初心者のMMDモデル制作メモ3rd-10
このnote記事は作業メモです。
成功例等を探したい場合は「逆引きリンク」参照ください!
ハイ!やっと5月のまとめをするよー!
<5/2-12湯呑、流し胡瓜、柏餅、直立わんこ、ラッパ、UFO、気圧ケルベロス途中、ソフト改良、悪魔メイド途中>
<湯呑>
カッパちゃん用の湯呑を作りました( ゚Д゚)ノ
頂点は402。テクスチャで文字を入れた時なんとなく「かっぱ茶」と入れてしまい、謎のカッパ汁みたくなりましたwww
カッパちゃんを入れる事もできる大モデル!!
ふぉろっわちゃんに「見事な茶柱!」と言って頂いたので調子に乗ってカッパ茶柱にしましたwww
<流し胡瓜完成>
テクスチャなどを調整し、無事に流し胡瓜が出来ました!!
夏にはカッパ会で流しそうめん静止画をやりたいです(*´艸`*)♪
<柏餅>
子供の日の静止画をやる為に柏餅を作りました( ゚Д゚)ノ
頂点は3762です。
今回、葉っぱを造型せず湾曲された板ポリにテクスチャ描いたのですが・・・
結果として、フチが透過されてしまうという罠がwww
まぁいいか!てそのまま使いました(/・ω・)/
次は葉っぱちゃんと造型します・・・
<直立わんこ>
ふぉろっわ、しまこさんのわんこちゃんモデルを直立に改造!
頂点は3041。
新しく造型したのは手と首輪、ゼッケンくらいで後は四足モデルを修正です(*'▽')ノ
今回は身体のウエイトを綺麗に塗りました。
下画像の左はいつも塗るウエイト
下画像右は今回のウエイト
結果的に、上半身を曲げた時の凹み具合が変わりました!
左、従来型(お腹が凹む)
右、今回の(お腹がなだらか)
直立したことでダンスも踊れて、なかなか可愛く出来たと思います(*´艸`*)
<ラッパ>
カッパちゃん用におもちゃのラッパ制作(^^)/
頂点は554です。
しかし作ったものの・・・手が!!届かないwww
仕方ないのでPMXエディタで調整モーフ作りましたwww
<UFO>
頂点661で単純UFOを作成( ゚Д゚)ノ
カッパちゃん静止画を作っていて・・・
宇宙人を登場させたものの、入り口作ってないな!て気づいたwww
蓋を開けられるようにして、中身を簡単に作って頂点1084に改良!
無事に蓋が開いた静止画作れましたヾ(*´∀`*)ノワーイ
PMXエディタで光線の向きも調整出来るようにしたりして、カッパちゃんを無事にキャトルミューティレーション出来て満足(*´艸`*)
<気圧ケルベロス(途中)>
私の苦手気圧帯モデルの新キャラ「1022~1024ケルベロス」を制作中です( ゚Д゚)ノ
相方が描いてくれた可愛い絵を再現したいのだが・・・
可愛く作るの難しい!!!( ゚Д゚)
(横長っていうバランスも難しいけどwww)
鼻を伸ばすのが苦手なので、もうコレ(下画像)でいこうかな・・・と思っていたりする( ゚Д゚)真顔
もうちょい悩みますw
<ソフト改良>
前に作ったソフトクリームがデカすぎたので、PMXエディタで高さを調整できるようにしました。
最初、MMDに持って行くと落ちるのでモデルが大きすぎるのかな?と思ったら、只単にボーンが重複してて不具合起こしてただけでしたwww
検証してそこを修正したら治った(/・ω・)/
(何故か全ての親が2個あった・・・)
RGBで色変え出来るようにして、ソフトに色を入れられるように改良!
