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超初心者のMMDモデル制作メモ2nd-6

このnote記事は作業メモです。
成功例等を探したい場合は「逆引きリンク」参照ください!

■4/2<バケモノちゃん修正>

モデリングをはじめて20目くらいに【バケモノちゃん】を作ったんですよ。
いま見ると酷いね(@_@;)
この頃は、裾をヒラヒラさせることも出来なかったなぁ・・・

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―――ということで、作り直してみた('ω')ノ

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バケモノオバケちゃん。口のギザギザは逆向きにしました。ちょっと笑ってる感じになった(^◇^)
目に発光モーフ入れて比べるとこんな感じ( ゚Д゚)ノ

0402-03のコピー

ふむ。暗いと何が何やらwww
裾のヒラヒラは綺麗に出来ました(*'▽')
・・・でも、新verちゃん・・・頭のてっぺんが尖り過ぎな気がするので今度直しますorz

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■4/6<UMA&AMU修正>

33日目に作った自画像キャラのUMA(うーま)とAMU(あむ)を修正、モーフ追加しました(*´▽`*)

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色々とオカシイ箇所を修正出来て満足( ゚Д゚)ノ
AMUは羽も作り直しました。

UMAは光ったり、シャドウ化したりするのでそのモーフを。
AMUは目に発光モーフ、体の色を原案のダークグリーン化モーフを入れました。

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UMA・AMUの元は相方漫画からw

モーフ入れられて満足www

あ、最初に作ったも一応乗せておく?
左が元で、右が新。羽の形以外何が変わったかわからんwww
まぁいいってことよw

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■4/8<目薬>

本日、お友達からお声を頂き、目薬を作ってみました( ゚Д゚)

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形は難しく無いのだけど、液体を動かすのが出来なくて2個作った( ゚Д゚)
真直ぐ用と、差す時用(逆さ)。
雫もついでに追加w
このぐらいのモデルならすぐ作れるのだけど、あれですね・・・シールのテクスチャね!

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モデル:ピーチ・マキ/やそじ様

この模様描くのに時間かかったwww フォトショで手書きwww
造型・テクスチャ・モーフとか入れて3時間くらいなんだけど、そのうち1時間半くらいテクスチャだと思うwww
まぁでも出来たので良かった(*'ω'*)

=近況=
体調がヤバい。とてもヤバイ。精神状態もヤバイ。食事は相変わらずスープメイン(;゚Д゚)
お仕事もヤバイ。3月のが押してる・・・。
とりあえず生きてます(>_<)

■4/11、24、25<アノロマカリス、カチューシャ、あひる>

し・ご・と・が・忙・し・い!!!(@_@;)
ついでに体調も底辺です。
とりあえず起きれた時は優先で仕事をしていて、まったくモデリング勉強出来ておりませんでした。とりあえず生きるのと仕事でいっぱいいっぱい~( ゚Д゚)

とりあえず作業ちょろっとしたのをまとめます。

<アノロマカリス>

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Ver1を作って「怖っ( ゚Д゚)」となり、もうちょっと丸めにしようとVer2を作ってまだ気に入らなくて、Ver3を作りました('ω')ノ
うむ。Ver3は可愛い。満足。

<カチューシャ>

カチューシャ6本

調整のためお預かりしているVroidモデル用にカチューシャを作っていたのですが、形が気に入らなくて6個目でやっと納得がいきました・・・
カチューシャ・・・単純なのにめっちゃ難しい(´;ω;`)ウゥゥ

カチューシャ色変えなど

リボンはVroidモデルからお借りして装着。
消しモーフや色変えモーフ入れてなんとか、使えるかな?という感じ。


<おもちゃのアヒル>

待ちTIMEがあったので、たまたまTwitterで見かけたおもちゃのアヒルを作ってました。といっても相変わらず見本無し( ゚Д゚)ノ
これはVer1です。

あひる

この形が気に入らなくて・・・Ver2がこちら。

あひる02-2

1つのオブジェクトから押出で形成してたんですが、なんかドツボにはまったというか・・・

可愛くない(@_@;)

ので、Ver3突入。

あひる03-2

オブジェクト分けて球体繋げて作ってやっと「このフォルムでいこう」てなりました。
まだ完成では無いけど、まぁこんな感じで!

