見出し画像

初心者のMMDモデル制作メモ3rd-12

やっとこ当月のメモに入ります(;´∀`)
とりあえず今日までの所を書くぞー!


<7/1-16タピオカ入り胡瓜ドリンク、AVIスクリーンのアクセサリーを作る、ビーナス貝とステージ、wacocoさんラッコ、ブロッコリー精霊馬、カッパ風鈴、材質を透過(透明材質に)する時の面不具合を検証、カキ氷>

<タピオカ入り胡瓜ドリンク>

カッパちゃん用にタピオカ入り胡瓜ドリンクを制作!
頂点数は452です( ゚Д゚)ノ

無事に<<ヽ(´ω`)ノ>><<ヽ( ´)ノ>><<ヽ(´ω`)ノ>>くるくる~ってやれましたwww
気は済んだ(*´▽`*)

<AVIスクリーンのアクセサリーを作る>

MMDでAVI動画を写すスクリーンになるアクセサリーモデルを作ろうと思いネット検索!!
いくつかの記事を発見しました(*´▽`*)

これらの記事を拝見して、AVIスクリーンを作る手順を把握('ω')ノ
ちょいと自分用にまとめてみました。
★★7/22一部手順が間違えていたので修正と追加★★

制作手順→
(1)MMDでテスト用静止画を1枚撮影する
これはスクリーンの縦横サイズを確認する用と、UV展開する用で、アクセサリとして完成した後は使わない。
名前はわかりやすければなんでも良い( ゚Д゚)ノ
画像はjpgで作った。
(2)無地用紙「screen.bmp」を作っておく

screen.bmpに設定したAVI動画を流す設定のため画像ソフトで無地用紙で作っておく。
サイズは(1)の静止画と同じで作った。(ていうか1の静止画中身を削除して名前と形式を変更して保存した)
これもアクセサリ完成後は削除でOK(だと思う)。
(3)スクリーンとなるモデルを作る
横長の板ポリ1枚でもいいし、こった造型モデルにスクリーン用の面を設置してもいい。その時(1)の静止画をマッピングで当ててサイズ感など確認しておく。
(4)UV展開をする
スクリーン面に(1)の静止画を丸まる写すのか、その中の場所を指定するのか、それによって変わる。
(5)モデルをxファイルで保存する
名前は何でもよい。これはアクセサリには使わないので!
(6)PMXエディタでスクリーン用のbmpにテクスチャ変更
上の5番のxファイルをPMXエディタに呼び出し、スクリーンの材質のテクスチャを「screen.bmp」に変更する。
(7)アクセサリとしてx形式で保存する
PMXエディタのファイル→エクスポートで、xファイルで「screen.x」と名前を付けて保存すると【サイズ調整他ウィンドウ】が出るのでそのまま(サイズは10分1のまま)でOKする。
(8)上の(1)で作った静止画と、(2)で作ったbmp画像を削除
まぁ面倒なら削除しなくてもOKだけどw
(9)MMDにscreen.xのアクセサリーを読み込みAVIを設定する
MMDメニュ背景ー→ONモード3(背景AVI)にし、メニュー背景→背景AVI読込でAVI動画を指定すると【MMD背景】と【アクセサリーモデル】の二か所にAVI動画が写される。
背景AVIは、メニュー背景→背景AVI表示、のチェックを外すと消える(自働的にチェックされてる)

―――と、作成手順はこんな感じ('ω')ノ
んで、まずは6面を正方形に並べたモデルを作りましたヽ(^o^)丿

メタセコでUV展開させる時、面それぞれ写るサイズと場所をズラしてみた!

んで、実は・・・PMXエディタで、6面にボーンを入れてPMXで保存したんですよ! PMXファイルのモデルとしてMMDで移動させて使いたいな~って思って!
・・・しかし、MMDでscreen.pmxを呼び出してAVI動画を設定しても、動画が写されない(;゚Д゚)
なんでじゃ~~~~?!と調べたら・・・

【PMXファイルはscreen.bmpを認識しない!】とのこと(;´∀`)

xファイルは認識してくれるんだそうです・・・なるほど。だからAVIスクリーンのモデルはアクセサリーばっかりなのか・・・と理解。
お借りしたモデルでたまにPMXのコントローラーが入ってるけど、それは別途設定してるんだなぁ~と知りました(´・ω・`)
流石にそこまでやるのは無理なので、今回はアクセサリーで諦めです。
6面動かすのは無理と分かったので、6面を看板みたいに並べてみました。