カラフルになりましたヾ(*´∀`*)ノ
<悪魔メイド(途中)>
メイドの日があったので、メイドちゃんを作ろうと思い―――オリジナルキャラに居たな!と思い出したのでその子をモデリングヽ(^o^)丿
大まかな出来上がっているのですが、スカートのン物理がまだ。
柔軟剤プラグインを試してみたいのですがまた体調の良い時に!!
なお、本当は悪魔でもメイドでもありませんwww
メイド服が可愛いから着ているだけだしこの姿は魔法で見せてるキグルミ的なもの。中の人は可愛い幼女です。お父さんは魔王。お母さんは聖女。好きな人は勇者。服飾スキルを持った勇者がこの子の為にドレスを作ってくれます!・・・ていうオリジナル物語のヒロインですwww
<5/15-16ダンボー、1つの頂点のエッジ倍率をゼロにする、丸目のモーフまばたき、台車、キュウリ砲、大五郎ちょんちょりん>
<ダンボー>
ダンボー風段ボールちゃんを作成!
最初は頂点398の簡単仕様(四角を並べただけw)で作りました。
ふぉろっわちゃんに見せた、制作時のウエイトメモがあるので乗せてみるヽ(^o^)丿
色違いを作り、動きのテストでジェンカやったら・・・まぁ可愛い事!!!(*´艸`*)❤
んで、ダンボーちゃんの可愛さについて、ふぉろっわちゃんと語らって居たら・・・頭の段ボールが開いた方が面白い!てなったので改良!!
蓋を作って、頂点426になりましたw
最初、いつもの同じ様にボーンを入れたら・・・蓋を開けようとボーンを回転させたら破綻しちゃう!!(下画像右)
そうだった~~~!仕方ないからこちらは物理入れて、蓋がパカパカするようにしようwww
―――で、物理無しモデルとして、体重計のメモリでやった「表示先方向へ軸制限」をして蓋の開閉方向を制限したモデルを作成!(下画像左)
ボーンは折り目に入れて、折り目に沿って回転する制御をさせるやり方です。
編集→選択ボーン→表示先方向への軸制限。
やり方詳しく知りたい方は、体重計のとき(こちら)をみてね!
―――しかしここで問題が発生!!!
手動で蓋を開けてみると・・・内側にエッジが影みたくなってる!
今回、片面ポリゴンで作っていて、PMXエディタで両面描写・エッジ入れてるんですね。そしたら影みたいなガムテラインみたいなのが出来た・・・(;´Д`)
両面描写の時、たま~にこーゆー事起きるんですよね!毎回じゃないの・・・なんだろなー(==;)
エッジを消すのは嫌なので、荒業で修正しました!
<1つの頂点のエッジ倍率をゼロにする>
エッジ1が両面状態で入った事で重なって影になっていると推測!
重なっている1頂点のみエッジをゼロにしてみたヽ(^o^)丿
1、頂点を選択
2、編集→選択頂点→エッジ倍率→0
ハイ!いけそう!
赤い頂点の所をゼロにしたら、ガムテライン消えてる!
続いて青い頂点のとこだーーー!
ハイ!ガムテライン消えましたヾ(*´∀`*)ノ
荒業ですが、解決方法がわかるまではとりあえずコレで!
―――ということで。
物理入りモデル、物理無しモデルが完成~(/・ω・)/
なかなか良いね!(≧▽≦)
<丸目のモーフまばたき>
ダンボーちゃんを作るに辺り、PMXエディタで作る「まばたき」のやり方をメモしました( ゚Д゚)ノ
簡単にさらっと。
1、モーフタブ→白い欄右クリ→新規モーフ作成→頂点
するとモーフ編集ウィンドウ、サブビューウィンドウがでる
2、「頂」「絞」選択→絞り込み表示で目だけにして、頂点を全て選択
3、ハンドルの緑■をマウスで押しながら下げるとY軸が縮むので、まばたきしてると思うくらいまで縮ませる
4、モーフ編集ウィンドウの「反映」→「追加」→「はい」→ウィンドウ閉じる
5、モーフタブに新規モーフが出来たので、リネームし、パネルを選択
6、表示枠タブで、表情に追加する
7、トランスフォームビューで確認
<台車>
折角なので、ダンボーちゃんを運べるように台車を作りました(*´艸`*)♪
頂点は1688で、材質に色入れ簡単仕様~( ゚Д゚)ノ
座ってるの可愛いぞwww
<キュウリ砲>
台車を作ってカッパちゃんを乗せたら・・・「子連れ狼みたいだぞwww」て思ったので、子連れ狼ゴッコの静止画を作成!