<その他いろいろと・・・>

現在、お友達をメタセコ沼に引きずり込んでおりますwww

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こんな感じで画像にしつつ、お友達と一緒に目薬制作なう(/・ω・)/
最初、解説用note頁( ↓ )作ったんですけど、急ぎすぎて情報抜け落ちてるし一部間違ってるしミスしてるしwww

現在は一緒に操作しながら進めております(*´艸`*)
メタセコ仲間が出来て嬉しいな!!!

ーーーあと、現在もVroidモデルの調整をしているのですが・・・
捩じりが・・・おかしくなって・・・クリーチャー化してしまい・・・どうにもならず積んでおります(´;ω;`)ウゥゥ
原因究明中デス・・・

きくりんさん

捩じり、ちゃんと上に親のひじがあるのになんでか赤いし・・・クリーチャーでもう悲しい。可愛い推しが・・・なんてこと・・・( ノД`)シクシク…
頑張って直したいです。とりあえず原因ーーーー!!!

他なにかあったかな?
こんなもんだろか。

本来なら4月に3団体目の決算が終わったら手が空く予定だったのですが、急遽別仕事が入ってしまいまだ余裕が出来ません。
余裕が出来ないとモデリング勉強先にすすめないーーー!
表情モーフを勉強したいんです。それが理解出来たら、ヒト型のミニキャラ制作してみようかと思ってるんですが・・・
体調とお仕事と相談しつつ頑張るーーーー!

もうさ。あれだよね。お仕事が家業で親と兄弟が上司なんですよ。昔からなんでも全部「おねーちゃん宜しくね!」ていう家族だったので、それは今でもそうで。
土日祝日、24時間関係無く、仕事が入ります。
自分が作業する時間が不規則なのはまぁ自分の所為です(起きていられる時間がまちまちなので)。
でも夜中2時とかに急な仕事が来たり、夜に電話来て今日中に書類作って!とかさ。もう当たり前のように来るので気が休まりません(==;)
これだから家業ってーーーー!と愚痴りつつ、本日はここまで。

■4/26<ケテケテちゃんと材質の設定>

モケケのケテケテちゃんを作りました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

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公式の紹介サイトはこちら( ↓ )

いつもメタセコ材質の「拡散光、自己照明、反射、周囲光」の設定はデフォのままにして、PMXエディタで設定しなおすんです。
でも今回は、なんとなくメタセコのデフォver、メタセコで設定ver、PMXエディタ設定verを並べてみようと思いやってみました(≧▽≦)

左が、メタセコのデフォ状態でPMXエディタに持ってきた子。
中央が、メタセコで設定してからPMXエディタに持ってきた子。
右が、メタセコデフォをPMXエディタで設定した子。

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うむ。
メタセコで設定してもいいし、PMXエディタで設定してもいいですね。

<メタセコで設定する場合>
不透明度 1
拡散光  0.8 → 1
自己照明 0  → 0.5
反射光  0
反射強さ 5  → 0
周囲光  0.6 → 0
鏡面反射 0
屈折率  1
<PMXエディタで設定する場合>
拡散光1,1,1
反射色0,0,0
環境色0.5, 0.5, 0.5
反射強度0

とりあえず、可愛い°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
・・・ただ、この子ね。つい正方形から作って局面制御オープンサブディビ分割4してしまい・・・ポリ割りが細かくて頂点多いのよねぇ・・・

0426-04のコピー

一応、分割を2にした子も作ったんですけどね。

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頭ラインがカクカクしてるのが気に入らないのよねぇ(==;)
でもポリゴン的にはこっちのが良いんだろうなって思う。
―――あ、腕のテクスチャ絵がズレてるな( ゚Д゚)うーむ。
MMDで並べてみると・・・

0426-06のコピー

テクスチャは直せば良いのでいいですが・・・
やっぱり頭カクカクなのがなーーーー(@_@;)
可愛くないよなーーーー!!!
でも胴体と手足は分割2の方でいいんだよな。
てことは分割2の子の頭ら辺ナイフ入れてポリ割り細かくすればいいのかな? そーゆーこと?