これで、6面全部にAVI動画が流れます。もうこれでいいや!
・・・と諦めていたらですね・・・
ふぉろっわ卯ん卵しゃんが!ダミーボーンを使えばアクセサリーモデルを動かすのは難しく無い!と教えてくれましたヾ(*´∀`*)ノ
そしてやり方をnoteに書いてくれたよーーーー!!ありがとうございまーーーす°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

今度、モデル専用のダミーボーンを作ってみようと思います( ・`д・´)キリッ

<ビーナス貝とステージ>

ついったで、ビーナスカッパちゃんという話題になり、ボッティチェリの「ヴィーナスの誕生」の貝を作りましたw
頂点は580で、あまりこらずとにザッと作ったヽ(^o^)丿

しかし残念な事に・・・カッパちゃんの手足ではあのポーズが取れない!

そう諦めていたら、卯ん卵しゃんがポーズを作ってくれましたヾ(*´∀`*)ノ

恥じらいポーズ完璧です(*´艸`*)❤ 胡瓜を上手く使ってる~♪
ここまで再現するなら、それっぽいステージがあったらいいな~と思って・・・カキワリぽく作った(/・ω・)/
頂点は4098です。

しっかり配役を置いて、いざ!と静止画にしたらまぁ可愛い(´∀`*)ウフフ
チープな感じでカッパちゃん手作りっぽい舞台ですw

<wacocoさんラッコ>

ふぉろっわwacocoさんをカッパ会にお招きすべく3Dモデルを作成!
お題は「ラッコ」ということでデザイン案を3種制作(^^)/

実はこの時点では6/2だったんですよ(´・ω・`)
その後、体調不良や家の工事やでワタワタしてしまい、制作に随分お時間頂いてしまいました(><;)

3種から選んで頂いたのは左のデフォルメタイプ。
そちらにリボン、帽子、首輪と貝の装飾品を追加しました(*^▽^*)
頂点は全て合わせて2554です。

PMXエディタでリボン、帽子、首輪と貝を消すモーフを作成。

途中、首がありすぎてラッコに見えないと気付き、少しだけ首を太くしてみたりしました(;'∀')

なかなか可愛く出来て満足です(*´艸`*)❤
・・・じつは、肩とか肘のウエイトとかまだまだ直したい所があるんですが、もうちょい余裕が出来たら(>◇<)

<ブロッコリー精霊馬>

夏です。
お盆です。
となると毎年思い出すのは、中村光先生の漫画『聖☆おにいさん』のブロッコリー精霊馬です。
参考画像を用意したいのですが公式でネット上に画像は出されておりません(><;)
漫画を撮影して乗せると無断転載になるし・・・ぐぬぬ・・・苦肉の策です・・・ついったらんどのこちらをば。

と、言う事でですね。
去年はキュウリとナスの精霊馬を作ったので、今年はブロッコリーで作りましたヾ(*´∀`*)ノ
頂点数は3341です。

実は、最初漫画を出して来ないで記憶を頼りに作ってたので足は割りばしだったんですね・・・そしたら、漫画見たら爪楊枝なんですよ・・・( ゚Д゚)

ので爪楊枝に修正。
しかしこの足で・・・スピン回転しながら高速移動www
そりゃご先祖様酔いますよね!!真顔( ゚Д゚)

ボーンを入れて、動きのテストの為にカッパちゃんに乗ってもらったら・・・これがまた色合い的に合体してるみたいでwww

回転テストも無事出来ましたwww

ということで、おいでませご先祖様!!!

<カッパ風鈴>

夏っぽいモデルが作りたいな~と、カッパちゃん風鈴を作りましたヽ(^o^)丿
頂点数は1354です。

最初、紙をつけていたらふぉろっわちゃんに「キュウリでもよいかも」と言って頂きソレダ―――!ヾ(*´∀`*)ノとwww

それならば、紙を使うverの普通風鈴になるようにしようと、UVモーフ設定しました(∩´∀`)∩

この風鈴、厚みを付けて作ったんですね。片面ポリゴンをPMXエディタで両面表示にする事も考えたのですが、両面表示で面に変な影が出る事があるのでそれを避けようと・・・厚みを付けたのですが・・・
やっぱり面に変な影が出たーーーーー(´;ω;`)ウゥゥ
片面にしても、面の影は変わらない!!

あ~~~これ、2nd-11の時の妖精の羽でやったやつーーーー!!!