するとふぉろっわちゃんが「キュウリ砲」でキュウリが飛び出す事を提案してくれて(子連れ狼の乳母車ってそんな構造なのねwww)、キュウリ砲をやってみたんだけど―――
いや待てよ?! キュウリ砲というからには、こうでは?!
と思い立ったので、キュウリ砲作りました( ゚Д゚)ノ
(前置き長いwww)
中にキュウリ仕込んであるwww 構造とかはもう適当だし、頂点とかメモってないです(/・ω・)/ いいってことよw
そして相変わらず手が届いていないカッパちゃんwww
引き金引いてないけどキュウリは出てるのでヨシ!( ゚Д゚)ノ
<大五郎ちょんちょりん>
子連れ狼の大五郎コスのカッパちゃんを・・・作るべく・・・頭にリボンとちょんちょりん(髪を1本結ぶヤツ)ぽいのを作りましたwww
(うちの婆様昔、頭てっぺん一本結びをちょんちょりんって呼んでたんw)
我ながら意味が分からないwww
でもカッパちゃんが楽しそうなのでこれでいいのです(*´ω`*)
<5/17-25銅鑼と木魚と木魚付喪神、大砲、海錯図筆記イルカ、ぽやんちゃん、ブロック塀と洗い桶と三角コーナー、河童の妙薬と風呂敷と直立アンモナイト、ひよこハンドル>
<銅鑼と木魚と木魚付喪神>
皆様のお宅に、銅鑼はございますか―――?!・・・普通は無いですよね。ハイ。存じております!
―――が、故祖父宅(父方も母方も)には、銅鑼があったのです・・・しかも片方は巨大でwww
それを思い出し、記憶を頼りに作りました( ゚Д゚)ノ
頂点1948です。
楽器繋がり(?)ということで、木魚も制作(^^)/
頂点は5429。
彫り模様の部分を、面の生成と面張りでチマチマと作りました!
なかなか綺麗に出来たヾ(*´∀`*)ノ
PMXエディタで木目テクスチャやスフィアを設置!
(画像左が設置後なのですが、木魚だけ間違えて右側も入ってるw)
ついでに、静止画で使える文字モデルも制作!
万全ですヽ(^o^)丿
銅鑼と木魚をふぉろっわちゃんにお貸ししたら・・・木魚が付喪神化した動画を作ってくれたんですよ!(動画は下の方の<使って頂いたもの>でリンクしてます!)
それを見て「付喪神化した木魚カワイイ!!」となったもにゃさん。早速やりました!!
付喪神になるなら、目をつけたいな~(*´艸`*)❤
あらまぁ可愛い!!!
木魚は魚だから、ヒレがあったら泳げるかしら~(*´艸`*)❤
・・・・・・・・・
あれ? 気づいたら、チョウチンアンコウ出来てた(; ・`д・´)なぜ?!
ALで光らせたら・・・カワイイじゃないですかwww
もうコレでいいか(∩´∀`)∩ワーイ
てことで、木魚の付喪神はチョウチンアンコウになりましたとさ!
<大砲>
ふぉろっわちゃんと語っている時に、推し漫画に出てくる大砲モデルがあったらいいね!という話になったので、原作絵を頼りに大砲作りました!
