最近のコナンのマンネリ感
こんにちは。近年とんでもない興行収入を叩き出して上々なコナン、ですが最近TVアニメのマンネリ感が凄いです。今回はこちらについて語っていきたいと思います。
①op、edのマンネリ
コナンは国民的アニメでは珍しく、1、2クールごとにop、edが変更されます。しかし現在、opは10月から、edは12月から変更がありません(edは8月にSARDの曲になるらしい)。前opのようなこだわりまくって、クオリティが高いものに関しては長期に渡って使用しても良いと思いますが、現在のopはそこまでこだわりまくってはありませんし、実況ツイートや実況スレを見てもそろそろ変えろという意見が多いです。というか最近、B ZONEのアーティストの新曲を見た覚えがありません。B ZONE、大丈夫ですか...?
②アニオリ前後編の減少
ただでさえ初期よりアニオリ回が多くなっているのにも関わらず、近年のアニオリ回は単発ばかりです。前回のアニオリ前後編は「ルーブ・ゴールドバーグ・マシン」、その前のアニオリはミステリーツアー、前々回のアニオリ前後編なんかは去年の2月放送です。もう前後編を書ける脚本家はいないのでしょうか。
③アニオリの多すぎるシリーズ化
近年のアニオリで目立っている「単発アニオリのシリーズ化」。今挙げてみても
「歩美の絵日記事件簿」
「光彦の探偵ノート」
「張り込み」
「女子会ミステリー」
ここ1年で4つもシリーズ化しているのに加え、来週は「ザ・取調室2」、いよいよ15年前のアニオリをシリーズ化。もう新しい展開のアニオリを考えるのを諦めていませんか?流石にマンネリがすぎます。これするぐらいなら「法廷の対決シリーズ」を復活してみてはいかがですか?最近はシリーズ化しても違う脚本家がやるようになりましたし。
④自社回のやる気のなさ
最近の自社回はいっつもスケジュール崩壊していて、グロス回よりも出来が悪いです。何してんの?
マウス、BIGBANG、アゼータ、ブーメランよりも不安定な作画でヒヤヒヤしながら見てます。
最近なんかは自社回の作監は毎回5~13人で、この前は山本監督が作監やるぐらいのスケジュール崩壊、オマケに劇場版の作画も終わってるという世紀末。
どうやら原画単価が4000円の名探偵コナンみたいですけど、単価上げたらどうですか?だから新しい人が来ないんですよ。
⑤デジタルリマスターの選曲話
デジタルリマスター、私は4:3のリマスター化された話なら全然放送は嬉しいのですが、去年から選曲話がデジタル制作回、16:9でSD放送だった回、そして16:9のFHDでの放送だった回へとなっていきました。
当時の映像をリマスター化して再放送するなら良いのですが、この前の「ボディーガード毛利小五郎」のような、当時からFHDでの放送だったのを再放送するのは頂けないです(映画に合わせた再放送は別)。見る気無くします。
という感じで、最近のマンネリ感は異常という話をしました。何とか改善して欲しいです。