おかしくなってる面を、切り取って合成しなおすんですよね・・・それが凄い分かり難かったんだ(;´∀`)
とりあえず片面ポリゴンにして、分かりやすい様にUVをテクスチャに乗せて確認しながらやろう・・・

―――としたのですが。
無理でしたヽ(^o^)丿
何がどこでどうなってるのか、わからん(;゚Д゚)
なので諦めて保留にしようとしていたところ、救いの神が現れました!!
ふぉろっわちゃんモデラー2名が方法を提示してくれたのです!
神よーーーーー°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

方法1)
面がおかしくなっている風鈴本体を片面ポリゴンにする→両面表示のチェックを外す→材質を複製→複製の面を反転・・・これで直る筈

MMDで確認すると・・・直ったーーーーー°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
変な面は出ていません!
モデルのセルフ影パネルをモード1・2は綺麗に見えました(*^▽^*)

・・・が、「影なし」にすると、例の影が!!!
この原因は教えて下さったモデラー様にも不明とのこと(><;)

方法2)
風鈴本体の片面ポリゴンを複製→複製を少し縮小→複製の面を反転→底の辺に面を作る・・・という方法も教えて頂きました。

―――よし!
一度、自分でしっかり検証しようヽ(^o^)丿

<材質を透過(透明材質に)する時の面不具合を検証>

―――ということで、メタセコでテストモデルを作りました。
左:上の方法2で作った厚みのあるモデル
中:片面ポリゴンのモデル
右:片面ポリゴンに選択部処理「厚みをつける」をやって厚みを作ったモデル

メタセコの時点でよ~~~~っく見ると・・・右のモデル、面がおかしいですね!!!Σ( ゚Д゚)
この時点でわかるのは色の所為かもしれませんが、面がおかしいです。

ここでふと思い出しました。
確かプラグインで「厚みをつけます。(TAK様)」というのもあった!
メタセコ32bitでしか使えないプラグインだったかもですが、それらが有った方が便利ということで32bit入れてるんですよね('ω')
そうだったそうだった!しかも厚みを付けるときこっちがいいよ!と言われてたんだった・・・(;゚Д゚)

並びの一番右に、TAK様「厚みをつけます。」で作ったのを置いてみると・・・あれ?面が綺麗Σ( ゚Д゚)

いやいや、まだわからんぞーーー!!
PMXエディタに持って行ってみます(; ・`д・´)
・・・あっれぇ?!メタセコで見たのと同じで、右から2つ目の「厚みをつける」のモデルだけ面がオカシイ・・・(;゚Д゚)

そうか~まず「厚みをつける」のモデルはダメなんだな!
MMDでも確認してみるとやはり結果は同じ・・・では、左から2つ目の「片面ポリゴンモデル」を両面表示にしたらどうなるだろう?

左から2つ目「片面ポリゴンモデルを両面表示」にしたら・・・変な面の影出たぁああああああΣ(;゚Д゚)
やっぱり両面表示ダメなんだね?!へぇええええええ!!!

セルフ影は、モード1・2・影なしすべてに置いて変わりなく面に変な影が出ますねーーー!なるほど。これはダメだ(;´∀`)

では、この変な影が出た左から2つ目モデルを、上で教えてもらった対策方法1で修正してみます。
PMXエディタで片面ポリゴンの材質を複製して、複製を反転です。
MMDで確認すると―――おおお?!後列が修正前、前列が修正後です!
前列の左から2つ目、面が綺麗になってます! セルフ影モード1・2・影なし全て同じで綺麗!!

ちゃんと綺麗になる方法あって良かったーヾ(*´∀`*)ノ
。。。あれ? んじゃ、なんで風鈴で方法1修正をやった時に変な面が影なしで出たんだろう???と考えて、気付きました。

「厚みをつける」で厚みをつけた材質の、内側ポリゴンを消して片面ポリゴンにしてやったからだ!!!!!
SO・RE・DA★(σ゚∀゚)σ
―――ということで結論!
材質を透過させて使う場合は【選択部処理「厚みをつける」】は使わない!
これでやるとあとで修正が手動で大変(妖精羽の時のをやる)だから、それ以外の方法で!
あとは対策がある(/・ω・)/

無事に検証終了です。
教えて下さった秋24様、mochi様、ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

★★追記★★
材質を透過して出る影の問題・・・なぜかモデリングによって、いまだに出たり出なかったりします!
わけがわからないwww
ので、テクスチャを透過させる方法にしました。その方が多分綺麗( ゚Д゚)ノ


<カキ氷>

去年の7月にカキ氷を作りました。

それの味違いを作りたいなと思って、UVを確認!
・・・へたっぴか!!!Σ(;゚Д゚)


いや~無理やり手動でUV展開したみたいですねwww
今なら自働でやるな~ってことで、やりなおしヽ(^o^)丿
綺麗にできたw

別味を作って、PMXエディタでUVモーフの設定!