頂点 18498 wwwwwwww
頂点が多い犯人は模様です!!! 原作絵にならいそれっぽく入れたんですよ! 模様全部、板ポリで面の生成と面張りで入れたの配置www
だってテクスチャで描くの面倒だったんだも~ん(;´∀`)
そしたらこの頂点数・・・いやはや・・・やっちまっただ・・・
ん、まぁ・・・無事にカッパちゃん飛ばしたしいいんですけどね!!
で、使ってみて気付いたんですよ。
「あれ? 反動で大砲後ろに動いちゃわない? ストッパーの足場必要じゃない????」
良く見ると原作漫画は足元が見えない・・・
仕方ないので、それぽ~~~っく適当に作りましたw
なおこの大砲・・・「大砲の皇帝」が元モデルだと思うんです。
もし興味があったら検索してみてね! 敢えてどこの国にあるかとか書かないよ!かけないよ!その理由は検索してみればわかるよ!
<海錯図筆記イルカ>
ちょっと前に、中国の古書【海錯図筆記】に描かれたイルカの絵がついったTLに流れて来たのですよ!
コレなんですが・・・
凄く無いです?! だって、イルカなのに四足歩行ですよ?!(; ・`д・´)
調べるとこちらのブログにも記載されていました
四足歩行のイルカ・・・これは作ってみたい!!!
ということで、作りました(/・ω・)/
頂点は1591です。
やだなにコレ面白いwww
完全に四足歩行だよ!!!
でも目がちょっと怖いね?! 私だったら、丸の点目にするな~・・・ってやってみたら可愛い子が出来た(*´艸`*)❤
コレはめちゃくちゃ好きなヤツだーーーーー!!!
小さくしたら尚更可愛いぞーーーーー°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°ヒャッハー
これは今後も登場決定だな!
てことで、命名した。
<ぽやんちゃん>
カッパちゃん静止画に早速登場ぽやんちゃん!
可愛い!
カッパちゃんに抱えて貰ったら・・・ボーンの角度によってはちょっとイルカっぽい!!!
PMXエディタでセットアップする際、ボーンは単純構造で入れたんですよね・・・そしたら身体の曲げがイマイチ!
これは、身体のポリ割りから見直した方が良さそう!
ということで、修正しました(/・ω・)/
折角なので口内も赤にして見やすく修正。
頂点は1849になりました(^◇^)
上半身2ボーンも入れて、身体が綺麗に曲げられるようになった!
イルカっぽいポーズも綺麗に出来る!
・・・まぁ、後ろ足がね?あるのがね?イルカと大違いなんですけどねwww
まぁ可愛いから何でもよし!ヽ(^o^)丿
<ブロック塀と洗い桶と三角コーナー>
ぽやんちゃん静止画の為に、ブロック塀、洗い桶、三角コーナーも制作(^^)/
即席なので頂点とかは調べてないwww
もう可愛いしかない真顔( ゚Д゚)
<河童の妙薬と風呂敷と直立アンモナイト>
カッパちゃん静止画用に、妙薬、風呂敷、直立アンモを制作w
頂点とかは相変わらずメモってない簡単モデルです( ゚Д゚)ノ
直立アンモナイトはこーゆーのが居たんですよ古代にwww
子供の頃から大好きなのですよね~アンモナイト(*´艸`*)♪
あだ名になるくらい好きデス(*´ω`*)
<ヒヨコハンドル>
ちょっと前についったTLに、初心者が教習所でハンドルをヒヨコと思って優しく扱う趣旨のツイがあって・・・
作りましたヽ(^o^)丿
実は頂点が 20162 もあるwww
そりゃそうだwww
ヒヨコめっちゃ並べてますからねぇwwwwwww
(あと敗因は、アホ毛です。スゴイ頂点あります・・・www)
初心者はガチガチのハンドル握りでこの辺のヒヨコが潰されて可哀想なことになるらしいと知ってニヤニヤしておりました(≧▽≦)
<5/25-27お豆腐小僧、モーフで透明化した材質の影について>
カッパ会新メンバー、ふぉろっわちゃん3D化のテーマは「お豆腐」ということで、3案考えました(∩´∀`)∩
ふぉろっわちゃんの提案で、お豆腐小僧ちゃんの笠に菊花を付けて、木綿豆腐に茗荷を乗せた形で行くことになりました!
