています。

「そうそう、それが知りたかったのよ!」って、一気に動画を全部見ました。「あれっ?」とピンと来たところは2度見、2度聴きしています。

今までこういう内容を、こんな料金で伝えてくれる人は誰もいませんでした。本当にありがたいです。

いろいろな方の動画やメルマガを拝見してきたのですが、これというものがなくしっくり来なかった部分に光がさしました!




最後までお読みいただきありがとうございます。スキやフォローしていただけると猫のようになつきます(^^)/