無事に4種類のカキ氷が出来ましたヾ(*´∀`*)ノ

さっそく突っ込まれるカッパ会メンバーwww
梅雨の戻りで大雨の日に冷え冷えにされるカッパちゃん達でしたwww


<遊んだ記録1>

ふぉろっわちゃんとカッパちゃんで遊んだり・・・

私もにゃ(別名あんも)と相方くらげの合体モデル「アンモラゲ」とうたちゃんでニヤニヤしたり・・・

ふくらはぎ&アキレス腱ストレッチと、ケツマッサージの図をやってもらったり・・・

喘息発作と気圧と疲労による背中痛で死んでる図解をしたり・・・

ついったTLにお魚さん<゜)))彡を走らせたり・・・

して遊んでおりましたヾ(*´∀`*)ノ


<使って頂いたモデルの記録1>

ついったTLにカッコイイ動画が流れて来たな~ふんふん(´∀`*)♪
・・・と眺めていたら、突然目に入った見知った段ボールwww
真面目な雰囲気の中突如現れる可愛いししゃもん段ボールーーーー!!!
思わず三度見しましたとも!!(*´艸`*)
素敵な動画へのご利用ありがとうございますw

デンさんのビーナスポーズ!!
貝があったらやるよねーーーーー!!!デスヨネヾ(*´∀`*)ノ
そして、リプ欄に続く他のメンバー・・・みんな酔ってますね?!そうですね?!
この面子が楽しそうにわちゃわちゃしてるの大好き!!(*'▽')

ズルッグの日常~~~イェーイ°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
愛情いっぱいの静止画!いつもいつも可愛くて嬉しい(´∀`*)♥

はいはいはい!キノコダンスですよヾ(*´∀`*)ノ
この面子可愛いよねーーー(*´艸`*)
みんなのうたっぽくて好きっ♪

続いて、ピタゴラーーーー!!!ヾ(*´∀`*)ノ
似合う!めっちゃ似合う!うちの子が可愛いモデルさんと一緒で喜びです(*´▽`*)

推しと一緒!!
推しと一緒の静止画は見ているこっちも幸せになれるのです・・・尊い( ˘ω˘)✨

ラッコちゃんでロイツマだぁあああああヾ(*´∀`*)ノ
・・・て、おや?ついったでは普通に動画見れたのに、noteにリンク持って来たらセンシティブになっている('ω')
せんしてぃぶ・・・?????(まぁいいかw)
ラッコちゃんが一生懸命にネギを降ってる姿はニヤニヤします(*´艸`*)
いつかカッパちゃんと並べてロイツマやりたいwww

ぶふっ(*´艸`*)✨
めっちゃイケメン&可愛いモデルさんの端っこに、うちの鮭ちゃん&サーモンちゃんが、ちょこん!て座ってるんですよ!
動かないで偉いwww
コメントの「おいしそう」でイェーイ(∩´∀`)∩てなりましたwww

推しと一緒ーーーヽ(^o^)丿
めっちゃ幸せそうです!ハート目です!HAPPYが伝わる素敵な夏の静止画~~~ヾ(*´∀`*)ノ

―――以上、使って頂いた記録でした(*^▽^*)
それにしても皆さん、静止画も動画も綺麗!上手い!
わたしももっと勉強しなくちゃな・・・と毎度思いつつ(;´∀`)
それにしても沢山使って頂けて至福でございます!ありがとですよぉおおおおおおヾ(*´∀`*)ノ

今日はここでいったん区切ります(^◇^)
続きはまた月末に!


ハイ!9月です!7月後半にぎっくり腰をやってそのままバタバタしてたらあっと言う間に9月だよーーーー(;゚Д゚)
慌ててまとめるwww
とりあえず7月分!