菊のお花が良いポイントになっててこれは可愛い(*´艸`*)❤
途中経過の頂点は3060で、この時点ではお豆腐小僧ちゃんと手持ち皿の豆腐が一緒になってました。
この後PMXエディタでモデルとして別に分け、豆腐に薬味が足されたり箸が付いたりして変わっています。
最初考えずにUV展開をしテクスチャを作ってしまって、メインモデルの装備品と、手持ち皿の豆腐が一緒になってました。それを分けたw
結果、モーフで色々設定出来ましたヾ(*´∀`*)ノ
表情の色々モーフセットしたヾ(*´∀`*)ノ
ハイ!とても可愛いと思います!ドヤァ( ・`д・´)☆彡
動いてるのはこちらっ!
前掛けの紐が丁度上半身下半身の間にあって、ちょっと破綻が出てたのを前掛け下げて対応しました!出来てよかった・・・ホッ(*´艸`*)
<モーフで透明化した材質の影について>
今回、材質モーフで透明化させていた生姜が、モーフ0%の非表示の時に影が出ちゃう問題がありました!
検索してみると、透明化モーフの影について記事にされている方を発見!
こちらによると、材質は表示にしておいて、モーフで消す方法を取れば影は出ないとのこと・・・
‐――しかし、それだとデフォルト薬味が全部のせのせで見た目重いwww
ということで。
生姜さんは、材質モーフで透明化するのではなく、頂点モーフで移動させることにしました!
デフォルトお豆腐の中央にIN( ゚Д゚)ノ
モーフで頂点動かして上に出せばいいのだーーーー!
無事に解決です!ヽ(^o^)丿
―――以上、5月に入ってからの記録まとめて記載でしたー(;´Д`)
ここからは、遊んだことと、使って頂いたものまとめーーー!
<その他遊んでた事>
カッパちゃんロイツマ動画が金枠頂いてたので記念して金のカッパ作ってたヾ(*´∀`*)ノ
カッパちゃんを金色にしただけですwww
ニコニコにカッパちゃんでジェンカ動画出したよ(*´艸`*)❤
ふぉろっわちゃんがパソコンの中でなら推しが吸える!と言っていて「そ、れ、だ!」と真似したwww
今更感がありますが、カッパちゃんの4面図出して無かった!と思い出したので出しましたwww
カッパちゃんのこの揃えた足が好き・・・っていう静止画(∩´∀`)∩
ちょいとついったらんどで、おこ!な案件があった時・・・カッパちゃんに慰めてもらった(*'ω'*)
実は、てるてるもにゃさんとカッパちゃん初共演www
前に作ったキュウリ皿の輪切りキュウリを加工して、キュウリパックにしたwww
お皿ツルツル(≧▽≦)
海外の方からDMを頂き・・・大変申し訳ないと思いつつ、日本語が出来る方が大前提であることを明確にしました(´・ω・`)すみませぬ・・・
<遊んで頂いた記録>
ふぉろっわRINEちゃんが、ちみちゃんで動画作ってくれたんだよぉおおおおお!!!めっちゃ可愛いの!ちみ可愛いーーーーヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
ふぉろっわお餅ちゃんとカッパちゃんとわんぱくちゃんで子供の日ピクニック! すごいメルヘンな色合いの静止画で、私はこーゆーの作れないから「ふぉろおお(; ・`д・´)」てなった!
ふぉろっわちゃんが推し(オオサンショウオ)と一緒!!
パソコンの中なから推しと一緒ができる!推しを吸える!!