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並べてみようヽ(^o^)丿

0426-08のコピー
0426-09のコピー

もうちょっと割って来るヽ(^o^)丿

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0426-11のコピー

ちょっと頭が横に広がっちゃったけど、でもまぁ良いかな('ω')
これでちょっとボーン・ウエイト入れてみようか。

よしよし動いた°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

0426-12のコピー
0426-13のコピー
0426-14のコピー

破綻してるとこは恐らく「肩ウエイト」ですね・・・
次回調整出来たらしたいです。今日は流石にそろそろお仕事しないとwww
薬効くまでちょっと作業!のつもりがガッツリ7時間くらいやってますね。お仕事やってないですヤバイw

⬛4/29<金魚草パジャマ>

仕事疲れたのできばらしに、とメタセコ立ち上げたらなんか5時間作業して朝になりました(゜ロ゜)
んで、金魚草パジャマ作ってたw

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トルソー?だっけ?台座も作ってMMDに持って来てみた('ω')ノ
テクスチャちょっと汚いけどまぁこんな感じで!!

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今回のは動かす用ではなく、アイテム的な。
いやだってセットアップがさ・・・(;゜∇゜)
動かすなら膝とひじのポリ割り直さなきゃだし、適当テクスチャもUV展開からやりなおしだわw
ぼ~っと作業してたからUV展開色々適当でwww

とりあえず静止画にして遊んでみた。

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マキちゃん頑張れ!!補佐官の無茶ぶりに負けるな(*≧∀≦*)
という、朝から推しにニヤニヤしていたもにゃさんでしたのこと(*´艸`*)♪

気が向いたら、ポリ割り調整して、UV展開もうちょっとちゃんとやって、ボーン・ウエイト入れてみるか・・・?( ゚Д゚)
マキちゃんに着せてみて・・・動かせるかどうか・・・どうだろうねぇ・・・やってみたい気もするけど、今日は気圧とお仕事でちょいと死にそうな気がするのでまたそのうち。
今日はここまで!

■4/30<金魚草パジャマINマキちゃん>

昨夜、気圧低下で気力と精神力がガッツリ減った為、仕事が出来ず諦めた。しか体調不良で寝る事も出来そうになかったので金魚草パジャマを調整してました。

UV展開する前の状態から加工することに。

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動かす前提じゃなかったので、ひじ・ひざのポリ割りがちゃんと出来てない( ゚Д゚)
ナイフしたりエッジ入れたりしつつ、推しに合せるように調整。

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UV展開をやり直して、テクスチャも入れ直しました。

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まぁこんな感じかな~?(*'ω'*)

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PMXエディタで推しにお着換えしてもらいました(*´▽`*)
やそじ式マキちゃんw

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モデリングっていうよりは、お着換えですね。はい。お着換え作業ですw

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物理は入れず、ボーン・ウエイトだけやった段階で踊って貰いました。
破綻ちょっとあるし、まだ調整は必要ですがまぁ動いたので良かったヾ(*´∀`*)ノ

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これの、尻尾と頭のリボンに物理を入れて動かしたい!
―――てことで、入れてみました(≧▽≦)

最初、リボンがプルプル震えちゃってねぇ・・・遠い目(==;)

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2時間近くアレコレやって、やっと静止してくれたんですよ・・・( ゚Д゚)
途中、なんでか剛体とジョイント作れなくなるし。パソコン再起動しても作れなかったりで四苦八苦しましたが無事に出来ました(/・ω・)/

まぁ・・・ウエイト甘いのでアチコチ破綻してますしテクスチャおかしいしw

0430-09のコピー
0430-11のコピー

あと悩んでるのが「角」ですね。飛び出ちゃいまして。

0430-10のコピー

でも、鬼灯さまは原作で帽子被っても角が貫通してるし、いいのかなぁ?
どうしようかなー。角の材質消せばいいだけなんですけど悩みつつ。

それにしても・・・「推し可愛いよ推し!!!(*'▽')ノ」
とテンション上がりますね!!!マキちゃん可愛いね!!!金魚草大使ばんざーい!

本日はここまで。