【つよみ】責任を持つこと、学ぶこと、変化すること eim 木村勝司【対談】
現在は7店舗のサロンを経営しているeimの木村さんに「つよみ」についてお伺いしました。木村さんの他の記事はこちら↓になります。
木村さん個人のつよみとしては、学生時代はともかく経営者になってからはとにかく学ぶこと成長することが好きで変化に順応することを大事にしているそうで、経営者だなと思います。
特に最近のコロナ禍では、多くの方が変化をすることが余儀なくされ求められましたが、木村さんの会社も例外ではなかったそうです。
そんな時に他の経営者の方から、特に異業種から多くを学んだそうです。
たとえば、美容業界ですと閑散期にクーポンを打ったりということがありますが、飲食店などでは逆に「行列が行列を呼ぶ」という考え方もあるようで忙しいからこそキャンペーンをするそうです。
これを業界に置き換えると忙しい時期、予約が取りにくい状況は不便もおかけしてしまいますが、お客様がスタイリストやサロンに興味や関心を持って頂けることなどに転換できると言う話はとてもまなびになりました。
eimのサロンとしてのつよみは、自由度が高いことだそうですが、一方で自由と責任をセットで持ってもらうことも入社時点で説明するようにしているそうです。
自由さがサロンの特徴でありつよみとのことですが責任が伴うことをしっかりと認識してもらうことでそれぞれが働きやすい環境をつくって文化や風土を作っているのかなと感じました。
▼対談者のプロフィール▼
■名前
木村勝司(キムラショウジ)
■経歴
地元大阪の美容専門学校卒業後に上京。
都内で複数店舗を展開する美容室で店長、マネージャーを経験しその後町田にeim hair design 町田店をオープン。
現在美容室7店舗とeyelash &nail salonを経営。そして2023年度よりシェアサロンをオープン。
西東京、神奈川県を中心に展開中。
■実績
○2022年5月
複数サロンを経営すること為に絶対に必要な3つのこと
講師として登壇
○2022年7月
情報の宝箱 経営自力塾
経営者よ覚醒せよ オンラインセミナー
講師として登壇
■美容師としての思い
「ヘアスタイルを通して素敵な生活を」このような想いから美容師になり、そして起業しました。
美容師という職業は素敵なヘアスタイルを提供するだけではなく、人の繋がりを生み元気•感動•絆を提供できる場でもあります。
今後更にお客様にとって価値のある存在であり続けたいと考えています。
hairlogyのご紹介
美容師として「自分らしさ」発揮できていますか
お客様からのリアルな声から本来のつよみ(自分らしさ)を発見するアンケートシステムを活用して自分らしさとは何かを考えてみませんか
ご自身での活用はもとより、教育指導で困っている教育担当者さんや責任者の方にもご活用いただいております!
hairlogy YouTube チャンネル
YouTubeのhairlogyチャンネルでは、他の動画もご覧いただけます。
美容師さんと「接客」「働き方」「つよみ」「教育」などをテーマにした対談や、サロンワークに役に立つ情報も配信しています。
オンラインコミュニティ「あすの美容を考える」
全国から美容師さんが集まるオンラインコミュニティを主宰しています。
美容師さん同士がお互いに討論して課題について考えたり、異業種の方から学ぶコンテンツ、リアルでのイベントも開催しています。
運営会社:株式会社モンテカンポ