・・・という気付きをくれた逸品(≧▽≦)★
ふぉろっわちゃんのズルッグシリーズ!
もう毎度さ・・・何が凄いって・・・生きてるみたいなんだよ!!このシリーズ見てるとポケモンの世界に行きたくなる(真顔)
それにしてもズルッグが楽しそうで嬉しい(*´艸`*)❤
ダンボーちゃんのキレッキレダンス!!!この子、こんなに踊れるんだ!てビックリしたなんて言わない(*'ω'*)
頭がパカパカしてるの可愛いよーーーーヾ(*´∀`*)ノ
そして何気に台車に乗った子が最後、お顔はめてるのがドツボ(*´艸`*)❤
ダンボーちゃんが!私の推しのラパンモデルちゃんと踊ってるぅうううううううヒャッハー°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° てなったやつ!
あああっ!わんこモデルちゃんとも共演!!
あああああっ目が足りない!可愛い子がいっぱいーーーーーヽ(^o^)丿
腰振り最高ーーーーーー!!!ヒュー°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
へ、ヘビメタバンドですとぉおおおおお(; ・`д・´)
好きなヤツじゃないですか!曲調も好きですが何より、カッパちゃんwwwwwwwwww
カーッ!て時の震えと顔!皿が!皿がぁあああああ!
時計ちゃんも小さいお手て必死に振ってるし・・・ダンボーちゃんもキレッキレ・・・スゴイバンドが出来たぞ(;゚д゚)ゴクリ…
ハイ!キタキタキタヨォオオオオオオ!!!
木魚が付喪神化した動画でーすよぉおおおお°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
いやね? もにゃさん、木魚が可愛いと思う日が来るとは思ってなかったよ・・・?( ゚Д゚) ほんとだよ・・・!!!
バンド再び!!!
銅鑼と木魚付喪神を加えて再びやってきたーーーヾ(*´∀`*)ノ
ダンボーちゃんが素敵段ボール(*´艸`*)❤ これは惚れるw
カッパちゃんがイケメンで吹いた(*´艸`*)❤
あらやだこの子・・・カッコイイ顔出来るんだ!!
時計ちゃんってば無邪気にーーー!
仏壇から持って来ちゃったwwwwwwwww 可愛いかよ!
よもや!全身をバチにして銅鑼を叩くウミウシとは!!!そうきたか!!!
いやちょっとまってそれって大丈夫なのーーーー?!(;゚Д゚)ハラハラ
(卯ん卵さん曰く大丈夫だそうですw)
キタ――(゚∀゚)――!!♥
卯ん卵さん初のMMDモデル「タングくん」と、我らが(?)木魚チョウチンアンコウちゃんーーー!
・・・て、叩こうとすると飛んでっちゃわない?!タングくん追いかけないとじゃない?! 大変過ぎるwww でも可愛いーーー(´∀`*)ウフフ❤
あははははははははwww これは笑ったwww
キスの日の圧!!!
いいよ!どんどん迫っちゃって!!!
これを可愛いと言わずして何が可愛いか!っていうくらい可愛いですありがとうございますありがとうございます!ケツプリ可愛い!!!ヾ(*´∀`*)ノ
以上、4時間でまとめたよ(;゚Д゚)ノ
思ったより早かったwww
<5/28-29ブランコ>
そういえば前にハイジのブランコ作ろうと思ったんだった!
と思い出したので、それっぽく作ってみましたヾ(*´∀`*)ノ
頂点数778
PMXエディタで、土台消しモーフを入れて、ハイジみたいに空に飛んでる演出できるようにしてみた( ゚Д゚)ノ
ブランコの動きは「ブランコ回転ボーン」に、毎度お馴染み回転制御!
前後にしか回転移動しないよ!
あと、座る板に剛体入れたのだヽ(^o^)丿
んで板はモーフで上下出来るの、それに合わせて剛体も移動できるようにしたw
ブランコは横伸びモーフ入れたので、それ用の長い剛体も用意!