<7/19-31楕円床とAVIスクリーン、モブ、風鈴完成、キグルミドラゴン、サスペンダー>

<楕円床とAVIスクリーン>

RGBモーフで色が変えられる楕円床が欲しくて作ったんですが、そのままじゃ寂しいなぁと模様Verも作ったw

模様は大砲の時の模様をそのまま活用!
2つのモデルを重ねて使う形にして、色変えで色々やれるように(/・ω・)/

ふと、背景にも出来るな!とモデルの背後に置いて―――

AVIスクリーンのアクセにも出来るのでは?!( ゚Д゚) と気付いたのでやってみたw

ダミーボーンを教えてもらい、x形式アクセを動かす事に成功!
これは使える!(∩´∀`)∩ワーイ

<モブさま>

前に作ったモブさま(笑)をふぉろっわちゃんにお渡しすべく、再調整!
・・・といっても、ALの設定確認と尻子玉にボーン入れただけだけどw

<風鈴完成>

変な面が出る!と大騒ぎしてた風鈴、無事完成!

今回色々勉強になった!作って良かった(*´艸`*)

<キグルミドラゴン>

ふぉろっわちゃんが洋楽MVをツイしてくれてね!これね!!

MVを見たら・・・キグルミのドラゴン作りたくなったので作った(/・ω・)/
頂点数は5755です。

人間が下半身で履くタイプのキグルミなので、足の部分がほぼ人間www
でもなかなか可愛く作れた(*´艸`*)

<サスペンダー>

ふぉろっわちゃんの推しモデルにサスペンダーが必要そうだったので、モデルさんをお借りしてサスペンダー装着!
頂点は764です。

サスペンダー作ったのはじめてでしたが、無事に使えたみたいでホッとしました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

<ScreenTex改変用あれこれ>

ふぉろっわちゃんにS-tex改変を作るにあたり、色々と素材をモデリングしておりましたw
細かいヤツ色々作った~(∩´∀`)∩
頂点とかはメモっていない!まぁいってことよ!


<遊んだ記録2>

もにゃ誕があったり~

昔作ったS-tex出してきて遊んだり~

金のしゃちほこ状態のおさかなさんに生クリーム添えたり・・・

と遊んでおりました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°


<使って頂いたモデルの記録2>

前回抜けてたこちら!
ハイジwwwwwwwwww
いや、りんちゃならやってくれると思ってはいたけど予想以上でした!!
まさかハイジを改造制作からやってくれるとはwww

うふふふふふ!おたおめしてもらった(*´艸`*)❤
なにこの幸せ空間!!!

お豆腐ちゃんも走ってきてくれた!
お祝いありがとう~(*´▽`*)

水の表現スゲェエエエエΣ( ゚Д゚)
ラッコちゃん手足ぱたぱた可愛い~ん(*´艸`*)

し、尻子玉を抜くカッパがカッコイイ!!!Σ( ゚Д゚)
召喚されて出て来た時は笑いが止まらなかったですwww
たまほい!がどんどん進化していく~たのしいーーー!(∩´∀`)∩ワーイ

ハイ!きました!お色気ポーズのお魚さんwwwwwwww
しかもデカいwww
おさかなさんの推しが頭抱えてるwwwwwwwww
デスヨねーーー!と頷いてしまったw

大サイズだと、こーゆー事もできるんだ!!!
と、ひとり大受けしてました(*´艸`*)

ーーーと思ったら、小サイズでもやれてたwww
え、凄いな?!このモデルでポージングすごいな!!!

ていうか、魅惑ポーズかわいいのよ~(*´艸`*)
このモデルボディでポーズつけるの難しいのに凄いwww

ルンバとラッコ!!
この発想好きすぎるwww 草原とラッコちゃんの組み合わせも善き~ヾ(*´∀`*)ノ

モブさまが花器にもなると判明した瞬間です!!!
というか衝撃の絵面ヾ(*´∀`*)ノ おもしろすぎるwww

そしてモブさまは乗り物へと進化をとげるのであった!
・・・活用範囲が広いな?!(多分、一部だけですwww)
水しぶきとか凄いのにモブさまが水上バイクという状況と共に、何気にカッパちゃんが可愛くて色々と気持ちが追い付きません!

モブさまの進化はまだおわらない!
・・・掃除機ーーーーヾ(*´∀`*)ノ
そして、尻子玉付胡瓜がコントローラーに!!!
色々とツッコミどころ満載なのですがなによりカッパちゃんがめっちゃカッコイイので震えました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

ふー!!!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
沢山使っていただけて歓喜の舞を踊りたくなりますありがとうございますーーーー‹\(*'ω'* )/›› ‹‹\( *'ω'*)/›› クルクル


さて、ここまでが7月の記録になります!
後半少ないねw さっさとメモしておけばよかったです(´・ω・`)


このnote記事は作業メモです。
成功例等を探したい場合は「逆引きリンク」参照ください!