これで多分大丈夫・・・の筈。多分(;´Д`)
無事にハイジカッパちゃんが出来ました(∩´∀`)∩ワーイ
土台あってもそれはそれで良いと個人的に思うw
――まぁ、本当なら地面に花とかさ・・・せめてテクスチャで草の陰影入れようよ!て思うけどw
土台に木目テクスチャ入れたんで許してwww
ハイジが出来て満足です(*'ω'*)
<5/30-31椅子ブランコ、ヒヨコ、アジサイ、目の光彩テスト>
<椅子ブランコ>
カッパ会でブランコを使おうと思ったんですが・・・モデルちゃんが危険!という事に気づき悩むもにゃさん(;´Д`)
ふぉろっわちゃんが「背もたれのある椅子なら!」と提案してくれて―――椅子型を追加しました(*´▽`*)
ブランコに追加し非表示。モーフで表示する形にしましたヾ(*´∀`*)ノ
これで安全に乗って貰えます!
早速カッパちゃんとカエルちゃんに乗って貰えました!良かった(∩´∀`)∩
なおカッパ会の記録は【もにゃ式カッパとキュウリと食べる会】(リンク)頁を参照下さいwww
<ヒヨコ>
先日遊びで作ってたヒヨコハンドルのヒヨコちゃんを単体にし頂点確認。1186です。
・・・で、眺めていて何か違和感があってですね?
何が違和感なんだろうか( ゚Д゚)
・・・としばし考えて、気付いたんですよ!
この!無駄に頂点数のあるアホ毛じゃない?!・・・て(;´Д`)
思い立ったら気になって仕方なくて、アホ毛を作り直しましたwww
結果頂点1003です。ちょっと減ったwww
これで見た目に違和感が無くなりました(*´艸`*) ちょっとした違いなんですけどね~w
ぶっちゃけこの子、カッパ会に入れたいな~誰か中の人になってくれないかな~って思ったんですけど「中の人募集」って色々なんかおかしいな!て思ったので諦めましたwww
<アジサイ>
梅雨に入る前に作っておきたかったアジサイをやっと作りました!
花を1つずつ作っても良かったんですが、それだと頂点増えてしまうしな~と考えた結果、花弁はテクスチャすることにして花弁の塊と葉のみ造型しました( ゚Д゚)ノ
頂点374のこの花弁塊1・葉3をセットにして、それを複製し並べました。
アジサイの全体頂点は4877です。
あ、そうそう。茎とか作るの面倒だったので葉の間から覗く隙間対策に緑の半円いれて誤魔化してますw
花弁テクスチャ4種類、葉2種類作り、PMXエディタでUVモーフ設定。思ったよりマシにできてよかったです(*´ω`*)
<目の光彩テスト>
カッパ会のPinyaさんお豆腐小僧ちゃんがオオハシくんに乗りたい!というお話があり、静止画をつくるべくオオハシ君モデルをMMDに呼び出して、ふと気づいたのです・・・
「あれ? オオハシ君は黒目に反射の設定をしていた筈なのに光彩が無いな( ゚Д゚)??」と。
PMXエディタで見ても、やはり光彩がほとんど見えません。
気になってメタセコモデルを確認。ちゃんと光彩があります。
そういえばピカチュウモデルも同じように光彩設定してて、MMDで光彩無くなってたな・・・シェーダーの違いからかな~と思い、メタセコで光彩をポリゴンで作成。
―――と、ここで再び「ん?( ゚Д゚)」となった。
横に目玉が有る場合の光彩ってコレで良いんかい???
ヒト型で正面に目玉がある場合、光彩は光が当たる所に入るので左右対称の位置では無く光がくる方角に入ります。MMDモデルの場合大体左右どちらかに入っている訳ですが・・・(下のSDマキちゃんは目の左側、向かって右側)
さっき作った状態だと真正面から光が差してる場合ですよね。
う~ん・・・どの位置にあると自然っぽいのかな?と悩んだ結果、テストをしてみることにしました。
ついでに、メタセコとMMDモデルの反射設定も確認してみよう。
メタセコさんで目玉をご用意ヽ(^o^)丿
シェーダーはデフォルメ「Phong」のまま、黒目に反射の数値を入れました。
PMXエディタに持って来ると―――やっぱり反射がぼやける(;´Д`)
MMDとはまた影の入り方が違いますがそれでもまぁ、ここで丸く反射してないならMMDでは反射しないですね~~~~!
仮に「反射強度」数値を大きくしたらどうかな?と「100」にしてみました・・・が、反射範囲が狭まったけどぼやけたままですね。
念の為MMDでも確認してみましょう~( ゚Д゚)ノ
―――て、あら(*'▽') 光彩あるやんwww
ちょっとぼんやりしてるし小さいけど一応光彩は出る模様・・・
でも静止画にすると光は埋もれる気もするし、照明操作の数値によってはダメだろうからハッキリ光彩見せたい場合はポリゴン作る方が良さげです。
さて気を取り直して、光彩の位置をチェック!(横向き目玉の角度を修正したw)
光の当たる方向をグリグリ変えつつ・・・
―――うん(´・ω・`)
やっぱり真正面からの光で、中央寄りの光彩が一番まともじゃない?!
という結論に達しましたwww
ということで。
当初通り中央寄りの光彩を採用!無事に静止画完成~(*´▽`*)
<使って頂いた記録>
前回記録したつもりが抜けていた!
カッパちゃんが卯ん卵さん作タングくんモデルとニコニコ動画ですよ!!!めっちゃカッコイイ曲でカッコよく踊っているのに二人とも真顔だしなんか笑いがこみ上げてしまうのですね(*´艸`*)可愛い!
木魚ちゃん!!銅鑼鳴らしてみたかったのねーーーーヽ(^o^)丿
ぴょ~ん!と良い跳ね返り具合です!!楽しそうwww
個人的に「ども」m(__)mするのが凄くすきなん(*´艸`*)❤
ふぉろっわ、ししゃもんちゃんを私が勝手にモデル化したんですが、それを使って頂きましたーーーヾ(*´∀`*)ノ
・・・って、この形態で空を飛ぶとは!!やるな!!さすがししゃもんちゃん! 次は羽でもつけようか(*´ω`*)てなっておりますw
推しに肩車ーーーーヾ(*´∀`*)ノ
これは楽しい!推しと一緒にハイジごっこ!
(ちゃんとエフェクト使うとブランコモデルもそれなりに見えてドキドキした(*´▽`*)てへ)
横伸びモーフを使ったブランコを使って頂いたよぉおおお!!!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
・・・うん!デ、ス、ヨ、ネ!!! 真ん中の人そうなる!!
わかってたけど実際に見ると面白い(*´艸`*)♪
動画でもブランコを使って頂いたのですが―――真ん中の人これ怖すぎ案件ですよね!!!浮いてるぅううううううヒャーーーーー:;(∩´﹏`∩);:
良い子は真似してはいけませんwww
続いて平和なブランコ!!!椅子がついてとても安全です(*´▽`*)
よかったよかったwww
いや~(*'▽') 自分が作ったモデルですが、人様に使って頂くと「へ~!こんな見せ方が!」て勉強になるし滅茶苦茶楽しいんですよ!!
しかも嬉しい(*´艸`*)♪
ふぉろっわちゃんいつも遊んでくれてありがとうですよぉおおお!!
さて、5月の制作メモはここで締めようと思います!
6月はもうちょっと小まめに・・・せめて一週間に一度は書きたい・・・けどここのところまとめて記載になってるのよねぇ(;´Д`)
いやはや。
本日も既に6/3で、モデリング記録いくつかあるのですがまだ中途半端なのでそれが完成したら記載します!多分!